無料ブログはココログ

リンク

2012/02/08

つけまつけるにおける、音楽的功績とその考察(笑)。

まぁ堅苦しいタイトルですけど、案外このカアイくもどーでも良い曲に思うトコロがありまして。
きゃりーぱみゅぱみゅの歌が耳につくようになって、逆に聴かなくなったのが「韓流」。
ワシは別に国粋主義者でもなんでもないですが、一時の韓流ブームはちと異常と思っておりました。文化は評価すべきモノですが、韓流イケメンやキレイなアンヨが氾濫して、日本製が見事に淘汰されるんじゃないかというコトなんですけど、そこでこのきゃりーぱみゅぱみゅ。
もちろん業界で売り出したいからこそのヘヴィローテーションな訳ですが、売り出し前からきっと「つ~けまつ~けまツケマつけ~」の非常に覚え易い(つーか単純)フレーズがかなりのヒトにインプットされたと思います。
で、あっという間にぱみゅ一色(笑)。既に今年のレコ大新人賞と紅白はキマリだね♪みたいな。
やっぱ、日本語でわかりやすいのは強いワケですよ。マジ、このヘタ○ソ最強w。

続きを読む "つけまつけるにおける、音楽的功績とその考察(笑)。" »

2011/08/03

ブラジル、深いわ

一昨日はコットンクラブでジョイスのライブ。
今までにない、玄人受けする内容に感じました。
往時の勢いがなくなった代わりに、テクニックが際立ちました。
特に、リズムと多様な和音。聴き慣れた曲が、ブラジル独特の音作りで豊富な陰影に彩られていく様に聴き惚れました。
もしかしたら、世界一複雑でジャジーな大衆音楽じゃないかな?

にしても、あのハコは客のマナー悪過ぎ。あまり行きたくないな、全く。

2011/05/20

今朝のヘビーローテーション

「エイリアン」。
そう、キリンジのやつ。
たなかりかのライブで、雰囲気たっぷりに歌ってくれたからかな?
でも、頭の中はキリンジ9割、たなかりか1割。オリジナル、良かったんだよな、きっと。

2011/03/23

昨日はライブ

昨日はカミさんのボサノバの先生、武石由起子さんが主催する、地震チャリティーライブに行ってきた。
場所は中目黒楽屋(らくや)http://www.rakuya.net/site_mb/。
なかなかにキレイでご飯も美味しい、良いハコです。

続きを読む "昨日はライブ" »

2011/03/03

ビルボードライブのタダ券

このあいだ帰ってみたら、ビルボードライブの招待券が届いていた。
なんとジョージデュークのライブ!大好物です。
これは万難廃しても行かねば、ということで、昨日行ってきました。
フレンドリーな日本語挨拶から始まったライブ、最初はフリージャズで彼のお好み。
こりゃハードなステージかと思いきや、懐かしのスイートベイビー辺りからブラジリアンビートへ舞台は一転。客がノッたところでアメリカンなジャズファンクで締めるなかなか楽しいライブでした。
結構タダ券で人を集めたみたいでしたが、大入りノリノリなステージは久しぶり。
こんなのならまたお願いします(^^;。
しかし、ビルボードライブの音響は毎度ながら酷い。定位が悪く音が回りまくり、かといって生音がガンガン大音量で迫る感じ。
今回みたいにシンセでエフェクトかかった音なら救いはあるが、バタバタなドラムはかわいそう。再考を望みます。

2009/10/13

記憶とリズムのシンクロ

今日は、ほんとに何個記事をアップする気か(苦笑)。
11
青山の「プラッサ・オンゼ」に、カミさんが一昨日横浜JAZZプロムナードでチェックしてきたグラストン・ガリッツァヤヒロ・トモヒロのデュオライブにいってきた。


ハコに対して大人数の客が殺到したようで、超満員の店内。前から順に詰めていくと、なんとパーカッションの直前に座ることに。目の前50センチで、シンバルぶっ叩かれる迫力といったら(笑)。
それにしても、名前は全く記憶になかったのに聴いたら一発で思い出した。
J-WAVEでいつもかかっている、あの曲だ!
耳なじみがよく、リズムの心地よいブラジリアン・サウンド。それが生で目の前にある。
いや、楽しかった。機会があればまた行きたいし、CDも欲しくなった。
この組み合わせ、マジお奨めです。
残念ながら、今後は柏の公演1回を残すのみ。
来年あれば、是非。

2009/09/27

今日の青帳

予定してたものはしかたない。
忙しくても、行ってきました青帳。
一年ぶりのジョイス。今回は、ジョアン・ドナートとのコラボ来日。
ちょっと楽しみもあったので、すこしウキウキと出かけて来た。

続きを読む "今日の青帳" »

2009/09/22

ハルチャ嬢、再び

前回初来日のステージを個人的に絶賛したハルチャ嬢が2度目の来日。モーションブルー横浜でのステージだったこともあり、嬉々として行ってきた。

前回のフリフリドレス系からうって変わり、今回はみんな黒いイメージ。嬢は黒のパンツ姿。渋さを狙ってきた様子。にしてもルックスは相変わらずキュートなので、登場時には華やかさを感じるのだが…

続きを読む "ハルチャ嬢、再び" »

2009/07/05

ハコの楽しみ

昨日手を入れたブレーキが試したくて、思わず目覚ましを早朝にセット(笑)。
軽く足柄を流してみた。
あ~、全然違う。登りでも下りでも、ブレーキひと踏みでちゃんとノーズが沈んでくれる。
ストロークがちょっと長いのは気になるが、ひと踏みの安心感が別物。
さあ、伊那をセットしよう。

で、昨日の話し。

続きを読む "ハコの楽しみ" »

2009/03/22

響かないコンサート

さて渋谷のコンサート、bunkamuraのジョーサンプル&ランディクロフォードfeatスティーブガットという、超ビッグネームでした。
ところが、どういう訳か空席だらけ。嫌な予感はしたんだが…。

続きを読む "響かないコンサート" »