無料ブログはココログ

リンク

2013/09/15

VF750F 本日のおでかけ ~思い立ったが久里浜(笑)

朝から今日ははっきりしないお天気でしたが、久々に暑かったですね(´△`)。

当初行こうと盛り上がってた「Vamos!ブラジる?」ですが、ここ最近の金遣いの荒さとアレやコレやで軍資金が底を尽き(涙)、今回見送ることにしました(号泣)。

それでも天下の三連休。なにかしようと思い立ち、久々七犯を引っ張り出しました。

午後からということもあり、近いところに目的を決めます。
今回は、久里浜です!

続きを読む "VF750F 本日のおでかけ ~思い立ったが久里浜(笑)" »

2013/01/20

今日のお試し ~なんちゃってカクテル

先日ブラジルなんぞ行ってきまして、カシャッサを買って来たので…
Dsc_0061

たまたま柚子が安かったから

Dsc_0062

四つ切りにして半分を砂糖と混ぜて、

続きを読む "今日のお試し ~なんちゃってカクテル" »

2012/07/16

今日の作業 ~休日ちょくちょく編

三連休も今日で終わり。
ただ、のんべんだらりと過ごしていたら、結構調子は戻ってきた気がします。
ビタミン剤飲まずに、普通にやっていられるもんな。特に出かけずのんびりしてる方が、ワシには合っているのかな?

続きを読む "今日の作業 ~休日ちょくちょく編" »

2012/07/15

最近の週末週末日記 ~とうとうまとめあげw

なんか、ここのところブログのアップも気分が追いつかず(^^;。
書きたい記事はあるんだけど、ちょっと元気が足りない感じですな。

そんな状況とは全く別に、この2週間の行動は結構パワフルです。

続きを読む "最近の週末週末日記 ~とうとうまとめあげw" »

2012/05/28

PHO in JAPAN

ゴールデンウィークからこちら、ベトナム料理を食べる機会が3回ほど。
毎回フォーを食べたのだが、違いがこんなにも出るのか、と驚く結果になった。
最初に行ったのは、浅草地下の「ビストロオーセンティック」。狭い店内に席数7という小さい店で、予約が無難と言われるがフリで飛び込む。ジャスミンライスの香りがたまらず、ご飯と1品、そしてフォーを注文。
驚くかな、ひとつひとつの料理がまさにベトナム。店の雰囲気もあって、彼の地の食堂で食べてる錯覚まで。
その中でも逸品が、鶏肉のフォー。誤解を恐れずいうならば、最初のひと口は、さほど旨くない。が、2口3口と口に運ぶにつれ、出汁の確かさといろいろな香味のひとつひとつが際立ってきてとまらない。渾然一体とならないあたりが日本人的には粗っぽい印象をうけるが、ローカルの味は、まさに「これコレ」なのである。ベトナム行かんでも、コレなら満足出来ます。
席がないのに、ネプモイのボトルキープが何本も。謎の多い店である。

続きを読む "PHO in JAPAN" »

2012/01/25

本日の一杯 拉麺日記、再訪編

先日入った、戸塚の「麺や幸村」。やはり気になったので再訪しました。

続きを読む "本日の一杯 拉麺日記、再訪編" »

2012/01/15

本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記

まあ写真がないのでアレですが(^^;

カミさんと買い物ついでに戸塚市内まで「徒歩で」お出かけ。
ご存知の方はびっくりされますが、我が家は最寄り駅まで何処へも1時間という土地柄。
散歩にしては、ちと遠い行程です。

朝が遅かったとはいいながら、3時も近くなるとさすがにお腹も空いてきます。
途中、ファミレスを見てはなぜか通り過ぎ、さすがに空腹も限界と思われた頃合。

戸塚駅も近づいた消防署のあたりを曲がると、店長さんらしき方が外でケータイで話してるラーメン屋さんを発見。
地元ミニコミ誌で見かけたこの店、麺や幸村
気になっていたし、暖まるにはラーメンでしょ、と言いながら、ちょっと行き過ぎてから入店というややこしい行動(苦笑)。

どんなラーメンか、事前学習何も無しで入ったのですが、魚介醤油と魚介豚骨が二本柱。
カミさんと手分けでそれぞれ一杯づつ注文。ワシのには味玉つき。

待ちすぎないいいタイミングで、ラーメン登場。
麺は細麺で、見たところ量は少なめ?

お決まりのスープから一口。
うん、結構好みの魚介味。豚骨の臭みがなく、こってり系だけどさっぱりの、結構好みど真ん中。
ちょっと塩味が強いかな?と思ったけど、麺との絡みがよいこのスープ、結局最後までいっちゃいました。
焦がしネギの香ばしさと、ゆずの皮の爽やかさがまたアクセント。
なかなか旨いですよ。これは。

魚介醤油もさっぱりというよりしっかり味。油が苦手な方にはおすすめ。

ただ、器の回りにまで残るような魚粉は、ちょっとやりすぎの感。

他にはつけ麺と、最近はじめたらしい油そばもあり。
ちょっと通ってみたくなる、いいお店でした。

個人的には、戸塚一番といわれるしんの助よりも好み。

機会ある方、是非。

2011/12/10

食べ道楽日記 ~ぶどうパン!編

今日の朝ごはん用にパンを買おうと思ったところ、近くにあったこの店「舞い鶴」を思い出し、寄ってみました。
以前ここでぶどうパンを買って衝撃を受けた(!)ので、他のパンはどうかな?と思ったら、この日もぶどうパンだけ残ってたので購入。
製造元はボワブローニュというパン屋さんなのですが、リンク先を見ていただけば分かるとおりのぶどう山盛り!的なパンです。

続きを読む "食べ道楽日記 ~ぶどうパン!編" »

2011/10/10

本日のお出かけ ~世田谷パン祭り

一月ほど前、SNSのコミュでこのイベントを発見。
最近通いなれた三宿付近が会場とあって、これは行かねば、と出掛けてまいりました。
Sn3t0096会場の周りには趣味な方々が既に大集合です。パンというと、フランスを想像しちゃうのはかなりな偏見かしらん?でも、フレンチな方は結構お見受けしました。

Sn3t0093メイン会場の小学校体育館。入るのに長蛇の列!かき分けてはいると、どこもかしこもパン屋さん。装飾もおしゃれです。
Sn3t0091パンを覆っている手ぬぐい(?)がパリのメトロ路線図だったり
Sn3t0092パン屋さんも、フレンチ系のハード系パン屋さんらしき店が多かったりと、やはりフレンチ色が強いです。
世田谷以外にも、首都圏各地のパン屋さんを集めたようです。ここは八王子のパン屋さんでした。

Sn3t0094実はお昼近辺に到着した我が家。見事に売り切れの看板を見て回ることに(泣)。それでも、マクロビ系のこのお店や、ドイツパンのお店でなんとかパンをゲット。ゲットしたらやっぱり食べたくなりますよね~

…というわけで、会場内のGO SLOWカフェでチーズと飲み物を調達。味見と相成りました。
マクロビーナスとパン焼き人さんの食パンは、とってもしっとりとした食感が心地よく、自然の甘さや文字通りの口解け感に感動。ベッカライカフェ・リンデさんのブレッツェルは、NYで食べたものより小麦の香りが香ばしいのですが、ふり掛けた岩塩がビア・ブレッツェルの名の通りビールを飲みたくなる味で困りましたw
全体に冷えた白ワインでもよかったかしら?Sn3t0095
混雑する会場をあとに、三軒茶屋まで裏道をお散歩、ふらりと寄ったカフェでお茶をして(結構まったり感が良い、スイーツのおいしいカフェでした)帰路に。
いや、都会でのんびりさせていただきました。
また、ふらふらしたいですな~。

2011/09/24

バーガージャンキー番外~月見バーガーに思う

昨晩はチーズ月見だったなあ。
今朝はサニーサイドアップのベーグル。
…で、無意識にさっき大月見セットを頼んだワシって、ある意味味音痴だなあ(苦笑)。

より以前の記事一覧