無料ブログはココログ

リンク

« 本日の憂鬱 〜ガラに合わない憂国論 | トップページ | 今週の準備~デルタカップ参戦 »

2013/08/12

週末の作業 ~VF750F寝起き矯正

うちの七犯は寝覚めが悪く、一発で始動する事は皆無(苦笑)。
週末も、朝もはよから長々とセルモーターの回しまくり。ご近所メイワクなコですが、始動したら我が家で一番静かなので怒るに怒れず(^_^;。
さて、先日ETCも付いたことだし、ちょっと東名でも走ってみるかとまだ暑くない「はず」の早朝に外へ出ると…
…もわ~…(笑)。
31度越えてたみたいです(苦笑)。
気を取り直し、長~いクランキングで始動。厚木インターに向かいます。

お盆の渋滞が始まる寸前に大井松田を抜け、御殿場に下ります。ETCも、いいことばかりじゃないですね。ゲートが全部通信不具合でストップ。八王子ナンバーのコレチほか数十台と数分待ちぼうけしました(涙)。こんなことでも、渋滞がおきるのね、のいい見本です。
そういえば、自宅を出るとき「山中湖~道志ルート」か「箱根~西湘ルート」のどちらかにしようと思って、まだどっちか決めていませんでした。

この時点で箱根に登ることに決定。まだ満足に振り回せないのでゆっくり行こうと思ったのですが、運悪く速めな後続が。勝手にペースが上がり、数コーナー曲がったあとのヘアピンで、危うく曲がれなくなるところでした(^_^;)。危ないあぶない。

幸か不幸か一人旅になったので、徐々にペースをあげていきます。腰を入れて重心を移し、タンクを膝で挟んでブレをなくし、視線をコーナーの出口へ向けてリードします。おお、いい感じ。それでも峠のお兄さんたちよりはるかに遅いですが、安定感とパワーを味わうにはちょうど良い。
標高が上がると涼しくなっていくのが肌でわかる。高速のスピード感もダイレクトなのに、思ったより疲れない。こりゃ、もっと早く乗るべきだったなあ。損した気分です。
乙女トンネルを抜け、駐車場にバイクを止めてタイヤの温度や漏れ、弛みをチェック。特に問題なさそうなので缶ジュースで一息入れて今度は下り。

スターターボタンを押して、「きゅんきゅんきゅん…きゅんきゅん…」エンジン、かかんねぇ(汗)。
人間が深呼吸して(^_^;再トライ。
きゅんきゅん…ぱンッ!!
休んでいたライダーたちの視線がこっちに釘づけ(汗)。見事なアフターファイヤー(滝汗)。
生ガスがマフラーに溜まったところに火がついたんでしょう。
こりゃ、始動不良は火花だな。ライト点けて電圧ちょっと落ちるだけで、全く始動しなくなる。帰ったら、点火コイル周辺をチェックしよう…
…涼しくなってから(苦笑)。
その後も白い眼に耐えつつ長~いクランキングでやっと始動。仙石原から七曲りを経由、箱根湯本を通って大渋滞を尻目に帰宅。
ビールあおって昼寝を決めて、15時ごろからやっとバラシに入ります。
点火コイルはエアクリーナーボックスにネジ止めしてあるのですが、ウチのは購入時から写真のように受けが1箇所割れていました。Dsc_0476

考えてみたら無駄にとめてるわけじゃなく、アースだって取っているんだろうから留めた方がいいのは間違いない。
そこで、なぜかスペアにあった同部品を交換。ついでに自動車用を流用したプラグコードの取り付けもチェックして組みなおします。
コードはちょっと緩んではいたけど火花を飛ばすには充分。やっぱり、ネジ止め不足によるアース不良ですね。
急に暗くなってゴロゴロいいだした空を見上げつつ、急いで組み上げてエンジン始動。
「きゅんきゅんきゅんきゅん、ウォンっ!」
まだちょっと長いけど、ストレスなくエンジンがかかるようになりました。
残りのネジを締めてメーターに目をやると、なぜか満タン。
今朝も走ったし、通算250キロ走ってるから燃料はカラのはず。
もう一度緩めていくと、とたんにメーターが下がりだす(をい)。
どうやら、どこか短絡してるみたいってのは、良く判りました。
でも、時間切れ。当面放置で対応です(笑)。

ちなみに満タン法で燃費は約16キロ/L。まずまずの数値です。
ちゃんと燃えたらもっと効率よくなるはず。
これをクリアしたら、ツーリングの計画でも立てましょう。

ちなみにそのあと、デルタのシートポジション変更などやったら、シャツが汗でぐしょぐしょ。
パンツまで冷たくなってます。
Dsc_0477


そのシャツがコレ。見事な模様…じゃない、潮吹きガラの白い線がくっきりと。
体重も1キロ減。
人間の方は、いっぱい水をとってゆっくり休みましたとさ。おしまい。

« 本日の憂鬱 〜ガラに合わない憂国論 | トップページ | 今週の準備~デルタカップ参戦 »

コメント

この暑さの中で、燃えるエンジンを股に挟むのは躊躇してしまいます。
うちのGBにも乗ってあげないと・・・も少し涼しくなってから・・・(^^;

クラブマン!500ですか?
直4とかと違って、Vは後ろバンクがもろ股下。
走ってないと、ゆで卵(以下略)

いや~その半分っす。維持費がね・・・(^^;>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/57977515

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の作業 ~VF750F寝起き矯正:

« 本日の憂鬱 〜ガラに合わない憂国論 | トップページ | 今週の準備~デルタカップ参戦 »