無料ブログはココログ

リンク

« 今日の増車!! 買っちまいました(謎) | トップページ | 今日の作業 VF750Fタンクコーティング »

2013/05/11

最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天

最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天
最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天
安心できる状態にするべく作業中のVF750F、汁物交換を敢行いたしました。
エンジンオイルをフィルターごと交換、マイクロロンも投入してメカノイズは減少。
水も替えたら、あとは油圧関係。飴色に程よく色づいたブレーキ関係を一気に替え、クラッチに移ります。
ヤバい粘度だったのでイヤな予感はしたのですが、排出途中でフルードが詰まりました(汗)。
マスターから圧をかけても埒があかないので、レリーズからシリンジで逆に圧を掛けます…
マスターから逆流したフルードを確認、何故か抜けないエアをなんとか抜いて、…これがヤバい前兆だったんですが、組みつけてテスト。



えと、クラッチ切れないんですが(汗)。

その場でバイクの主治医に電話して、オーバーホールキットを発注しました。
シフトできないんじゃ、目も当てられません(涙)。

後で分解してみたら、レリーズに結晶化したフルードが。これが詰まり、逆に圧を掛けたらマスターに戻って固着というパターンかと。
この機会にパッキンを全部替えて、リフレッシュすることにしました。
最低、駆動系だけはきっちり仕上げるつもりでやります。
あとは乗りながら調整しましょうか。
さあ、やる気がわいてきた。やってやるぞ〜!

そうそう、この頃の単車は四輪同様にパーキングランプのキー位置があります。
おかげで、何度かバッテリーを上げかけました(汗)。ロックのひとつ手前なんですもの。間違えもします。
これからは、鍵の位置には気をつけます。ホントです(笑)。

まだこいつは、手がかかりそうです(苦笑)。

« 今日の増車!! 買っちまいました(謎) | トップページ | 今日の作業 VF750Fタンクコーティング »

コメント

手のかかる子ほど可愛い・・・ってか、手のかかるところが楽しい感じでしょうか?(^^)

このあたりまでは予測内ではあるんですが、コイツにはカムシャフトのガタという致命的持病があるらしいんです。最初期のV4ということもあり、強度不足の箇所があるようなんですね。
そいつじゃない限り、デドラからデルタで鍛えた(爆)マゾッ気満載な知識をフル活用して維持していきます。

… ワタシ馬鹿よねぇ(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/57364086

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天:

« 今日の増車!! 買っちまいました(謎) | トップページ | 今日の作業 VF750Fタンクコーティング »