無料ブログはココログ

リンク

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/29

本日の作業継続(笑) VF750Fセル回路点検

本日の作業継続(笑)  VF750Fセル回路点検
もう、一度やりだすと我慢できない性格ってやあね(苦笑)。


…早々に帰宅し、暗くなる前にささっと…てなレベルじゃないですね(^_^;)。
貴重な映像。セルモーターの開きです(笑)。

症状から、こいつが怪しいと踏んで分解。カーボンブラシの劣化とヤマをかけたのですが…

ばっちい内部を清掃しますが、酷い傷みは見られません。接点をワイヤーブラシで磨き、注油して組み上げ試運転。
夕暮れどきにキレイな火花を散らして、モーターは復活しました(汗)。
で、エンジンに組み付け起動しますが、今度は回りもしない(-""-;)。
回路を外してバッテリーに直結(よゐこは真似しちゃいけません)、盛大に火花を散らすときっちりクランキングするじゃありませんか!



ということは、ショートカットした部品のスターターリレー?
カチカチ音がしていたし、さっきは動いたからスルーしてしまいましたが、これ以外に原因はなし。
はい、また部品手配です(苦笑)。

でも、なんとか見通しが立ちました。
週末には、乗りたいです(苦笑)。

2013/05/28

今日の作業 VF750Fタンクコーティング

今日の作業 VF750Fタンクコーティング
今日の作業 VF750Fタンクコーティング
走ってみた感じでは、エンジンだけは不満のないVFです(苦笑)。
キャブとタンクからの燃料漏れは最低直さない訳にはいかず、タンクやエアクリーナーボックスを外します。
すると、驚愕の事実が!
パッキンは全て、液体シールがベタベタ塗り込んであります…。
相当燃料漏れには苦しんだのでしょう。でも、新品パッキンを付け替えた方が早いし安いのです(苦笑)。おかげで、ガシガシとシールを剥がす手間が増えました(涙)。
タンクも給油口から見たら錆びは大丈夫そうでしたが、油量センサーを外して裏から見たら、上部にびっしりの赤錆(^_^;)。燃料フィルターにも錆びが貯まってました…。問答無用、コーティング決定です!
使用するのは、POR15MCタンクシーラー。ピンホールぐらいなら、簡単に塞いでしまう皮膜がウリ。錆びの上から塗ってしまえば、それすら抑え込むって豪語してますけどはてさて?
酷い錆なら先に落とすのですが、天井だけだし厚塗りしてごまかします(^_^;)。缶を開けて、溶剤と分離したアルミパウダーを、ヘラを使って気泡を作らず丁寧に攪拌します。混ざったところで少量づつ乾燥したタンクへ。排出して保管したら再利用できるらしいのですが、ほぼ全て使いきったし排出できる形状でもなかったので均等に回して終了。最低4日放置したら外した部品を取り付けます。
ちなみに、このウレタン皮膜はガソリンですら落ちません。可動部は外し、ネジ山や開口部の養生をしっかりしないとエライ目に遭います!
さて、乾くまでにキャブの調整を…あら、バッテリーが上がった(汗)。では充電して…リレーしか動かない?
どうやら、セルモーターがご昇天のようです(^_^;)。
…またヤフオクか(涙)。つづく( ´△`)。

2013/05/11

最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天

最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天
最近の作業 〜VF750Fクラッチ昇天
安心できる状態にするべく作業中のVF750F、汁物交換を敢行いたしました。
エンジンオイルをフィルターごと交換、マイクロロンも投入してメカノイズは減少。
水も替えたら、あとは油圧関係。飴色に程よく色づいたブレーキ関係を一気に替え、クラッチに移ります。
ヤバい粘度だったのでイヤな予感はしたのですが、排出途中でフルードが詰まりました(汗)。
マスターから圧をかけても埒があかないので、レリーズからシリンジで逆に圧を掛けます…
マスターから逆流したフルードを確認、何故か抜けないエアをなんとか抜いて、…これがヤバい前兆だったんですが、組みつけてテスト。



えと、クラッチ切れないんですが(汗)。

その場でバイクの主治医に電話して、オーバーホールキットを発注しました。
シフトできないんじゃ、目も当てられません(涙)。

後で分解してみたら、レリーズに結晶化したフルードが。これが詰まり、逆に圧を掛けたらマスターに戻って固着というパターンかと。
この機会にパッキンを全部替えて、リフレッシュすることにしました。
最低、駆動系だけはきっちり仕上げるつもりでやります。
あとは乗りながら調整しましょうか。
さあ、やる気がわいてきた。やってやるぞ〜!

そうそう、この頃の単車は四輪同様にパーキングランプのキー位置があります。
おかげで、何度かバッテリーを上げかけました(汗)。ロックのひとつ手前なんですもの。間違えもします。
これからは、鍵の位置には気をつけます。ホントです(笑)。

まだこいつは、手がかかりそうです(苦笑)。

2013/05/06

今日の増車!! 買っちまいました(謎)

SNS系では既にお知らせしてましたが、齢アラフィフにて取っちまいました…

続きを読む "今日の増車!! 買っちまいました(謎)" »

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »