無料ブログはココログ

リンク

« 今日のスクリーン 〜ああ無情! | トップページ | デルタ ~本日の「ちょっと」遠乗り(爆) »

2013/03/20

【火気厳禁!】本日の作業 ~イプシロン燃料ポンプ交換

燃料ポンプの蓋に亀裂が入り、長らく満タンに縁がなかったイプシロン。
部品が手に入ったので、やっとこさ交換致しました。
Dsc_0158

コレが元凶の亀裂。経年劣化で割れるんですけど、日本車ではまず聞かないトラブル。
タバコ吸う人なら、間違いなく火だるまですよ。ここからピューピュー吹き出してたんだから(汗)。

シート下のカバーを外し、ポンプ上蓋にアクセス。
Dsc_0151_2

周りのリングを外します。
なかなか緩まないほど固く締まってます。主治医直伝のテクニックで外します。
…貫通ドライバーで外周をコツコツ叩くだけ(笑)。
これが早い!あっという間にリングが緩み、ガソリンが顔を出します。

ここで電気がショートでもしたら、あっという間に火だるまですよ。デドラで慣れてるからできるものの、一般にはお薦めしかねる作業です。
よいこは真似しないように(汗)。

急いでポンプユニットごと交換、先程の要領でリングをしっかり締めて、ガソリンスタンドに行ってきます。
さあ、満タン給油してみましょう。
リングやホースの継ぎ目からの漏れがないか念入りにチェック。
問題ないのを確認してから自宅に戻り、上蓋を取り付けシートを戻して作業終了。
はずした部品はガソリンをきっちり乾かしてから棄てましょう。
そのままだと残ったガソリンに引火しないとも限りませんからね。

これでイプシロンが満タンにできるので、長距離ドライブできるようになりました!エアコンのガスも入ったらちゃんとした足車に使える(爆)。
いやマジほっとしました(^_^;)。

« 今日のスクリーン 〜ああ無情! | トップページ | デルタ ~本日の「ちょっと」遠乗り(爆) »

コメント

昔、FSWのイベントにデドラで向かう途中のスタンドで、ガソリンがだだ漏れした事を思い出します。
恐かったな~。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

燃料ポンプはデドラ2回、Y10で1回やってますからね。燃料漏れ、ドンと来い!です(汗)。

あ、デルタのエンジン脇ってヤバいのがあったの忘れてた(^_^;)。

私も色々作業したいと思いますが、花粉症が酷くて今はダメポです☆⌒(>。≪)

春は気持ちがウズウズするばかりなり~L(・o・)」

活動を始められる皆さんが少しうらやましいなぁ(*^_^*)

Kuzuyaさん>今年はワシも久々やられてます>カッフーン。謎の筋肉痛も相まって、デルタは放置(苦笑)。
イプはこのあと、ブレーキパッドとディスクの交換をしてフルード交換までやったので、すごく操作感がかっちりして気持ち良いです。
例のアレ、楽しみにしてます(笑)。

例のブツ?ですかぁ。
吹けなくて駄目みたいです☆⌒(>。≪)
仕事も忙しいので、キャブのセッティングはお任せしてしまいましたぁ('◇')ゞ
いやはや、なんでキャブが2つも要るのでしょうか?
お金も時間も掛かるから1つで良いよって思うのは私だけ?

しかし、何時になるやらL(・o・)」

遅レスすまそ。
吹けないってことは、不動は脱したと。
キャブは、ばらして掃除、パッキン交換の繰り返しですねぇ。なんかパーツが足りないとか(^_^;)。
エマルジョン系辺りでガスが気化してない気がしないこともない…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/56995428

この記事へのトラックバック一覧です: 【火気厳禁!】本日の作業 ~イプシロン燃料ポンプ交換:

« 今日のスクリーン 〜ああ無情! | トップページ | デルタ ~本日の「ちょっと」遠乗り(爆) »