無料ブログはココログ

リンク

« クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記 | トップページ | クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート3 »

2012/11/10

クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2

さて、お待たせいたしました。2日目でございます。
皆様昨夜のお酒が効いているのか、結構ゆっくりお休みです。
最近完全なジジイ体質のコダンナ、さっさと起きて宿舎内を歩いてみます。
自販機でドリンク買って、
Sn3k0047
飲食室へ行ってみます。
この施設はいろいろな研修も行われているようです。
黒板に、マインドマップなるものが書いてありました。
自分の隠れた能力を探し当てる試みのようです。
やってみようかな?なんか面白い力があったら、転職でもしようかしらん(笑)。

Sn3k0049

高原だけに、朝霧が包みます。窓から見たクルマたちは、とってもきれいに見えます。
でも、この後オーナーさんたちは必死で愛車を磨き上げ…ですよねぇ(苦笑)。

Sn3k0046
ホントは朝7時から参加者のご飯タイムだったんですが、たまたま居合わせたワタクシ、先にお相伴にあずかりました。
写真は朝粥。
お出汁をかけて、ちょっとオイスターソースを散らして戴く中華風。
このとき一杯。おかずと(これまた絶品な卵料理)ご飯でもう一杯。
一旦部屋をでて、珈琲飲みに戻ったところでもう一杯お粥を戴いちゃいました(爆)。
前日の中華を作っていただいたマスターが今朝も準備していただいてました。
いや、美味しいご飯、ありがとうございました。

さて、若干二日酔いのアタマを起こしつつ、本日の会場へクルマを移動しましょう。
その参加車ですが…


Imgp2239kai
恥ずかしながら、ランチアクラブに在籍しながらこのクルマ知りませんでした(^-^;。
ランチア フラビアクーペ。
水平対抗の2Lエンジンを搭載。ランチア2000と起源を同じくすると思われる上品な車です。
内装が赤で色香があって、旧車では珍しい前後のデュアルエアコン装備など、上級車オーラを発散してます。
ハブが日産車のものになっていたとか(キャリパはsumitomo製)苦労の跡が感じられましたが、当時っぽくクロモドラのヒトデがついていたりよい雰囲気を守った個体でした。

Imgp2259この914は2Lエンジン。ビートルのエンジンからスープアップされたタイプです。914/6ではないですが、最強バージョンの一角を担うバージョンです。


Imgp2266kai
このフェンダー、判りますか?

Imgp2267
スカイライン2000GT-RのHTモデル。
いわずと知れた当時のレース常勝神話を作ったモデルです。
グランプリマシンのR380のS20エンジンを載せた羊の皮を被った狼。


Imgp2288
コレはオーバーフェンダーは付いていないものの、同じくGT-R。
会場にはハコスカのGT-Rがなんと3台!

その他には
Imgp2271kai
こいつもS20エンジンを積んだバージョン。
タダのZではなく、Z432。4バルブ3キャブツインカムの希少車です。
ラリーカー用の認証を取るためだけに作られたホモロゲ車両。
レーシングバージョンが432Rです。


Imgp2294
コレがその名機S20エンジン。OHVが当たり前だった当時、技術の粋を集めて作ったスーパーエンジン。
市販車に載せるものではなかったので、あえて性能を落として積んだ曰くつき。
それでも、未だにこの佇まいは美しさすら感じます。

Imgp2272
フェアレディZの先祖にあたるフェアレディSR311も2台。
本来1.5Lクラスのクルマなのに、L20の6気筒を詰め込んだホットバージョン。


詰め込んだシリーズでスカイラインに戻ります。
Imgp2285
同じく4気筒で始まったプリンス自動車時代のスカイラインに、ノーズを延長してまでL20を載せたスカイライン54B。富士スピードウェイでポルシェ904を初めて追い抜いた日本車として知られます。


そしてその流れを引き継いだ現代の名車。
Imgp2277
スカイライン2000RS。
ケンメリ以降排ガス規制で牙を抜かれたスカイラインに、期待をもって追加された準レーシングバージョンです。
S20のときと同じく、レース用エンジンをデチューンして搭載されたFJ20。
4気筒であったことからか、GT-Rの称号は与えられなかったものの、血統を明らかにした1台です。


当然再光臨したGT-Rも参加していましたから、この日1日で日産の栄光を一覧できるとは。

隠れスカイラインファンのコダンナは、この一瞬に狂喜乱舞しておりました。
普段のイタリア車イベントでは決して見られない光景、能登、恐るべしです。

思わず長くなりました。
というわけで、次回に続きます(汗)。

« クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記 | トップページ | クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート3 »

コメント

素敵なおしりwがいっぱいlovely

やっぱり後姿が肝でしょw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/56085060

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2:

« クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記 | トップページ | クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート3 »