無料ブログはココログ

リンク

« デルタ 今月のイベント ~ランチアランチ2012参加記その2 | トップページ | クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2 »

2012/11/06

クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記

能登は~、いらんかいねぇぇぇ?(by坂本冬美)
というわけで、kuzuya4さんのお誘いで「能登クラシックカーフェスタ」に参加して参りました。
とはいえ当方、クラシックカーなぞ持ってはおらず、自走で行くにも結構(相当?)遠いので、ズルを決め込んで飛行機でびゅーん。
Imgp2228羽田発、能登空港行きANA747便。行きはエアバスA321でした。
さすがに小型機なので、ぎゅぅっと凝縮。乗り心地はSOSOでしたが、1時間であっという間に到着。
そこで、MG-Bとランチアテーマのお出迎えを受けて、いよいよイベントへ参加です。

1日目はコマ図ラリーだったのですが、飛行機参加の我々は時間を大目に見ていただいて、お昼ご飯の第一チェックポイントである輪島に直行でOKでした。
コマ図は飛ばして幹線道を輪島へGO…なのですが、後ろにいたはずのMG-Bが、いつの間にやら前を走っております。(^^;。
どうやらコマ図どおりだと、渋滞区間も飛ばしてくれるので、コースに従ったほうが判りやすいということだったみたいで、テーマのkuzuya4さんとワシは大幅遅刻で到着。

Imgp2231


Imgp2230
それでも、お昼はきちんと外しません。
指定の料理屋さんで、これまた指定の石鍋のステーキ丼を頂きます。
オーブンで焼いた石鍋に、ご飯と野菜、厚切りステーキがどっさり。
バターとお店特製輪島醤油ベースのタレがかかっています。
また焼き加減が丁度よい!
タレの適度な塩味と旨味も相まって、かなりなボリュームなのにぺろり。

あとで駐車場の集合時間をきめて解散したのでkuzuya4さんとワシは町内散歩と洒落込みます。
Imgp2232
名産の「丸柚餅子(まるゆべし)」を買ってみたり、輪島塗の店を冷やかしたり。
足湯で地元のおじさんと長話していい気持ちでそろそろ、と集合場所へ。


がらーん…

あれま、1時間間違えてました(爆)。
完全に遅れをとったお兄ちゃんテーマ、この後どうなる?!

急いで出発、ハンドルを託されたワシはペースを上げてコースを急ぎますが、


Imgp2233輪島千枚田で一息いれたり…

Imgp2237
塩田で塩造りの方と話しこんだり。
全く前へ進みません(爆)。
だって、面白いんだもんwww

Imgp2236
お兄ちゃん、写真をのんびり撮ってる場合じゃありません(汗)。


Imgp2249
って、コダンナさんだってポーズ決めてる場合じゃ(爆)。

でも、途中空いてるところでペースを稼いで、やっと上時国家で追いつきます。

Imgp2242
立派なお屋敷。平家の末裔平時国が統治した際のお屋敷だそうです。
とても立派な意匠があちこちに。


Imgp2245
雰囲気の良い囲炉裏端でお茶したり、

Imgp2244_2
懐かしい土間とかまどを眺めたり。

あっという間にまた遅れます(核爆)。


ここからの追い上げ、がんばりましたとも。
指定時間など関係なく、コダンナも意地で飛ばします。
Imgp2251
能登イチの景勝地まで全開、写真をとってまた全開。

でもってその後の山間部では周りの目を気にしないでよいので、全くの全開で攻めまくります。
人のクルマだと、容赦をしないコダンナのドライブで、集合場所に到着。
なんと、きっちり追いつきました。
いったい、どんだけ飛ばしたんでしょうか?

正解。内緒(爆)。峠だし、前後にクルマもいないので、相当かっ飛ばしましたとも。
その後、無事ゴールしましたが、基準タイムなど聞いてもいないので、当然タイムは全く無視。


休憩後、中華の晩ご飯と能登ワイン、ブルースのバンドに盛り上がり、1日目の日程は終了。
ワシは早々に休んで、翌日のために備えました。
Imgp2261
これが宿泊施設。
旧い校舎を改造して、泊りがけの研修までできるようにした建物ですよ。


では、次回に続く。


« デルタ 今月のイベント ~ランチアランチ2012参加記その2 | トップページ | クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2 »

コメント

もう、行ってきた後だったわけだ。全く…。

次も楽しみにしてるよ(笑)

すご~い!
早々のアップですがねぇ~o(^-^)o←いきなり名古屋弁スミマセン。

Themaなら大丈夫、普通にフィットで10時間のところ、3時間で行けちゃうんだから?(謎)…呑気に写真に興じる暇も十二分にL(・o・)」
しかし、しんちゃんに「そんなに掛かりますぅ?」と素朴に言われたのには驚き(°д°;;)…一体どんな速さを(ΘoΘ;)、しかも継続的に履行されておられるんでしょう?(激謎)
911には敵わない(・_・;)

なるほど。そういうイベントだったのですね~。(^^;
近いのに行けなくて残念でした。
後編を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/56057616

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記:

« デルタ 今月のイベント ~ランチアランチ2012参加記その2 | トップページ | クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2 »