無料ブログはココログ

リンク

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/26

本日の作業 イプシロン ミラー修理とタイヤ交換

本日の作業  イプシロン ミラー修理とタイヤ交換
本日の作業  イプシロン ミラー修理とタイヤ交換
先日イプシロンで首都高を快走してた時のこと。
右ミラーの向きが気になり、リモコンでなおしてしばらく走る。
…と、また向きが変なので直す。
…気がつくと、またズレてる(汗)。
さすがにおかしいと思い、曲がったミラーを直そうとしたら、スッポリ抜けました^_^;。
原因は写真の奥にあるリング。これのカシメが劣化で緩み、テンションかけてたバネに押されて飛んだから。
ミラーを割らないよう慎重に外し、外装のネジをゆっくり外してやっとカバーが取れました。やっと出てきた件のリング、再装着しようとバネを縮めますが、これがなかなか強力で。サスのスプリングコンプレッサーでも使いたくなる堅さ。
ウォーターポンププライヤーで力業でもってやっつけようと思ったら、握力無くした挙句手を切って挫折(汗)、長いボルトで締めて見ても、結局一度飛んだリングは戻ることなく頓挫(滝汗)。
そこで、困ったときのタイラップ(爆)。3本で締めてよしとしました。ま、切れてもまた縛りゃいいから(;^_^A。
とりあえず、ミラーの機能は復活。安心して後ろが見られます(苦笑)。

続いての問題(ヲイ)。右後ろのタイヤが妙に潰れてると思ったら、1.0入ってなかったという驚愕の事実。
トレッド以外に漏れているところがありそうです。
元から経年劣化で危険だったから交換…って、なんでぶっとくなるわけ(汗)?
丁度デルタにつけてたハイグリップタイヤがあったので、試しにつけてみたんです。
ギリながら、なんとか干渉もせず装着できました。当分このままいきますが、路面抵抗は大きめ、若干のばたつきにノイズの大きさがネックに。でも、乗り心地はまさかの改善。やはり、新しいタイヤは良いのですね
コイツが減ってしまう前に、本格交換したほうが良さそうです。
とりあえず、懸案は大体片付いたので、当分現状維持といきます。あとは壊れなければヨシ。頑張れ、イプシロン!

2012/11/18

クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート3

お待たせしましたの3回目。
その他の刺さったクルマたち、行ってみましょう!
Imgp2275
すごいですよ。
アルファロメオ、ヴィスコヴォランテ…と思いきや、ユーノスロードスターのボディを、作り変えちゃったレプリカです。
本物と見紛うばかりの出来がすばらしいのですが、本物買うより安いのでしょうか?
相当つぎ込んでるはずですが。

Imgp2281kai
こっちはレプリカが多い中の本物。
ポルシェ356C。
コンディションの良い、とっても美しい1台です。


Imgp2280
その隣にいるのは?

続きを読む "クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート3" »

2012/11/10

クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2

さて、お待たせいたしました。2日目でございます。
皆様昨夜のお酒が効いているのか、結構ゆっくりお休みです。
最近完全なジジイ体質のコダンナ、さっさと起きて宿舎内を歩いてみます。
自販機でドリンク買って、
Sn3k0047
飲食室へ行ってみます。
この施設はいろいろな研修も行われているようです。
黒板に、マインドマップなるものが書いてありました。
自分の隠れた能力を探し当てる試みのようです。
やってみようかな?なんか面白い力があったら、転職でもしようかしらん(笑)。

Sn3k0049

高原だけに、朝霧が包みます。窓から見たクルマたちは、とってもきれいに見えます。
でも、この後オーナーさんたちは必死で愛車を磨き上げ…ですよねぇ(苦笑)。

続きを読む "クルマ日記番外編 のとくらフェスタ参加記パート2" »

2012/11/06

クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記

能登は~、いらんかいねぇぇぇ?(by坂本冬美)
というわけで、kuzuya4さんのお誘いで「能登クラシックカーフェスタ」に参加して参りました。
とはいえ当方、クラシックカーなぞ持ってはおらず、自走で行くにも結構(相当?)遠いので、ズルを決め込んで飛行機でびゅーん。
Imgp2228羽田発、能登空港行きANA747便。行きはエアバスA321でした。
さすがに小型機なので、ぎゅぅっと凝縮。乗り心地はSOSOでしたが、1時間であっという間に到着。
そこで、MG-Bとランチアテーマのお出迎えを受けて、いよいよイベントへ参加です。

続きを読む "クルマ日記番外 ~のとくらフェスタ参加記" »

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »