無料ブログはココログ

リンク

« 本日のチューン 〜メガネ更新 | トップページ | 無計画なひと旅 ~瀬戸内島あるき »

2012/09/17

デルタ 本日のリハビリ ~筑波ユーロハッチ参加

ここのところ、若干ネットにアクセスする気力が失せておりまして、なんと自宅でパソコンを開かない日が平日全部という一週間を過ごしておりました(汗)。
特に綺麗というわけではないのですけど、我が家の床の重力が毎晩心地よく、思わずひと寝入りすることが日常と化しております。ま、そんなときもあっていいでしょう、きっと(笑)。

7月末に鞭打ちを食らってデルタカップをキャンセルしたこともあって、調子の良いデルタを抱えてうずうずしておりましたところ、トゥルッコさんのリンクからヨーロピアンホットハッチ走行会というモノを発見。その頃までには首も調子が良くなっているだろうと勝手に見込んでエントリーしちゃいました(^_^;。
会場の筑波2000は正直苦手コースで、走り方が未だにわからないままなんですが、まあとりあえずはリハビリですから慌てず走ろうということにしました。


当日はFB友の桂子さんが、近所ということで遊びにきてくださいました。
天気はご覧の通り快晴!
Sn3t03900001


直前までワシ一人の参加と思っていたのですが、Ay@kaさんや青象使いさん、つくしさんが相次いで参加。のんびり走るとあっという間に追い越されそうな陣容に、ちょっと焦りが生じます。
おまけに、中級以下の対象にもかかわらず、2分10秒程度が中級って(汗)。個人的にはこのタイムは上級かと思ったんですが(大汗)。かといって、走行歴から「初心者ですぅ」って言うわけにもいかないので、泣く泣く中級にエントリーしたら、ほかの方々はみんな初級エントリー?!あーもう、冗談ばっかり。
デルタで行って、今日日のクルマとはいえノーマルなゲルマンさんたちに負けるわけにもいきません。ましてクラス一人じゃ…てなわけで、急遽5分山Sタイヤを積み込んで筑波に入りました。
ラテン車は106マキシやアバルト500エッセエッセあたりが速そうな方々。特に500は最初から速くできているので勝負になりません。走行準備を終えて、最初のコースイン。
タイヤの暖めもありますがビビって走り始めたところ、皆さん片っ端から抜いていきます(^_^;。
3周目くらいからグリップが良くなったので全開に持ち込みましたが、ノーマルのポロが抜いていく始末。ブランクあると、クルマも重いんだな~などと思い、4ラップ目にようやく13秒代を出して終了。
それでも、リヤを1センチ下げてリヤブレーキの徹底グリスアップをした恩恵は充分に感じられました。前回のユーロトレーニングは二つのヘアピンででテールが落ち着かなくて、ロックしてタコ踊りだったのですが、安心してブレーキが踏めるようになったのが収穫。
それにしても遅いなあと、一回りエアをチェックしてインパネをチェックすると、EVCの表示に違和感が。
あら?ターボの過給圧が、ローブーストのまんま(^_^;;;。
そりゃ、クルマが重いわけだ。立ち上がりだけいいけど、パワーは最低限じゃあねえ。

2回目は、気を取り直してブースト1.3でコースイン。
いやいや、二倍も過給かけると、タービンの音が違う違う(笑)。抜こうと思ったほかのクルマが戸惑うのが面白いったら。ごめんね~、さっきのは、本気じゃないのよwww
でも、速くなった分前に追いついて、なかなかクリアが取れません。タイヤはやっぱり3周目には絶好調だったみたいですが、クリアが取れたのが5周目。
それが、当日の自己最速ラップ(youtubeリンクです)となりました。
同時に筑波での自己記録を1秒ちょっと更新。リンクの動画でもコーナリング出口の立ち上がりに課題が見えるので、次に筑波を走るときは10秒台に乗せて行きたいと思います。
同行のAy@kaさんは、借り物ゴルフR32で15秒台。白い青象さんはまさかの16秒台、つくしさんは15秒台にいれたもののウォーターポンプご臨終という結果でした。
デルタのおふたりは自己更新ならず。残念、今度はもっとがんばって!
それにしても、500はホントに速い。きっともともとのバランスが良いのでしょう。軽く弄るだけで相当速くなりそうです。ここしばらくのライバルは、このあたりと定めました。

しかし、夏の陽気だから2、3回目ともに最後の3ラップは水温上げすぎでクールダウンが必要だったし、人間も久々の熱中症。病み上がりは程ほどに、ということで、お後がよろしいようで。

« 本日のチューン 〜メガネ更新 | トップページ | 無計画なひと旅 ~瀬戸内島あるき »

コメント

とても素敵でしたよ。確かに二回目は目の覚めるような走りで凄いを連発してました。水温を気にして最後までってことはしなかったけどでも、ほめ言葉しか出てこないです。もう少し自分に余裕があれば水分補給とかきをつかえたのにはしゃいでばかりで何もできませんでした。ごめんね。とても楽しくて車の見方が変わった気がする1日でした。また誘ってくださいね。

桂子さん>
目が覚めるのが遅すぎとも言います(笑)。あれ以上は、人間がどこかキレないとタイムを飛躍的に上げるのはムリ!とりあえず、悟りひらくようにします(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/55680578

この記事へのトラックバック一覧です: デルタ 本日のリハビリ ~筑波ユーロハッチ参加:

« 本日のチューン 〜メガネ更新 | トップページ | 無計画なひと旅 ~瀬戸内島あるき »