無料ブログはココログ

リンク

« 最近の週末週末日記 ~とうとうまとめあげw | トップページ | 久々のバーガージャンキー日記 〜灯台もと暗し »

2012/07/16

今日の作業 ~休日ちょくちょく編

三連休も今日で終わり。
ただ、のんべんだらりと過ごしていたら、結構調子は戻ってきた気がします。
ビタミン剤飲まずに、普通にやっていられるもんな。特に出かけずのんびりしてる方が、ワシには合っているのかな?

さて、昨日朝ごはんを買いそびれ、スーパーで○ザキのパリジャンなんぞを買っちまったもんだから、何かひと手間かけないとおいしい朝食にならんと思っていたわけです。
やっすい生ハムをちょっと買い増しだけして、今朝になってごそごそと作戦開始。
フッ素鍋とマーガリン、小麦粉を取り出して、まずマーガリンを溶かし、小麦粉を振って炒めて。
少しづつ牛乳を入れては煮詰め、塩コショウしてベシャメルソースもどきを適当に作成。
パリジャンを適当に厚めのスライスにして、今作ったソース、生ハム、とろけるスライスチーズを重ねて余熱したオーブンに入れて待つこと7分。結構立派なクロックムッシュになりましたv(^-^)。
写真にするほど見栄えが良いものじゃないのでその辺は割愛(苦笑)。

で、朝ごはん食べながらテレビを見ていると、BSの画像が時々エラーを起こします。
風が吹いたとき起きるので、アンテナの緩みと判断、屋根に上ります。
特にネジの緩みはないけど、マスト基部にガタが発生。最近の風が強いから、パラボラがまともに風圧を受けていたんでしょう。
Sn3t0345電ドリでネジ増し&増し締めし、久々にBSの測定器を持ち出して調整開始。
結構曲がっていたようで、左右だけじゃなく上下もかなり動かさないとゲインが戻りませんでした。
ちょっと高い空を楽しみながら、アンテナ調整は終わり。CSの受信が難しくなったけど、見るものもないし、良しとしましょう。
逆向きのUHFアンテナが気にはなるけど、地デジも問題なく受信できてるし、今回は面倒だから調整パス。
次は、アンテナ交換時ですね。

その後は暑さに負けてビールなど飲んでまったりしつつ、気になってた作業を一つ実行。
デルタのバケットシートは三代目なんですが、腰のパッドは初代からのキャリー品。
しかも、結構くたびれてから譲ってもらったやつなんで、写真の通りぼろぼろ。

Sn3t0343


買いなおそうかな?と思っていましたが、デルタ本体に結構お金が掛かってきたのでここはDIYでしょ。
丁度近所の洋裁ショップで買ってあった端布を持ち出して見ます。
スェードの茶色。色は合わないけど、悪くない感触だし、使ってみることにします。
失敗しても平気。100円だもん(笑)。
生地を裏返してパッドのマジックテープで固定、面倒だからそのまま針糸でちくちく縫って端を止めていきます。
止め終わった後で、余計な部分を裁ちばさみでザクザク切り取り、裏返して被せたらあらこのとおり。
Sn3t0344


売り物にはどうやってもなりませんが、自分で使う分にゃ問題ないでしょ。
とりあえずは、再生完了です。気が利いたワッペンでもあしらえば見栄えも良くなるかな?
まあ、それもデルタカップで保ってからのお話しとしましょうか。
実は、あと小さいクッションがあと二つあるんですけど、そっちは気が向いたら直しましょう。
今日は早仕舞いして、体力温存しますか。夏は長いしね(^-^)/~

« 最近の週末週末日記 ~とうとうまとめあげw | トップページ | 久々のバーガージャンキー日記 〜灯台もと暗し »

コメント

旦那さん針仕事もするんだ。えらいな。

ワイシャツのボタンつけたりレーシングスーツにワッペン縫い付けるのも自力ですが何か(^^;。

ちくちくとんとん ですね。暑いので補給をお忘れなくm(_ _)m
因みに、とんとんは日曜大工の事ね(^_^;)

kuzuya4さん>
さっき、よく冷えた白で補給しました。えっ?意味ない?大変失礼いたしましたm(__)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/55208989

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業 ~休日ちょくちょく編:

« 最近の週末週末日記 ~とうとうまとめあげw | トップページ | 久々のバーガージャンキー日記 〜灯台もと暗し »