無料ブログはココログ

リンク

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/20

実は先日、台北に数日遊びに行ってきたのですが、
今回は、写真中心に載せてみようかと。

続きを読む "" »

2012/06/18

ユーロトレーニング備忘録

ユーロトレーニング備忘録
昨日のユーロトレーニング筑波の、結果と反省。
狙った周回に合わせ、タイヤのエア管理クーリングができた。最後は4輪ともおなじ圧。
油温は課題あり。クーラー交換検討。
タイムは脱出だけで稼いでおり、コーナー手前は明らかな減速過剰。
リヤの安定が効果的。今回はフロントより1段減らした減衰力と、5ミリのスペーサーで対処。次回はセッティング変更要。
リヤブレーキはどうやら回復。
クラッチやばし(^^;。

2012/06/06

そういう訳でフィアットフェスタ参戦記

そういう訳でフィアットフェスタ参戦記
そういう訳でフィアットフェスタ参戦記
水上温泉は、谷川岳宝台樹スキー場で開催のイタ車イベント、フィアットフェスタ参加のための前泊でした。トイヴォゲンさんに誘っていただき、こるまるさん、iwaさん、happyさんと同行なんですが、根性無しのコダンナはひとり前泊。そのかわり、体調良好(^_^)v。
当日はトロフェオスラロームという競技に参戦したのですが、写真がコース図。一般的ジムカーナに比べて簡単なコースではありますが、オヤヂの頭を混乱させるのには充分(笑)。前々回のミスコース祭りだけは避けたい気分です。
前日朝まで固まってたリヤブレーキをなんとか修理、ハイグリップながら既に賞味期限切れのクムホをスペーサー増しで取り付けて当日に臨みます。
現地到着するや、ショックを前後10段締め上げてエアを温間のまま2.1にセット。走行準備はこれだけ。受け付けを済ませ、コースを歩きましょう。
上から見るのと下で歩くのは大違い。コース上ではカラーコーンが同じに見え、どこを回るか判らなくなります。実際に歩いて景色ともども覚えるのですが、実走でテンションが切れて、ミスコースやらかしました(苦笑)。侮れませぬぞ。
午前中に、試走が3回。路面とクルマのセットを確認します。
試走最初は1分7秒。前の減衰力を1段減らし、リヤの空気圧をコンマ5アップ。これで3秒台まで縮めます。
午後がいよいよ計測となるのですが、2回走ってタイムは平行線。タイヤのグリップがもう一歩なので、内圧が上がり気味の前タイヤだけコンマ5づつ空気圧をさげて最終アタックします。
あとはスタートで無理なくグリップさせ、速度を乗せてターン、テールから回すイメージでクリアすることに集中。
なんとか2秒短縮の1分1秒で終了、5位まで順位があげられました。その動画はコチラhttp://www.youtube.com/watch?v=rxRk8KxJioI&sns=em
もう一歩踏めてないし、最後の8の字も結構な大回りですが、結果いちばんスムースに走れたんじゃないでしょうか。個人的には、デルタカップトップメンバーと互角に走れたのが最大の収穫。夏の富士、秋の大磯が楽しみになってきました。
問題は、美味しい所がすっかりなくなったタイヤ。どころかから湧いてくるのを待つとしましょうか(苦笑)。

2012/06/04

寄居PAと水上と

この週末はクルマのイベントがあったのだが、場所が群馬は宝台樹。
最近体力不足を隠しきれないワシは、近所の安宿に前泊を選択。
さすがにビジホはないよな~と探したら、ありました。水上温泉旅館素泊まり6000円。ネットでポチり、いざ投宿となったわけですが…。

続きを読む "寄居PAと水上と" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »