無料ブログはココログ

リンク

« うだうだGW | トップページ | デルタ ~困ったブッキング »

2012/05/13

本日の作業 ~イプシロン車検前整備

イプシロンの車検そのものは6月末までありますが、なにしろウチではじめて車検を迎えるということもあるので念をいれて早めに入庫することにしました。
その前に自分でできることは先にやろうと、先日に続き油脂類の交換をすることに。
Ca3h0003まずはウマに載せます。
ジャッキアップポイントがデルタと違い中央にないので、前だけ、後ろだけとあげることに。
備忘録>右後ろのハブリング欠落。デルタから移植要!

今回のメニューは、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、ブレーキオイル交換です。
まずは暖めておいたエンジンオイルを抜く作業。
Ca3h0004今回使用するオイルは、カストロールGTX-turboの10W30。
標準の10W40より柔らかいですが、それほど回さないし最低粘度だけ確保できていたらいいかな?とチョイス。
前回は自動後退の量り売り5W30でしたが、残念ながら若干オイルがにじみましたので。
さて、イプシロンのドレンボルトは、イタ車で一般的な12mmHEXではありませんでした。
なんと、ボルト頭が18mm!
これは、バイクで使っていたプラグレンチのサイズと同じです。しかも、普通にゃ売っていないorz。
レンチを当ててはみましたが、ドライバーなどで延長して使うタイプのため、トルクをかけると柄が曲がりそうな手応えがしたので断念。仕方なく、モンキーを使って外しました┐(´д`)┌
予定ではあと1000キロくらい使えるはずでしたが、出すと真っ黒(-_-;。スラッジも溜まり気味だったので、変えたのは正解でしょう。
それにつけても、フィルター換えて4Lしか入らないって、ちょっと少ない気が…後日チェック項目ですな。

続いて問題のブレーキ系。
実は前回の整備でも交換したフルードですが、どうしてもまだ茶色い。
おまけにフィールも悪いので、思い切って全交換にチャレンジしました。
Ca3h0005抜きやすいフロントから抜けるだけ抜いて、ブレーキカップ洗浄からスタート。汚れが澱のように溜まっていたので、取り外してパーツクリーナーできっちり清掃。いくらきれいなフルード入れても入り口が汚れてたら結果同じですから。コレは主治医の主義なんですが、真似させていただきました。
あとは、フルードを足しながらひたすらブレーキを踏んでは気泡と色に注意して…
全抜きすると、なかなか気泡が抜けないんですね。残るとベーパーロックを引き起こすので徹底的にやるんですが、1Lでもフルードが足りるかどうか。


作業は完了。
1.前回の状態。
2.Ca3h0006今回の作業開始時。

3.Ca3h0007作業終了時。


完全に透き通りました。
定期的に交換していけば、この状態が保てるでしょう。
自分のクルマのブレーキ液をみて汚れていたら、是非交換をお薦めします。
自分だけでなく、他人の命を守ることに直接つながりますから。
結局、1L全部を使い切りました。


朝早くから始めたこともあり、午前中にほぼ完了。あとはタイヤをつけてウマから下ろすだけ…と思ったら、なんか右前輪のディスクが変。回転がちょっと重い。ブレーキが引きずっているよう。
はめたタイヤをすぐ外し、ブレーキキャリパーを取り外してピストンを点検。
シールのゴムが変形して、動きが渋くなっていました。
本当は勧められないやり方ですが、CRC5-56を隙間から少量づつ噴きながら、ピストンを戻してはペダルを踏んで出してを3度ほど。キャリパーのスライディングボルトにもたっぷり5-56を噴いて動きを確認。
パッドの摺動部も清掃してグリスアップ。
再度組み付けしてみると、スムースに動きました。
本当は、左もやった方が良いんでしょうけど、今回はここまで。

ふう、やっと機関のコンディションが良くなってきました。
車検の次は、内装や外装にも手をかけられそうです。
もうちょっと、よくできるかな?
楽しみです(^-^)。

« うだうだGW | トップページ | デルタ ~困ったブッキング »

コメント

車検前って、普通はそう言うのを見てもらうのを車検と言うのだと思っていました。大変な作業ですね。旋盤やビットやルーター何かあったら部品とかも作りそうな入れ込みですね。今日はイプさんとお出かけかな?

車検ってのは、あくまでそういうのが済んで「問題ない」ことのお墨付きをもらうだけなんですよ。だから、整備工場は作業がいっぱいなわけです。手間も消耗部品もいっぱいかかるわけで、高いのは納得できるわけですよ。
旋盤関連工具は、コンプレッサー関連や二柱リフトとセットでガレージ用地と共にご寄贈をお待ちしておりますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/54698764

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の作業 ~イプシロン車検前整備:

« うだうだGW | トップページ | デルタ ~困ったブッキング »