無料ブログはココログ

リンク

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/28

PHO in JAPAN

ゴールデンウィークからこちら、ベトナム料理を食べる機会が3回ほど。
毎回フォーを食べたのだが、違いがこんなにも出るのか、と驚く結果になった。
最初に行ったのは、浅草地下の「ビストロオーセンティック」。狭い店内に席数7という小さい店で、予約が無難と言われるがフリで飛び込む。ジャスミンライスの香りがたまらず、ご飯と1品、そしてフォーを注文。
驚くかな、ひとつひとつの料理がまさにベトナム。店の雰囲気もあって、彼の地の食堂で食べてる錯覚まで。
その中でも逸品が、鶏肉のフォー。誤解を恐れずいうならば、最初のひと口は、さほど旨くない。が、2口3口と口に運ぶにつれ、出汁の確かさといろいろな香味のひとつひとつが際立ってきてとまらない。渾然一体とならないあたりが日本人的には粗っぽい印象をうけるが、ローカルの味は、まさに「これコレ」なのである。ベトナム行かんでも、コレなら満足出来ます。
席がないのに、ネプモイのボトルキープが何本も。謎の多い店である。

続きを読む "PHO in JAPAN" »

2012/05/23

エトランゼ

ってのは、外人部隊のコトだったか?
いや、AREA86なんてのを見てたからじゃないんですが。

続きを読む "エトランゼ" »

2012/05/20

本日の作業 〜デルタ直して壊して

本日の作業 〜デルタ直して壊して
本日の作業 〜デルタ直して壊して
なんか、写真撮影がうまくいかないなぁ(-"-;)。
それはさておき、エンジンマウント固定ボルトの修理を終え、デルタが帰ってきました。
早速水上フィアットフェスタ仕様に組み換えます。
タイヤをカチカチのSタイヤからチビたクムホに替えて、前だけスペーサーを増やしてなんちゃってドレッド拡大。この状態で乗ってみました。Sタイヤって、ホントにサイドが硬いんですね。クムホの乗り心地のマイルドさったら(笑)。クルマのためにも、柔らか目なラジアルを常用しようと思いました(^^;。
ついでに簡単なスポイラーをテールに追加。テールハッピーな傾向の対策です。少しはダウンフォース効くかしら?
しかし、不具合も作っちゃいました(^^;。
リヤブレーキが引きずり気味だったので分解して調整してたら、段々ピストンの戻りが悪くなるという事態に。原因は、ヘタに清掃したこと。パッキンの潤滑が無くなりカジる寸前だったみたい(大汗)。
素人が触るべきじゃない場所なんですね。反省m(__)m。
もうひとつ見つけたクラッチホースのヒビとあわせ、来週から再入院。工場浸けに、一歩近づいてしまいました、
フェスタに間に合うとよいな。

2012/05/19

本日の作業 〜イプシロンPWスイッチ交換

本日の作業 〜イプシロンPWスイッチ交換
イプの運転席側パワーウィンドウのスイッチが壊れました(^^;。
当初からグラグラきてたのですが、突然反応がなくなりました(汗)。
原因は、写真のとおりカバーの割れ。下りても上がらない、雨天時には最悪の状態です。
普通なら慌てるとこですが、なんと偶然にもヤフオクで同じ部品をゲット済みで、しかも前日到着の好タイミング。そろそろ部品を買いおきしようとしてたので、正にドンピシャでした。
しかも、壊れたパーツはカバー以外作動は無傷。カバーの付け替えも可能。
と、いうことは?

…助手席もオート化が可能?
早速試したいとこですが、今日からイプは車検で入庫。続きは帰ったときのお楽しみにo(^-^)o

2012/05/18

デルタ ~困ったブッキング

ここ2年続けて参加してきたチャオイタリア。
今年はランチアのレースで胸を借りましょう!と意気込んでいたのですが…
こちら、チャオ・イタリア
でもって、ランチアランチ

あのー、同じ日なんですけど(汗)。
ランチは前夜祭だけで、チャオは徹夜明け、みたいな?
当初は1週間ずれだったと思ったんですが、ムナーリのブッキングがずらせなかったんでしょうね。
仕方ない、とはいえ

どうすべい…?

仕方なく、10月21日は大磯、11月のユーロカップに参加するよう、自分の予定を組みなおしました。

ツキがないなあ(泣)

2012/05/13

本日の作業 ~イプシロン車検前整備

イプシロンの車検そのものは6月末までありますが、なにしろウチではじめて車検を迎えるということもあるので念をいれて早めに入庫することにしました。
その前に自分でできることは先にやろうと、先日に続き油脂類の交換をすることに。
Ca3h0003まずはウマに載せます。
ジャッキアップポイントがデルタと違い中央にないので、前だけ、後ろだけとあげることに。
備忘録>右後ろのハブリング欠落。デルタから移植要!

続きを読む "本日の作業 ~イプシロン車検前整備" »

2012/05/07

うだうだGW

9連休の方もいらしたという今年のGW。珍しく、我が家は旅行に出なかった分かなりゆるゆる過ごせました。
残念ながら朝から酒浸りなんてことはなく(苦笑)、割と規則正しく生活してました。
初日だけ半日仕事がありましたが、それを利用して浅草に出かけてお上り満喫。目的はベトナム料理でしたが(コレは別の機会に)、意外と観光しない浅草界隈を楽しむ事ができました。

続きを読む "うだうだGW" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »