無料ブログはココログ

リンク

« デルタ Reborn! ~ランチアデルタチャンピオンシップ2012 | トップページ | デルタ昨日の作業 〜バッテリー等々 »

2012/04/12

いぷ日記 ~初整備編

去年買ったイプシロン。
長距離も疲れず乗り味も好みで気に入っているが、惜しむらくは並行車。
消耗品関連が全く判らず、おまけに寒かったこの冬のおかげでろくに触ってもいなかった。
オイル交換にしてもオートバックスにお任せって、とんでもない手抜きであります。
しかも上抜きでフィルター交換なし。
クルマがすねそうだ(苦笑)。

暖かくなったし、そろそろと思い弄ることにした。
まず、とても気になっていたブレーキ関連。
パッド類の消耗やオイルの劣化のためか、タッチが非常に悪かったので、一応は最優先課題としていた。
まずはボディを馬に乗せ、4輪外してパッドやディスクの減り具合をチェック。
Sn3t0278意外や、全く問題なし。
しかし、後輪ドラム内部の汚れがひどく、引きずり気味の音がしていた理由を判った気がしました。
簡単に分解、パーツクリーナーであらかたの汚れを飛ばして組み付けた。
ブレーキシューやドラムは全然消耗しておらず、まだ相当に使えそう。

問題は前輪。
Sn3t0275ディスク、パッドとも残量には問題がないが、パッドがブレーキダスト軽減タイプで効かないタイプ。
コレは早急に交換しないとなりません。
ブレーキは減って当たり前。減らないのは効かないと同義語。極力早くパッドを入手したいと思います。

それにしても、驚いたのが油脂類。
Sn3t0276
これ、わかります?
手前のボトルに入っている濃いちゃの液体。
ブレーキフルードです(大汗)。
試しにリザーバタンクをあけてみると、なんだか茶色いので右前だけ排出する。するってぇとドロドロ。
ブレーキだけは、ちゃんと利いてくれなくてはならない命綱。残りオイルながら新品のブレーキオイルを寄せ集めてとりあえず新品化。
タッチ、ぜんぜん別物です。
まだ茶色が残っている状況ですけど、踏み加減できちんと効きがコントロールできる感じが復活。
6月車検時には、完全になりそうです。

もうひとつチェックしたのがフィルター類。
エンジンのエアフィルターの汚れ具合を見たかったのですが、カバーを外していくなかで既にトラブル。
Sn3t0282はい、折れました。
インテークの暖気導入用ダクトをつける部分がプラスチックながら炭になっておりまして、ダクトを外そうとした時点でベキッと(苦笑)。
まあ、具合のいい事にこのダクトへの冷間時切り替えフラップを操作するバキュームホースも千切れてたもんで(^-^;、フラップを閉じることで対応。
HIROさんがかつて乗っていたUNOと、このあたりは造りが変わってません。確か、あの時もここ折れたよな(汗)。
さらに悪い予感を感じさせる、カバーねじの固着。外してないことを器械が主張するのもどうかと。
で、案の定ゴミたまり放題のフィルターを発掘(泣)。交換しようにもすぐ手に入らないし…
思い出したのが、バイク用品のデイトナさん謹製、ターボフィルター汎用品。バイクのフィルター形状に切り取って使うタイプですが、コレをざっくり真っ二つにするとサイズがドンピシャ。
とりあえず、コレをはさんでヨシとしました。
若干吸気音が勇ましくなったけど、まあいいかw
一瞬インジェクター上からダイレクトクリーナーにしようかと思ったのですが、吸気チャンバーを撤去するとレスポンスは上がるけど低速トルクがなくなる弊害があるため、やむなく現状どおりとしました。
普段使いにできないと、アシ車としては失格ですからね。

もうひとつ、エアコンフィルターも外したのですが、例に漏れずこちらもご臨終。かび臭い原因は、まさにこのフィルターでした。
この辺は、どうやら176プントと同じ部品らしいので、すぐ手に入りそうです。
現状素通しですが、夏までには補充したいところ。

さて、今回のチェックで確認できたところとしては、
ショックがモンローに変わっていたので、しばらく変える必要がなくなったこと。
逆に、脚のフィールが悪い原因が、5年オチのタイヤにあることがわかったこと。
タイヤについては、デルタのお下がりが近く入手できるので、それを履いて様子を見ます。
さて、段々びしっとしてきた。今後が楽しみ♪

« デルタ Reborn! ~ランチアデルタチャンピオンシップ2012 | トップページ | デルタ昨日の作業 〜バッテリー等々 »

コメント

車も乗る人によってですね。そのイプも旦那さんのとこきて喜んでるでしょう。
私の車はさて・・・。(^^:

いやいや、積極的部品交換なしの放置プレーですから幸せかどうか(^^;。
今回は久々の10年維持が目標です(^_^)。

中身は地味車で温故知新の巻ですな( ^ω^)

ゆえに、フィールが昔のまんまw
センターインジェクションったって、キャブのジェットの代わりにインジェクター乗ってるだけだし。
デジャブかと思いますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/54424843

この記事へのトラックバック一覧です: いぷ日記 ~初整備編:

« デルタ Reborn! ~ランチアデルタチャンピオンシップ2012 | トップページ | デルタ昨日の作業 〜バッテリー等々 »