無料ブログはココログ

リンク

« ヴィンテージ(^^; | トップページ | うだうだGW »

2012/04/30

今日の作業イプシロン ~光軸カムバック!

ヘッドライトを弄るとリフレクターが外れて光軸がお辞儀をするクセがあるイプ。
先日バルブを確認しようと触って落ちたら、いつもの手順でも戻ってこなくなった。
このままでは、近づいた車検はもちろん、通常の走行にも事欠くことになる。
直すには、手段はひとつ…

Sn3t0295ということで、さっさとユニットごと外して修理することにしましたw

今日、ネコに起こされたまま目がさえてしまったので、朝の5時半から作業開始(爆)。
しばらく眺めてイプ独自の取り付け箇所などチェックした後、グリルを外してボルト3箇所を外すとユニットがASSYで外れてきます。
外からは、当然アクセスできる箇所はなし。
そこで…

Sn3t0292皮ヌキやカッターを駆使してレンズを強制剥離。外科手術と相成りました(^^;。
光軸調整のユニットが付いているのですが、ここから伸びるステーにあるヒンジが外れたようです。
変な位置に引っかかっていたリフレクターを戻し、ヒンジにはめてやるのですが、上手くいかない。
とりあえずはまっているのですが、すぐ外れます。

そこで、さっきレンズを剥離したとき落ちてきたプラスチックを集めてみると
Sn3t0294これって、ヒンジの残骸(汗)。
これが割れたことにより、きちんとはまらなかったみたいです。
残念ながら元通りにはならないものの、機能が戻ればまずはよし。
パーツクリーナーでレンズの接着剤を溶かしながらレンズを接合。ホントは元の接着剤を除去して新たにコーキングなどで接着するのですが、我が家のバスコークは会社へ出張中(泣)。爪をきっちり戻して様子を見ることにします。

さっき壁を照らしてチェックしたのですが、無事光軸は調整できるようになりました。


こっちが治ると気になるのが、先日から動かなくなっていたリヤワイパーと熱線。
いずれもリヤハッチの機能なので、多分どこかでリークしたのが原因と見込んで内装を外します。
テスターであたっていくのですが、なかなか数値が出てこない。
接点だけ清掃して、今日のところはやむなく現状復帰。
と・こ・ろ・が
なんか、ワイパー動いてますw
しかも、熱線のスイッチで作動するって(ヲイ)。
これってリークって言うんじゃwww
ワイパー自身の動きも渋かったのですが、リークした電流が行き場をなくしてヒューズを飛ばしたのがどうやら理由っぽい。
ということは、次回はこの怪現象の修正だな。

っていうか、こっちの方が、ライトより厄介(苦笑)。

次回に続く。

« ヴィンテージ(^^; | トップページ | うだうだGW »

コメント

イプはいつも盛りだくさんですね。(◎´∀`)ノ
バスコーク初めて知りました。役に立ちそうですね。

バスコークってあの白やライトグレーやグレーやアンバーのアサヒペンあたりから出てるやつですか。まだふつうのコーキングの方が解るんだけど…。

別に透明なシリコンコーキングでも構わないんですが、耐水・接着の好みだけですわ>バスコーク。構造上接着ないと、ブレーキでレンズだけすっ飛んで行きそうなので、きちんと付いて欲しいですからね~。
関係ないけど、5月1日から車検の重量税が値上げになったようでorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/54599655

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業イプシロン ~光軸カムバック!:

« ヴィンテージ(^^; | トップページ | うだうだGW »