無料ブログはココログ

リンク

« 越南旅行記5 年も越したことですし | トップページ | 消耗なう(苦笑)。 »

2012/03/20

越南旅行記 ニャチャン再訪編6

もう、春ですね~。
きっと、ニャチャンも暑くなり始めてるんでしょうね。
でも、このブログはまだ冬だったりします。
お待ちかねの方もいる、かも知れないし(苦笑)、そろそろ更新しましょうか。

というわけで、いよいよニャチャンを離れる日な訳です。

朝の散歩も済んで、最後の朝ごはん。
Imgp1722見よ、このサイズ!いかにもアメリカンサイズなワッフルです。
その場で焼いてくれるので、一度たのんでみたかったんですが…このボリュームにはびっくりです。
でも、レモングラス風味のさっぱりしたシロップとあわせると意外とぺろり。ホイップクリームとか欲しかったなあって、やめなさいよ、カロリー過多だw。
Imgp1729このコは部屋にいるゲッコーくんです。付いてるタグをみると、ユニセフへの寄付をしてくれたら持ってかえっていいよ、と書いてあります。
このホテルは、あくまでそうした配慮が基本。なかなかです。


さて出発。
Imgp1737スタッフのLANさんともお別れです。
ベトナム人スタッフですが、とっても分かりやすい英語で対応してくれてすっかり仲良し。
全体にカスタマーフレンドリーな雰囲気のスタッフですが、このコは特に秀逸でした。
2年前にもお世話になり、彼女がすっかり気に入ったのでこのホテルを選んだ、という経緯があります。
「ふたりはともだち」のVでポーズ。またくるね。

Imgp1747それに引き換え、国営施設のスタッフはこのとおり。
空港のレストランや売店は「売る気あるの?」と言いたくなる光景が展開しております(^_^;。
客商売というよりは、飯のために仕方なく相手してやってる的なあたりは、身分の保証された立場ならでは。
案の定、店はどこも閑古鳥。ま、売上げ上げても評価がないんでしょうね。かわいそうにも思えます。

Imgp1746ところで、いつまでたっても搭乗ゲートに機体が見えません。ずっといるのはアンコール航空…って、機体ナンバーがVNだ!
共同運航便の機体も動員しての国内線。忙しいのか、適当なのか(苦笑)。
結局この機体でホーチミンまで向かいましたが、到着するまでどこへ行っちゃうのか不安でした(笑)。

Imgp1760ホーチミンでは乗り継ぎに時間もあるので、かねてからの予定通りタクシーで市内へ。
まずは腹ごしらえ、とホイアン料理の店「ファイフォー・フォーホァイ」へ。
ここは、タクシーじゃないとちょっと分かりづらい場所です。
運ちゃんばっちり店手前で停止。さすがです。

Imgp1756実はホテルを出るときにフォーを食べてきていたので、軽い食事としましょう。飛行機も遅いし、胃がもたれるのもなんですから。
で、バインベオからスタート。蒸した甘い米粉のプディングとでもいいましょうか。つるっといくつでもいけちゃうのを抑えてw
Imgp1758汁なしうどんのカオラウ。伊勢うどんのルーツとも言われてます。少なく見えて、結構ボリューミー。麺は、なつかしのソフト麺を高級にした感じ。ちゃんとコシはありましたよw。
これとサラダでかるーく終了。
さて、タクシーを拾ってドンコイ通りへ向かいます。
行き先はカラベルホテルを指定。高級ホテルの客じゃ、変にぼったくりも出来ないしね。

ドンコイ通りのイルミネーションを楽しみながらしばしのドライブ。
到着すると、早速お土産を物色しに行きつけの国営百貨店に向かいます。

Imgp1767ここの2階にあるスーパーは、市中の店より若干高いものの品揃えがピカ一で、一定価格なので安心して買えるので毎回来ちゃいます。
お菓子類と食材を仕入れました。
Imgp1766それにしても、元日が終わった途端ディスプレイはこの有様。
発泡スチロールの作り物をばんばん壊して、店の外に積み上げて(苦笑)。
ま、テト(旧正月)がベトナムでは重要だから、クリスマスホリデーはこんなもんなんでしょうね。

その後下見済みのトンボで雑貨を仕入れて…
Imgp1771到着日の朝ごはん用に、パン屋さんの「パタシュー」でフランスパンをゲット。小さい店がいくつかあったのが、大きいこの店にまとめたようです。でも、味は若干落ちてました。残念。


Imgp1786うつらうつらして深夜の離陸でいよいよ帰国~。


Imgp1789実家に預けたとはいえ6日も放置されたウチのお嬢様は、いたくご立腹だったとさ。めでたしめでたし。

« 越南旅行記5 年も越したことですし | トップページ | 消耗なう(苦笑)。 »

コメント

長旅、お疲れ様でしたww。
今回も良い旅だったようでいいですね~。

で、先日のFSWはいかがでしたか?って、せっかちな私ですみません。(^^;

そんなこともあろうかと、実は先にyoutubeにアップしたものがあるんですよね~。
せっかちな向きには、そちらをどうぞw

こんだお嬢もつれて上信越あたりのペット可なとこ連れていってあげなされ。飛行機は駄目だそうだから。(沖縄に連れて行っちゃった人の話)

んじゃ、茨城にでもいくべ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/54264025

この記事へのトラックバック一覧です: 越南旅行記 ニャチャン再訪編6:

« 越南旅行記5 年も越したことですし | トップページ | 消耗なう(苦笑)。 »