無料ブログはココログ

リンク

« 最近のフィービー ~反抗期? | トップページ | 本日の一杯 拉麺日記、再訪編 »

2012/01/15

本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記

まあ写真がないのでアレですが(^^;

カミさんと買い物ついでに戸塚市内まで「徒歩で」お出かけ。
ご存知の方はびっくりされますが、我が家は最寄り駅まで何処へも1時間という土地柄。
散歩にしては、ちと遠い行程です。

朝が遅かったとはいいながら、3時も近くなるとさすがにお腹も空いてきます。
途中、ファミレスを見てはなぜか通り過ぎ、さすがに空腹も限界と思われた頃合。

戸塚駅も近づいた消防署のあたりを曲がると、店長さんらしき方が外でケータイで話してるラーメン屋さんを発見。
地元ミニコミ誌で見かけたこの店、麺や幸村
気になっていたし、暖まるにはラーメンでしょ、と言いながら、ちょっと行き過ぎてから入店というややこしい行動(苦笑)。

どんなラーメンか、事前学習何も無しで入ったのですが、魚介醤油と魚介豚骨が二本柱。
カミさんと手分けでそれぞれ一杯づつ注文。ワシのには味玉つき。

待ちすぎないいいタイミングで、ラーメン登場。
麺は細麺で、見たところ量は少なめ?

お決まりのスープから一口。
うん、結構好みの魚介味。豚骨の臭みがなく、こってり系だけどさっぱりの、結構好みど真ん中。
ちょっと塩味が強いかな?と思ったけど、麺との絡みがよいこのスープ、結局最後までいっちゃいました。
焦がしネギの香ばしさと、ゆずの皮の爽やかさがまたアクセント。
なかなか旨いですよ。これは。

魚介醤油もさっぱりというよりしっかり味。油が苦手な方にはおすすめ。

ただ、器の回りにまで残るような魚粉は、ちょっとやりすぎの感。

他にはつけ麺と、最近はじめたらしい油そばもあり。
ちょっと通ってみたくなる、いいお店でした。

個人的には、戸塚一番といわれるしんの助よりも好み。

機会ある方、是非。

« 最近のフィービー ~反抗期? | トップページ | 本日の一杯 拉麺日記、再訪編 »

コメント

油に弱くなってきて食べる機会が少なくなってきました。たまに食べても、チャーシューなどは家内に食べてもらったりしてます。
好きなんですけどね~、ラーメン。(TT)

うーんわかります。
結局、ダシの旨味と油の甘みを味わっている気がします。
でもやめられない。ラーメンは麻薬だ~(゜∀゜)。

気になる店の前を行ったり来たり、解ります( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ハズレだと悔しいし、良く観察してから入るのは当然ですよね~(^_^)v…ちょっと端からは怪しいオジサンになってるかも(^_^;)

いや~、既にアヤシいオヤヂなので、行動はいつでも不審者(以下略)。

いやぁ、旦那さんは奥さんと一緒なので全然怪しくないと思いますよ~(^^)

私は一人が多いので、ウロチョロと、ホントに怪しいオヤヂです。最後には店の人と目が合っちゃったりして(@_@)...一人でってナカナカ入り辛いところが有るんですよ!特にお洒落な店はネ。
と言う事で、億劫ですが奥さんも見つけなきゃ!!

あ、ご一緒のお誘いでしたか。喜んで~!(誤読)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/53746500

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記:

« 最近のフィービー ~反抗期? | トップページ | 本日の一杯 拉麺日記、再訪編 »