無料ブログはココログ

リンク

« 本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記 | トップページ | 越南旅行記 ニャチャン再訪編 »

2012/01/25

本日の一杯 拉麺日記、再訪編

先日入った、戸塚の「麺や幸村」。やはり気になったので再訪しました。

今回は夜の入店。最初は客が二人だけだったのに、あとからゾロゾロ。やはり、リピーター多いようです。
頼んだのは、つけ麺特のせ。つけタレが普通か濃厚から選べるので、いきなり濃厚で参ります。
カウンターの中を見ていると、細かく仕事しています。チャーシュー炙ったり味玉温め直したり。スープが熱いのに玉子が冷たいと、作り置き感が出てワシは好きじゃないので好感度アゲです。
出てきたつけ麺、いかにも濃そうなつけタレと平打ち風極太縮れ麺のインパクトがなかなか。
例の魚介系つけタレですが、角切りチャーシューが入ってこってり風味。麺との絡みもよく、つけ麺が比較的苦手なワシにも美味しくいけます。麺のもっちりした歯ごたえも手伝って、食べ応え充分。
残ったつけタレは一口ストレートで、残りはスープ割にしたのですが、確かに味は濃いけど割らない方が美味しかったです。多分、口が濃い味に慣れてしまったからなのでしょう。もしかしたら、意外とスープは旨味を少なめにしてるのかも。
とっても満足して店をでたのですが、個人的に残念なのは炙ったチャーシュー。せっかく脂が美味しいのに、バーナーで焼きをつけたのもあるか、残念なパサパサ。タレに浸けたらまずまずでしたが、ここだけイマイチかな。
でも、現在戸塚ラーメンの個人的ランキングではナンバーワンです。また来たくなりました。

« 本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記 | トップページ | 越南旅行記 ニャチャン再訪編 »

コメント

今夜は冷えますね~。
温かいラーメン食べたくなりましたよ~(*^_^*)
こんな日は、つけ麺より普通のが良いかもしれませんが…あっ、何時もんところ2時までやってたっけ(・o・)
次回は画像も宜しくですm(_ _)m

ラーメンた~べたい(byアキコヤノ)。
できれば、夜鳴きかガード下が風情ありますよね(^_^)。

「チャ~シュゥ~は要らないっ!」でしたね~(*^_^*)
「ホントに~?」の\(--;)ツッコミ入れますが。

本当にチャ~シュゥ~は要りません~♪<(_ _)>

ネギはいらな~いけど、そのチャーシューいただき(爆)。

ネギ好きなんで、トッピングでそれいただき~ヽ(^-^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/53820000

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一杯 拉麺日記、再訪編:

« 本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記 | トップページ | 越南旅行記 ニャチャン再訪編 »