無料ブログはココログ

リンク

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/28

越南旅行記 ニャチャン再訪編

Nha-trang、なっとらん?いやニャチャンです~。
ちょっと前まで隠れたリゾートとして、特に欧州の方に人気でしたが、最近は日本でもニャチャンハーフマラソンなんてイベントが報道されたり、ちょっとしたブームになりつつあるビーチです。
2年前にも訪れたんですが、アジアお決まりの消化器超特急でダウンという残念な結果。
従いまして、今回はリベンジさせていただきましょう!と旅行を決めたはよいものの、大方の観光は全部やっちゃったんでテーマは「飽食と脱力」(笑)。
とにかくのんびりしよう、と旅立ちました。

続きを読む "越南旅行記 ニャチャン再訪編" »

2012/01/25

本日の一杯 拉麺日記、再訪編

先日入った、戸塚の「麺や幸村」。やはり気になったので再訪しました。

続きを読む "本日の一杯 拉麺日記、再訪編" »

2012/01/15

本日の一杯 ~戸塚ラーメン日記

まあ写真がないのでアレですが(^^;

カミさんと買い物ついでに戸塚市内まで「徒歩で」お出かけ。
ご存知の方はびっくりされますが、我が家は最寄り駅まで何処へも1時間という土地柄。
散歩にしては、ちと遠い行程です。

朝が遅かったとはいいながら、3時も近くなるとさすがにお腹も空いてきます。
途中、ファミレスを見てはなぜか通り過ぎ、さすがに空腹も限界と思われた頃合。

戸塚駅も近づいた消防署のあたりを曲がると、店長さんらしき方が外でケータイで話してるラーメン屋さんを発見。
地元ミニコミ誌で見かけたこの店、麺や幸村
気になっていたし、暖まるにはラーメンでしょ、と言いながら、ちょっと行き過ぎてから入店というややこしい行動(苦笑)。

どんなラーメンか、事前学習何も無しで入ったのですが、魚介醤油と魚介豚骨が二本柱。
カミさんと手分けでそれぞれ一杯づつ注文。ワシのには味玉つき。

待ちすぎないいいタイミングで、ラーメン登場。
麺は細麺で、見たところ量は少なめ?

お決まりのスープから一口。
うん、結構好みの魚介味。豚骨の臭みがなく、こってり系だけどさっぱりの、結構好みど真ん中。
ちょっと塩味が強いかな?と思ったけど、麺との絡みがよいこのスープ、結局最後までいっちゃいました。
焦がしネギの香ばしさと、ゆずの皮の爽やかさがまたアクセント。
なかなか旨いですよ。これは。

魚介醤油もさっぱりというよりしっかり味。油が苦手な方にはおすすめ。

ただ、器の回りにまで残るような魚粉は、ちょっとやりすぎの感。

他にはつけ麺と、最近はじめたらしい油そばもあり。
ちょっと通ってみたくなる、いいお店でした。

個人的には、戸塚一番といわれるしんの助よりも好み。

機会ある方、是非。

2012/01/13

最近のフィービー ~反抗期?

自分勝手よ、ネコだもん…と言ったかは知らないが。
最近は、女王様の片鱗を見せ始めたフィービー。
いつものご飯を嫌がるわ、抱き上げるとワシのアゴをカプッとやるわ、何度下ろしても調理台に乗るわのやりたい放題(笑)。
さらには脱走回数も増加の一方。一歳手前じゃあまだまだやんちゃですねぇ(^。^;)。
とりあえず、ご飯のイヤイヤには対抗策。食べない素振りを見せたら、ご飯に取れない蓋をしちゃう。
ごめんなさいしてきたらもちろん外してあげますが、ちゃんと食べるトコを見ると、スペシャルご飯のおねだりだったみたい。イヤイヤしたり、ないたらなんかしてくれるみたいなクセがつかないよう、こっちも覚悟が必要ですな。
しばらく鬼になりますか(笑)。

2012/01/09

本日の作業 ~レース準備(謎)編

今日は朝からマイミクのタニシさんのご実家にお邪魔。
一緒にひたすらフォームをカットして、サンドペーパーでゴシゴシ。

型紙はタニシさんが作っていたので、とってもスムーズに作業が運びました。
そうやって出来た4つの物体。
Sn3t0175
なんとなく、お弁当箱にみえますけど(笑)。

続きを読む "本日の作業 ~レース準備(謎)編" »

2012/01/04

本日の作業? あれこれ編

年も明けたし、早速作業と行きたいとこではありますが、今日はカミさんが出勤ということもあって朝から大忙し。
朝ごはんにサイゴン土産のバゲット使用のホットドッグから始まって、洗濯買い物晩ご飯、おまけにフィービーの脱走(爆)。そんなときに、mixiの書込みが…

続きを読む "本日の作業? あれこれ編" »

2012/01/01

あけおめことよろ

めでたくフェイスブックとツイッターにデビューして、猫がやってきてクルマ壊して、ど残業で終わった昨年ですが、今年はどんな年になるのかな。
まずは、本年もご愛顧のほどよろしくですm(__)m。
Imgp1427


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »