無料ブログはココログ

リンク

« 今日のお客さま | トップページ | バーガージャンキー番外~月見バーガーに思う »

2011/09/23

本日のデルタ~燃える筑波編

秋の走行会のスタートは、筑波2000のユーロトレーニングです。
朝7時前に現地に到着した時点で、やる気一杯のエントラントが勢ぞろい。
Sn3t0073Sn3t0074
ケージの入った500や、個人的には超久しぶり(富士高原以来?)のカルトパンダなど、ちょっとトレーニングの域を超えてきた気もします。

旧車の走行会も同時にやっていて、こんな懐かしいのも発見。
Sn3t0078セルボじゃありませんよ。角目のフロンテクーペです。2ストバリバリの排気音が超久しぶり。
また、軽ターハムセヴンを発見。本来のセヴンぽくて、楽しそう(ナンバー丸出しです。すみません)Sn3t0077

さて、走行は20分3本。
デルタでの筑波は始めてなので、とりあえずは慣らしモード。
慣熟3周ののち、いざムチを入れてもなんかパワーが足りません。ルーテシアを抜けないどころか、パンダ100馬力にも抜かれる始末。
14秒後半をやっと出し、パドックに帰ってよく見るとEVCが入ってない(^^;。
入れたつもりが逆に切ってしまったらしい。これじゃブーストかからないし、加速しないわけです。
このあと2本目ですが、ジネッタの走行会で1台1コーナーに刺さった模様。スポンジにめり込んでます。
縁起よくないなあと思いつつ、気を取り直してコースイン。
よしよし、EVCが生きてると、別物のように加速するデルタ。思い通りに走れます。
あとのリザルトを見てみると、クリアラップには12秒1のタイムが出ていました。それでも遅いけど、まあ満足のいく結果です。
が、赤旗です。
同じ走行会のアウディR8が、最終コーナー出口でタコったのか、スタンド側バリアに真っ直ぐ突っ込んでます(汗)。
今日は、なんだか荒れ模様です。おまけに雨まで降ってきて(泣)。

ひとまず午前中の走行を終え、ランチタイムです。
Sn3t0076モナークのお弁当が事務局から配られました。豪華!なかなかおいしかったです。これだけでも参加した甲斐があるというもの(をい)。

さて最後の走行枠。となりのポルシェを見て愕然。
Sn3t0079同じクムホのタイヤですが、一見スリックタイヤ!よく見ると内側に2本、ストレートグルーブが入っているので一応Sタイヤというのか?いや、カットスリックでしょ。とんでもないタイヤを履いています。
こんなの相手じゃ、気合をいれないとダメですな。この辺やアストンマーチンなどは7秒台で走ってます。そこまでは無理でも何とかしないと。
で、コースインしたわけですが…


最初からクリアをとって、全周タイムアタック体制。3周終えたら12秒2~3で周回します。
ラストのアタックと思って開始した11周目。コントロールを全開で越え、1コーナー出口へ加速しようとしたそのとき。
「ポン、パシュー」と音がしたと思ったら、ちょっと車内が煙たくなりました。
ポストを見ると、慌ててオイル旗を出そうとするマーシャルが見えました。
こりゃやばい。最初は自走でパドックまで戻れるかと思いましたが、思い切ってエスケープに飛び込み、エンジンを切ります。
後ろを見たら、めらめらと炎が!!
慌てて車外に飛び出すと、マフラーから大量の煙と同時に炎が上がっています。放置しても消える類ではありません。
フェンス外の消火器を探し、マフラー出口めがけて噴射。1回では消えず、左右2回かけてようやく鎮火しました。
Sn3t0081原因はタービンブロー。エンジン本体には大きい被害はなく、自走できない以外は火災もひどくなかったのが幸いでした。とりあえず直せます。
というわけで、帰りはドナドナ。秋の走行会はこれにて打ち止めっぽいです。
チャオイタ、走れないな(;_;)。
…はぁ。

« 今日のお客さま | トップページ | バーガージャンキー番外~月見バーガーに思う »

コメント

秋のイベントシーズンにタービンブロー。
痛いですね。とはいえ大事にならなくてなにより。
火災といえばセントラルでのウノタがメラメラを思い出します。
自分がドライブではなかったけれどビックリしますよね(^^;

前回の筑波でエンジンから火が出たクルマを見て、耐火ウェアを買ったとこでした。まさか、ホントに燃えかけるとは…。
日頃のトラブル慣れで、落ち着いて対処できた自分には呆れましたが(^^;。

時々ヒヤヒヤさせてくれますね。素人さんから見ると火を噴いたとか消火器二本とか読むと過ぎたことと思ってもちょっと…。その次に奥さんの怒った顔とか…。他の皆さんから見たら普通よりちょっとやんちゃ坊主なだけなのかもしれませんが無茶であっても無理はやめてくださいね。お疲れさまでした。それとお大事に…。

炎が出るほどのタービンブローでしたか。
Newタービン計画発動ですね!

無事でなによりです。
加給しすぎて冷却追いつかずブローでしょうか。
いっそタービン取っ(ry

桂子さん>
毎度ご心配おかけしまして
カミさんの心配は、放っとかれたフィービーですね。
こっちは「あっそ。で、帰れるの?」で終了。慣れもどうかと(^^;。

masaさん>
すでに、オクでさがしてる自分に呆れます(苦笑)。

たなまさん>
デルタNA化ですね、わかります(爆)。
あ、スーチャ換装かぁ。アメリカンなイタ車だと、マカロニウェスタン(以下略

スーチャー、インターセプターみたいな感じでお願いします(笑。

ナイト2000の方が好みです(笑)。

ボヤで良かったですね~。(マジ)
タービン交換でぐぐっと・・・、むふふ。(^^)

ぐぐっと…コストがかかるんですが(泣)。

あらま、知らない間に大変な事に成りましたね~o(^-^)o
モチベーションは鎮火しちゃ駄目なので、参加カテゴリー変更で対応ですね~L(・o・)」…イプシロンならイタリア~ノなのでチャオは参加OKですよ。

しかし、ブローを見越してクサンティアからイプシロンへの乗り替えは正解でしたね~( ^ _ ^)∠☆PAN

モチベーションは下がってないんですが、そのギャップがなんとも(^^;。
ファミリーランで鎮火でもさせますか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/52811617

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のデルタ~燃える筑波編:

« 今日のお客さま | トップページ | バーガージャンキー番外~月見バーガーに思う »