無料ブログはココログ

リンク

« お盆のフィービー | トップページ | 河内旅行記 ~食べ物編後半 »

2011/08/16

季節も良いことだし~河内旅行記 食べ物編

ゴールデンウィークから、一体どんだけ経ったんでしょうか(苦笑)。

いちばん盛り上がりそうな食べ物を先送りにして、現地と似た季節の今、やっとアップいたします(^^;。

ベトナム料理といえば、米紛の麺でしょうか。
Imgp0980ここのフォー屋さん、とある筋によればベトナム1番のおいしい店とのこと。
味に違いがあるのかといわれると、コレが歴然とあったりします。
初日は「旨い店」という名前のまずい店でフォー食べるハメになったし。ダメな店は、ほんとダメ。
で、旨い店のフォーは…
Imgp0979頭骨風といわれたのですが、普段は澄んでいるのがフォーのスープなのに対して、この店はにごってるからだと思います。それほどこってりじゃありません。
味はなかなか。座ったら出てきてとっとと帰れみたいな店でもひっきりなしに客が来るのは、やっぱり旨い店なんでしょう。
Imgp0835対してここは道端開店のブン屋さん。トマト味に牛肉の組み合わせですが、これが結構旨い!酸味のあるスープがあっさりしていて、暑い現地にはもってこい。本当は別のメニューが目当てだったんですけど、これはこれで満足。

Imgp1052麺の中では、今回はコレが一押しでしょう。ダックキムのブンチャー。
Imgp1050つけ麺なのですが、スープに肉団子の嵐。ところがこの肉団子が旨い!すごく旨みがあって、甘めのしょうゆだれで軽く焦がした風の香りがたまりません。現地には珍しい大変なボリュームにも圧倒されました。ハノイならここ、オススメです。

次は甘味。
ベトナムスイーツなら、チェーでしょう。というわけで
Imgp0789この薄暗い看板目印に、ホテル近所のチェー屋さんへ。
頼んだのは、店名と同じ、チェータプカム。つまり、五目チェー。チェーとは具沢山のカキ氷みたいなもの。その具がやたら多いんだから、大変w
Imgp0790このジョッキ一杯に、別添えでくるカキ氷を入れて食します。うーん、暑い夜にはコレだねぇ。
他にもあったかいチェー(まさにぜんざい)とか、シン・トー(シェイク)もあるけど、材料が新鮮なのがよいです。ここは3回も通っちゃいました(笑)。

Imgp0964チェーに似てるけど、ホアクアという、ミックスフルーツ。冷えた果物に、練乳とココナツミルクがかかってます。これはフルーツを食すイメージ。うま。
Imgp1027ここは工場か?という風情で、どんどん商品を作ってます。モノは、これだけ。Imgp1023ハノイ一おいしいプリン(ケム・カラメン)屋さん。散々歩いていったから、旨くないのは許せんと一口。濃厚~!こりゃ、卵やミルクが濃くないとこんな味でません。オヤジさんが、客みんなに「うまいだろ~」とにこにこしていたのが印象的。相当自信あるんですな。いや、疲れ取れます。

Imgp0823甘味というなら、忘れちゃならないコーヒー。ベトナムのコーヒーは、濃くて甘いのが特徴。練乳たっぷり、砂糖たっぷりのを、すすりながら話し込むのがベトナム流カフェ。熱いのも、冷たいのも選べます。本当は、現地の氷は衛生上不安だからと念を押されてるんですが、そんなこといったら何も食えません(笑)。オウンリスクではありますが、どんどんいっちゃいました。結果、ほぼOK。最終日にちょっと下ったけど、氷が原因じゃなさそうです。
さて、一回で書ききれるかと思ったらまだまだあるので一旦打ち止め。

Imgp0922


とりあえず、ビールでも飲んでお待ち下さい(^^;。
ちなみにハノイは好んでこればっかでした。ハリダビール。疲れて昼に部屋へ戻ると、コレで一眠りが丁度よいのよ~。
では、次回へ続く(のか?)。

« お盆のフィービー | トップページ | 河内旅行記 ~食べ物編後半 »

コメント

あ~、垂涎状態ですな。たまりませぬ。(≧∇≦)

メインディッシュはこれからですぜw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/52492014

この記事へのトラックバック一覧です: 季節も良いことだし~河内旅行記 食べ物編:

« お盆のフィービー | トップページ | 河内旅行記 ~食べ物編後半 »