無料ブログはココログ

リンク

« 雨なんて…結構好きかもw | トップページ | 今日の訪問 »

2011/06/19

河内旅行記 乗り物編

ベトナームホーチーミーン…
Sn390812
昨日の夕食が、なぜかスーパーで山積み販売されていた(売れてないとも言う)ベトナムのビールと、戦利品のルアモイ(米ウォッカ)、小エビ入りサラダ流用の生春巻きというあまりにベトナムなラインナップ。
で、思い出しました。

…続き、書いてないじゃん(^^;。

というわけで、気分で更新のハノイ旅行記です。今回は、クルマを中心に。

Imgp0962まずは定番の、ゆるーいところから。
ベトナムの乗り物と言えば、シクロでしょうか。ご多聞にもれず、ここでも観光化しております。しかし、これが日本の人力車とフランスの自転車のミックスってルーツは、今回初めて知りました。
それにしても、ハノイのシクロの呼び込みは大人しい。それで食って行けるんかい?心配しちゃうよ。


Imgp0775もう一つの定番といえば、カブ。現地じゃヤマハもスズキも全部「ホンダ」でひとまとめな、大雑把なくくりとなっております、が、前回のニャチャンでも気づいてたのですがかなりスクーターに勢力を奪われております。


Imgp0858乗用車的な乗り方をするもんがスクーターで、っていう感じですね。実際人は積めるだけ積んでましたが、荷物を運ぶスクーターはあまり見かけないです。写真がないけど女の子仕様のかわいい花柄スクーターもあって、日本で言う軽自動車感覚です。それにしても、市民の所得が上がってるんだな~。

でも、こんなのは当然残っているわけで。逆にほっとします。完璧に、軽トラ感覚(笑)。Imgp1088


Imgp1138そういう類は、こうなるまで、いやフレームが割れても溶接してまで乗り続けられます。それどころか、自分で直しちゃうもんね~Imgp0916


軒先工場、流石です。

その反面の、富裕層は…
Imgp1062どーだ、オレのバイク、すげーだろ。と言ったか言わないかは存じませぬが、こんな化け物も存在します。後ろに乗る彼女はたまったもんじゃない気もしますが。全開かまされたら、確実に後ろへ転げ落ちます(コワ)。


Imgp1063挙句の果てに、アストンマーチン2台、カイエン3台、512BB1台って、この社会主義国は貧富の差をいかがお考えで?って言いたくもなります。高嶺の花の自動車なので、安く入手できる韓国製が主流となってますが、一体何の仕事をしたら、こんなものが買えるんでしょうか(^^;。


ここらでイタ車愛好家のみなさんお待たせしました!w
街で見かけたものを、一挙載せ。
Imgp1127


Imgp1019


Imgp0839


旧宗主国がフランスだった割に、そこそこフィアットが入っております。昔はタクシーにテンプラなんてあったもんですが、いまやマティスがその座を奪取。フツーに変わりモノ好きな方の乗り物になっておるようです。
逆にフランス車は
Imgp1134どうやら某ホテルの送迎車みたいなんですが、これが目立って目だって。
2台お持ちの両方とも、実働状態で街中で見かけるという状態。他にはあまり見かけませんでした。
なんというか、戦争相手のクルマは人気ないということでしょうか。

などと街中をふらふらしてたら…こいつに水をぶっかけられました(苦笑)。
定期的にごみ収集は行われてるし、目抜き通りは散水清掃車がまわってるし、なかなかきれいになってました。アジア銀行総会やってたからかな~?若干見栄はってたかも、ですが。Imgp0849


変わりダネとしましては、
Imgp10451日に4便しかない(汗)列車も一応存在してまして、偶然通過を見られたのはラッキーです。
ちなみにこの橋はロンビエン橋というフランス時代に作られたものですが、電車が通るだけに丈夫かと思いきやImgp1041土に還りつつあるようでw。ちなみにコンクリの踏み板は厚さ2センチくらいのうっすーいもの。人も歩くしバイクも通りますが、よく崩れないもんだと関心(するな)。


Imgp1046
ちなみにここは、米軍の爆撃で落ちた部分。急ごしらえで直したものを、そのまま現在まで使っております。物持ち良すぎます(苦笑)。
さすがに架け替えの話はあるようです、が、いつのことやら。
それまでじいちゃん橋にはがんばってもらいませんと。
なんせ、鉄道が通れる紅(ホン)河の橋は、これ1本だけですから。

さて本日はこの辺で。
続きは書かないと、ねえ。
皆様お待ちかねの、グルメ編が待ってます♪では。

« 雨なんて…結構好きかもw | トップページ | 今日の訪問 »

コメント

にわか水どーファンに頭がシフトしてたこの時に山のような草積んだ写真なんか見たらつい突っ込み入れてる自分がいました。私も八年todayに乗ってます。ホンダがすごいのか販売店の人もほめてくれます。ベトナムの人には負けないぞ! と。

桂子さん>
それはベトナムで生活できる度かなり高いです(笑)。是非現地で珍道中やって下さい。無線くらいならお届けにあがります(爆)。
因みに現地で50以下は無免許で乗れます。お試し下さい(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/51984659

この記事へのトラックバック一覧です: 河内旅行記 乗り物編:

« 雨なんて…結構好きかもw | トップページ | 今日の訪問 »