無料ブログはココログ

リンク

« びっくり!今日のあれこれ(昨日付き) | トップページ | 河内旅行記 おっちゃん、おばちゃん、人間系 »

2011/05/22

河内旅行記w ~動物編

突然の河内ですが、実はハノイは漢字で書くと河内なんだそうです。
ホン川という、大きな川に囲まれた街だから、だそうですが、現地のおじさんたちは「河内のオッサン」奥様方は「河内のオカン」ということになるわけですが、別に大阪とは何の関係もありません(苦笑)。

というわけで、ハノイに行って参りました。
ベトナムは南部ホーチミンは2度ほど行ってますが、北部はどんだけちがうの?という興味が以前からありまして、GWの数日前に旅程FIXなんて慌しい状況で下調べもほとんどせずに出発当日。

いつも時系列だと長々となってしまうので、興味あったもの順に書いてみようかと。

なんで動物からか、っていうと、行ってる間、犬猫コドモ系に個人的に嫌われた日が1日も無かった(!)からなんですが、そこはベトナム、一筋縄じゃまいりません。
というわけで…
Imgp0860
ネタ仕込み前。一応ペットです。アヒルちゃんかわいいでしょ?

Imgp0830
おや?籠に乗ってるアヒルさんたち。


Imgp0915
で、仕込み後(爆)。
こうやって見ると、かわいかろうが親密だろうが、何でも食っちゃうように思えますが、正直その辺の区切りはちっとも分かりません(^^;。


Imgp1069
Imgp1070
この子達は実際れっきとしたペットで、ニワトリさんはこのあと血抜きされるわけでもなく、インコに至っては、嘴撫でると気持ち良さそうな顔して寄ってきましたし。食うとなれば犬だってというお国柄、気を抜けないところは多分にありますが。


Imgp1135
このわんこは珍しくカミさんに撫でてもらってうれしそうでしたね。
ワシなんか、初日に6匹の兄弟と思われるチワワに突然囲まれ、遊べ遊べと前足で引っかくのでしゃがんで相手してやったら「僕も僕も」みたいに撫で撫での嵐にあい、飼い主と目が合って苦笑したりもしましたが、ホーチミンと違い、愛玩犬や小型犬の散歩はよく見ましたね。相手してやると、飼い主もまんざらではないようでコミュニケーションできたり(いや、言葉は全く通じませんが)、それはそれで毎日楽しかったです。

Imgp1073
ま、ネコってやつは万国共通気分屋でして、撫でさせてはくれたものの、なんかこの下にいるらしきモノに興味があるらしく…ネズミとか出てきたらどうしようかと思いましたが(汗)。

Imgp0820
ナマズと思いきや、厳密には雷魚だそうです。大きい市場の外周(築地場外?)にて。
雷魚を揚げてつけ汁で食べる、チャーカーラボンってやつが名物らしいんですが、なんと2年前の1.5倍の外国人値段がついておりまして(いや、インフレも結構すごいみたいなんですが)、最終日に両替する度胸の無かったワシらには食えなかった苦い思い出が。
こん畜生、犬でも何でも持ってきやがれ、といったら、

Imgp1133
ワン?
いや、キミはさすがに食えませんって。いや、勘弁してくださいm(__)m。
こいつも「人だ!」って奥から飛び出してきたもんね。かわいがられてんだ、きっと。

Imgp1018
最後はこれ。日本じゃ絶滅危惧種だとか言われてるアメンボがいたので、懐かしくてパシャ。
お次はそのうち。では。

« びっくり!今日のあれこれ(昨日付き) | トップページ | 河内旅行記 おっちゃん、おばちゃん、人間系 »

コメント

ハノイが河内とは。いやーなんか親近感わきますね(笑)
そしてアヒルのビフォーアフター(^^;
食べるに関してはちょっと中華が入っているような。

うちの嫁は最近、「ベトナ~ム、ホーチミーン、ベトナ~ム、ホーチーミーン♪」と「水曜どうでしょう」での歌を繰り返し口ずさんでいましたが、旦那さんはハノイですか。
北部の今は過ごしやすい季節でしょうか。いいな~。

tonboriさん>
やはり河内に食いつきましたね、予定通りです(笑)。食べ物編もそのうちアップします。
あんたつさん>
そりゃ、カブがベトナムで呼んでます(^^;。どうでしょうリターンズ、いかが?(笑)

私たちかみのこひつじは…  ゴールデンウィーク大変だったんだね。

桂子さん>
ハノイでは、食い改める毎日でしたが何か(爆)。

おっと、始まりましたねぇ(^^)
今後が楽しみ!!

いやぁ、旦那さんが出ると、チワワの飼い主さんはじめたつ手が無くなっちゃいますねぇ(~~;...動物達、正直過ぎですね!!嫉妬しちゃうかも?
しかし、ナマズ→雷魚とは(@_@)...コレ如何に??
日本語では「雷魚」と説明してて、英語では「CATFISH」って説明してたり(謎)
ウチの親父も戦後の食糧事情の悪い時、雷魚食べてたそうですヨ(自然環境は良い時の話)...ナマズは私も食べましたが(ボソ)
私も河内の築地?へ行ってみたいかも!!

個人的には、オトナな淑女が(以下略)。
まあ、あれです。CATFISHなら、ニューオリンズで食ってますから気にしないんですが、雷魚って言われると別の食べ物みたいじゃないですか。
興味はあったのになあ。
ちなみに、威勢よさを求めるなら、河内よりもホーチミンですね。ここの市場はホントに商業客にしか相手しないから、観光客の呼び込みもなし。拍子抜けですわん。

象耳魚ってのもありましたね。
インパクトは大ですが、味は淡泊でした。

あんたつさん>
メコン川クルーズですな(^.^)。
あんまり食べるトコないんですよね~あれ。確かにインパクト大ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/51742885

この記事へのトラックバック一覧です: 河内旅行記w ~動物編:

« びっくり!今日のあれこれ(昨日付き) | トップページ | 河内旅行記 おっちゃん、おばちゃん、人間系 »