無料ブログはココログ

リンク

« できるコトからガツガツと | トップページ | ひさびさ筑波全開編 »

2011/05/31

始まりはいつも雨

というか、あぁここもやっぱり土砂降りだぁ~が正しいかも知れない日曜のナリタ。
震災後遺症でいつ崩れるやも知れぬメインスタンド下で雨をしのぎながら、人生初の運転教習に備えるワシ。
生徒はなんと、かの有名なコレチ乗りのマイミクぱぉ~ん姐さん!失礼なきよう、旦那号ナビ席のネジを珍しく固く締め(^^;、ゆるい4点ベルトなんかとりあえず増設。
ぱぉ~ん号も外見の目視点検などしておりますと、満面の笑みで姐さん登場。
先ずは、取り繕い仕様の旦那号ナビ席にお座り頂き、ひとつゆるりといきましょか。

…寒い会話で固さを弛めw、アウトインアウトが基本と話しながら、最初からスタート時の姿勢はラインに合わせ鼻先直進ハンドル真っ直ぐと、クラッチミートは3000以上かつ丁寧にと話すや、まず走ってみましょうね~。
当然、コントロールラインに向けて最初はゆっくりと見せかけ、いきなり全開の旦那号。隣には目もくれず、1コーナーでブレーキドカン。あとは滑らない程度に2速ホールドで流してゴール。
流石の姐さんも訳分からなかったようで、3周ほどブレーキとアクセル、クリッピングを教えてコレチに乗り換え。
最初はワシが初エボドライブ。
楽だわこのクルマ。ノーマルでこんなに走り易いと感動しながらさっきのポイントを再確認。待望の姐さんドライブに同乗~。
スタートは悪くないけど、1コーナーで1速に落とし(ワシはやってません)、シフトに気を取られブレーキは遅れ(やっぱりワシはやってません)、ハンドルがさらに遅れるガチガチの見本(くどいようですがワシはやってません)。
ゴールしながら姐さんがバイク乗りだと思い出し、丁寧な操作と全コース2速ホールドを指示。再度コースイン。ドカンと踏んで丁寧に離すブレーキで1コーナーに入ってインにつき、すかさずアクセル全開でターボラグを稼ぎ、ハンドルはアクセル前に向けておくのをレクチャー。
本人大分落ち着いたトコで、バイクのアクセルとブレーキに例え大体ご理解いただいてもう1周。
今度はちと高度にいきますよ。
「さー、前の車が通過したら、ギヤを1速、回転3000、サイドブレーキ握って、ロックを解除。軽くクラッチあわせてサイド下ろして進んだらクラッチはなしてアクセル全開!ブレーキ!クリップについて軽くアクセル、我慢我慢まだ我慢…はい全開!ブレーキで速度あわせてクリップ同時に全開!(以下略)」
と丁寧にwレクチャーしながら走ったところ、おや、いけるんでない?と一人で走っていただきます。
外から見ると、お~大分スムーズですね、よいよい。
帰りしなに「ブレーキは二度踏み厳禁、1回踏みで抜きながら調整ね」と駄目押しやってまた走って頂きました。
さあ形になってきたかな?と思ったら、やってくれましたお約束。
がんばって走ると、技量を超えちゃうのですよ~のコースアウト。
半べそかきながらお戻りのぱお姐さん。かわいそうだけど、誰もが一度は通る道なのですよ。
それにしても、判った後のぱお姐さん、気持ちよく走ったり同乗したりでどんどんコツを覚えていく辺りはさすがバイク乗り。素面で痴話話できるくらい(^^;仲良くなったとこで、タイムアップ。
ワシはというと、さすがにぱお姐さんには変なとこ見せられないし、キレタ走りでタイム上がり調子のゆりっちには負けられないしで、当初と逆にがんばってみたところ…なんとBクラス2位(噂では全体でも好タイム?)でなんとか面目保ちましたとさ。
おかげで今日は、若干筋肉痛(苦笑)。
お後がよろしいようで。

« できるコトからガツガツと | トップページ | ひさびさ筑波全開編 »

コメント

できるトコからガツガツと、「クラッチ蹴っ飛ばしの術」とか「シフトロック・ターンイン」なども、どゎどゎ~と織り込んでみては?
旦那さん仕込みで、鉄は熱い内に打たれるのが宜しいかと(*^_^*)…コチラはマンネリ・ドライビングになってますが('◇')ゞ
楽しまれた様で何よりですね~o(^-^)o

旦那さま。
どもども、お疲れさまでした、ありがとうございました。
へたれな生徒で教えがい半減の上に
貴重な午前中のアタックを犠牲にさせてしまい、
ホントにすみませんでした、お世話になりました。
わかりやすい丁寧なレクチャーだったので
実践で活かすことは出来なかったけど
理解出来ただけでも私には収穫です。
先生の教えを錆び付かせないためにも今年はDCS、フル参加してみます。

…つうことは旦那さんにもフル参戦していただかなくては(笑)。

背伸びせず無理せず、サーキット遊びを楽しんでいきますよ。
また手取り足取りの個人教授、よろしくお願いしま〜す。
お礼は添い寝で(笑)。

kuzuya4さん>
速攻レス、流石です(笑)。
じゃあ、神岡ターンにブレーキングドリフトも追加…ってデルタが壊れますがな(苦笑)。
ぱぉ~ん姐さん>
こんなヘタレ新米講師で何か分かるとは、流石です(^^;。
じゃあ、毎回DCのGr.Aお買い上げというコトで(爆)。

あ~いいな~。
私にも、同情走行....じゃないや。
同乗走行でビシビシとご指導いただきたいものです。
それに、他の人の運転ってのも見たことがないので、興味ありありです。
そんな機会は...ないですな~。(^^;>

しかし、運転が身体に及ぼす影響ってのが、痛さでわかるようになってきましたね。わしらのお年頃は。(笑)

あんたつさん>
同乗するなら金をくれ(違)。
冗談はさておき、ある程度乗れる方は、自分のスタイル出来てますからワシごときにはとてもとても。
しかし、ワシは走る度にヘタレで頭が痛くなります。これもお年頃かしらん?(笑)

じゃあ、ホタルイカの沖漬け一瓶で!

安っ...、失礼。( ̄ω ̄;)

しゃあない、富山割り勘呑みで買収されよう(更に違)

じゃあ舟盛りはわしもちで。
お待ちしております~(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/51812535

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりはいつも雨:

« できるコトからガツガツと | トップページ | ひさびさ筑波全開編 »