無料ブログはココログ

リンク

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/28

自分勝手

ついさっきの事。
幹線道路にリードで合流、シトロエンC4の後ろについた。
車間をとっていたが、C4が減速し、車間が縮まった。
そして交差点。

進入してから、C4が左折と同時にウインカー。左端を走っていたワシは、完全に逃げ道を絶たれた。
迫るC4の左後部。とっさのフルブレーキ。スキール音が響く。

ダメだと瞬間諦めた。
だが、間一髪。リードのハンドルを左に切ったからか、接触をほんの数センチでかわせていた。
何事もなかったかのように、C4は走り去った。

曲がりたいところを曲がるのは結構。
でも、周りを気にせず動かすという運転はいかがなものか?


振り返って自分。先日追突したばかり。せめて、周りのクルマに迷惑かける運転はしないよう、自分勝手でない運転を心がけよう。

2011/04/24

久々にデルタ! ~本日の作業

コダンナ@オリオンでダメ人間作成中 です(笑)。

弄る気で、いつもの置き場からデルタを自宅に移動してるのに、全く弄ってないってのもなんなので。
今日はリハビリってことで。

続きを読む "久々にデルタ! ~本日の作業" »

2011/04/22

後悔して良かった

今日は、会社が準備してくれた、とある顕微鏡の勉強会。
某大学准教授自らの講義は、かなりな脱線はあったけど、とても興味深かった。

続きを読む "後悔して良かった" »

2011/04/20

メガネ

某マイミク氏がレーシングドライバー仕様メガネを作ったと聞いてから、メガネ作りたい病が発症(笑)。ちょっと前に機会があったので、一気に作っちまいました。

続きを読む "メガネ" »

2011/04/19

ぶっ倒れ

最近、クルマネタが少ないとお嘆きのアナタ、今回も外しましたが他意はないです(笑)。

続きを読む "ぶっ倒れ" »

2011/04/18

週末の会議

今週末は、わざわざ土曜日に会議があって、今年度の目標を発表しなきゃならなかった。
そのわりには書式が2日前にやっと来たり、イライラモードで当日を迎えるハメに。
おかげで、アタマにトゲが立った状態で迎えた当日、いつも以上に発言にもイガイガしたもんがありました、ワシ。

続きを読む "週末の会議" »

2011/04/15

へろへろ

昨日は古巣の歯科大学売店で学生納品のお手伝い。
配布だけかと思ったら、配布しなかった教科書回収と返本までたっぷり体力使って1日だとは(^^;。
おかげでへろへろな上に調子こいてボイラーメーカーでべろべろ(苦笑)。
でも、BGMにミュージカル・レントの「シーズンオブラブ」かけてくれたよい店だったのは覚えている。http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DsGmUimYTEBA&v=sGmUimYTEBA&gl=JP
少しテンション上がったな。
さあ、今日もがんばろう。

2011/04/13

頼むぜ原発処理

とうとうレベル7になってしまった原発問題。対応が遅いとか情報が少ないと批判ばかり目立つが、現場は文字通り必死で頑張ってくれてると思う。
地震は止められないが、原発問題は方法次第で好転できる。しかし過去経験ない状況を短時間に処理しないと、事態の好転は望めない。
例えば自分の仕事で経験ない状況にぶち当たり、ましてトラブルまで引き起こしてしまったときを考える。
対応は、あらん限りの人脈から情報を集め、いかに早くミスを挽回して事態を好転させるかだと思う。
重ねて言うが、現場は確実にミッションをこなしている。排出される核物質の総量が減少しているのが、その現れだ。
足りないのは、現場の努力を伝えるどころか、次の手を打てない上層部。残念ながら、世間からは全く対応が見えない。これではクレーム対応失格としかいえない。
まず、顧客が納得できる情報を、ひとつでも自分の言葉で説明すること。その積み重ねで顧客を安心させること。そうしたビジネスの鉄則を確実にこなして欲しい。
上は部下任せ、表に出ない部下は責任感のある情報を上層部に届けない。そんな構図が見えてしまう。
日本のサラリーマンは、もっと力をもっているはず。今こそ頑張れサラリーマン。その底力を見せるのだ。

2011/04/11

夏を見込んで

計画停電は暫く無くなったけど、首都圏の電力は不足気味。
夏はエアコン使うと、一気にオーバーしそうな勢い。
元々エアコンで外に熱気が排出されて暑いのもある訳だから、この際エアコン半減、Tシャツやポロシャツでクールビズ強化なんて、大真面目にどうですかね?
ウチの会社は作業以外の作業服禁止なんですが、半袖作業服もありかと。
徹底的にエコなんて、今風にも良いじゃないですか。経営者各位、マジご検討下さいませ。

2011/04/03

サクラサク

サクラサク
桜をみると、春がきたなと実感しますね。
会社の窓から見る上野公園も、そろそろお花見のしごろかな?今年も帰りに缶ビール買って、ひとり花見と洒落こみましょうか(笑)。
去年は角館で楽しみましたね〜。一関に向かう東北道も桜いっぱいでした。
今年も被災地に春がきて、きっと励ましてくれるはず。強い東北、頑張る日本を信じて、ワシも役に立つように働きます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »