無料ブログはココログ

リンク

« 少しは前に進んだか | トップページ | 意外な影響 »

2011/03/23

昨日はライブ

昨日はカミさんのボサノバの先生、武石由起子さんが主催する、地震チャリティーライブに行ってきた。
場所は中目黒楽屋(らくや)http://www.rakuya.net/site_mb/。
なかなかにキレイでご飯も美味しい、良いハコです。

内容は、コアなブラジル音楽。どれだけ集まるかと思いきや、まさかの満席!ブラジル音楽好きが大集合。
基本、ボーカルとパーカッション数名にギターという編成に、ダンスやカポエィラのパフォーマンスが加わった盛り沢山のステージ。
一般人には馴染みがない曲の連続なので盛り上がるか心配だったが、1曲目から会場ノリノリ。ボーカリストお得意の、コール&レスポンスと手拍子が見事にハマった。しまいにはフロアがダンスホールになるわ飛び入りパーカッションは入るわの、疾風怒涛の3時間。
暗い気分が吹っ飛ぶ楽しいひとときでした。ご興味ある方、たぶんボーカルのたけいしゆきこさんのブログでも紹介されると思うので、是非。

« 少しは前に進んだか | トップページ | 意外な影響 »

コメント

少し心と頭をゆっくりできた?

桂子さん>
一瞬ね(笑)。
もう今日は年度末でアタマがパンク気味です(^^;。

ちなみに、ゆきこさんのブログはこちら。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=krystallos28

いいですな~、Bossaでノリノリのダンスホール状態なんて。よだれがでそう・・・ってなんか表現が下品ですみません。
私は旦那さんのように詳しくはないですが、大好きです。
落ち込みがちな気分には良薬ですね。
「カミさんのボサノバの先生」ってことは、奥さんはボサノバの演奏を?

あんたつさん>
カミさんはボサは習ってますがどっちかというとJAZZですな。ポルトガル語を必死で真似ながら、好きなブラジルのリズムを楽しんでます。
ボサも元々はサンバみたいなもんですから、当日のライブはサンバの原型だったのでノリノリなわけです。
一番楽しそうで一番ノリにびっくりしてたのはゆきこさんじゃないかしらん?

よろしいなあー。
こういう時に聴く音楽はホント心のビタミンやと思います。
しかし奥様、ボサやられるとは、カッチョイイ!

tonboriさん>
そのカッチョイイ奥様は、隣でときどきリズム外してあたふたしとりました(苦笑)。

JAZZ VOCALですか。それもいいですね~。JAZZも詳しくはないですが・・・ 好きです。(汗)
PCにさわっている時はいつもネットのラジオで聴いてます。
ボサも元々はサンバみたいなもん>
確かにノリの良いボサはそんな感じですね。
Saudadeなボサが好きですが、ノリの良いのも熱くていいですよね。

チャリティーイベントなところが、ナイスですネ(^^)
日本国沈んだ気分ですから、解き放たれた如くに唱えや踊れ~♪だったでしょうね~、羨ましい(^^;

今、Musiques Populaires BrasiliennesってCELSO MACHADOが作曲した曲集を練習しています。
BOSSAや、CHORO、SAMBAが混じってるんですが、ん~?日本人には日本音階が染み付いてるからか?...いやぁ、しかし、ブラジル音楽、簡単なようでムズカシイです(T_T)

あんたつさん>
ワシもサウダージな美メロ、大好きです。でも、こんなときはサンバで元気!が一番かな?
kuzuya4さん>
ブラジリアンビートって、日本人にはない拍だから難しいんですよね。簡単そうな曲でも、何故かスピード感がなくなっちゃう…。
ワシ、ステップ踏むと自分の足を踏んじゃいます(^^;。ダメじゃん(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/51194042

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はライブ:

« 少しは前に進んだか | トップページ | 意外な影響 »