無料ブログはココログ

リンク

« 初夢? | トップページ | 現実逃避?あろは~日記 »

2011/01/08

毎年恒例、年初は寝込み

年始は無事に過ごし、安心しきっていたのですが…

昨日、昨年分の代休を取っていたのですが前日から不穏な雲行き。

のどの奥が異様に痛い。

年末から若干はあったものの、風邪薬とうがい薬で都度収まっていたのでノーマークでした。
それが、つばを飲むのも激痛という状態に。

これは尋常じゃないぞと朝から近所のかかりつけ医に急行、一番で診てもらったところ、診断は「咽頭炎」。
これじゃあ痛いでしょ、食事飲み込めますか?っていうくらいだったみたいです。
自分では、もしやインフル?と疑っていたので一安心ではありますが。

薬を5つも処方していただいて(!)自宅に帰り、すぐ飲めといわれた抗生剤を飲んでベッドで一休みしてたら調子が変。
抗生剤と細菌(ウイルス?)の戦いが始まったようで、胃の辺りがいたたまれなくなりトイレへ。
上か?下か?としばらく悩んでいたのですが(笑)、身体の方で即決定。上でした(苦笑)。

そのあと、久々の高熱。
ワシは平熱が低くて35度台なのですが、計るたびに体温がどんどん上がり、目出度く38度を突破。
ちょうどお昼時だったこともあって、冷蔵庫の残り物で軽くお昼を済ませ、抗生剤と胃薬と解熱剤その他を一気飲みしてベッドへ。
一眠りするととっても熱くて、シャツがぐっしょり。着替えてもう一眠り。
これを2クール繰り返し、今朝方やっと痛みが和らぎ平熱に戻りました。

あ~、体調がよかったら、主治医2件ハシゴしてあれ直してこれ渡して、夜はミーティングなんて思ってたのに~。

でも、考え方によってはいいタイミングで代休とってたな、ともいえるわけで。
今回は良いほうに考えましょ。

あーつらかった。

« 初夢? | トップページ | 現実逃避?あろは~日記 »

コメント

寒くなるといろいろ体調崩す人が多いのでお気をつけを。
そういえば一昨年前にノロくらったときはマジでやばかったっす(^^;

ついこの間まで病院ってモノに無縁だったので、40歳を過ぎてからの「衰え」具合には目をみはるものがあります(汗)。
お互い様じゃないですが、tonboriさんもご自愛くださいませ。

旦那さま。
休み取ったんだから休めよ!と体は正直なものですね。
どうぞ、お大事になさってくださいまし〜。

おかげさまで、復活しましたよ~。
10日には、お漏らしどら息子号ともお会いできるかな?
ちなみに、ワシは旦那号入院中につき、灰泥ですが(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/50525446

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例、年初は寝込み:

« 初夢? | トップページ | 現実逃避?あろは~日記 »