無料ブログはココログ

リンク

« 諸行無常 | トップページ | 7キロちょっと »

2010/09/12

デルタ日記 ひさびさの作業

もう、写真撮る気にもならないクソ暑さなので、画がないのはご勘弁。

ここ最近、デルタは走行イベント以外じゃ動かすことすらしない状態。
まして、前足がガタこいてるのは結局治らんまんまなので、積極的に走行会に参加もできず、休日はクルマとは全く離れた過ごし方しかしてません。

そうはいっても放っときゃ汚れるわオイルは切れるわ、いい事ないので先日灰泥を洗車して、ついでにデルタを自宅軒下へ連れて帰り、とりあえず最低限チェックだけしようと。

というのも、デルタカップが1週間後に迫り、ただでさえブレーキに厳しいコースなので、そのまま走らしゃ自殺行為ってのが専らな理由。
そんなわけで、昨日の朝から左右片方づつブレーキオイルの交換を実施。
Sクラス常連はDOT5なんて取り扱い注意的なもんをお使いですが、こちとらド素人なので有名どこのDOT4を使ってとりあえずは気泡が入らなきゃいいって位の気持ちでwakosを選択。
リザーバカップに逆さにボトルを差し込んで、ジャッキアップ後タイヤを前後外して1輪づつエア抜き開始。
何度も体験済なので、勝手知ったる作業。きっちり古いフルードを追い出して、ホースに気泡が見えないのを確認してニップルをきっちり締める。これを4回。
恵比寿さんがいなくなって久しい旦那号は、この作業も比較的楽。約800cc、ほんとに気泡を抜く程度で完了。
前回後輪ピストンが固着していたけど、今回はその形跡もなく、あとはタイヤをつけておしまい。

っていかないのが旦那号。

実は、フィアットフェスタである意味とんでもないミスを犯しておりまして。
普段履きのATSは、デドラ用に買ったものなので、オフセットが35もあります。
外にも出したいので、スペーサーは25ミリ以上かましていたりします。
そのままノーマルオフセット25ミリのOZを履かすと、完全にタイヤははみ出すのですが、そのことを全く忘れてタイヤをSタイヤに換装して、なんかはみ出てるなぁなんてのんびり構えながら走ったら、結構な成績(爆)。
エボが走りやすいってのは良く聞く話なので、これまた理屈は正しいことになります。
ワイドトレッド万歳!
で、今回タイヤ外したついでに5ミリ増ししちゃいました。
忘れてSタイヤつけたら、完全にボディの塗装は飛んできます(核爆)。
つけるかどうかは別として、調子のよいうちに表彰台かっさらおうって姑息なことを考えた次第。
どーか、勝ちますように。

あとはオイル。
毎度おなじみエルフの10W55なんて固いとこを入れておきます。
今回は、清里オフで入手済みのフィルターも交換…って、錆てんじゃん(^^;。
錆びても機能は変わらんだろうって交換しちゃいましたが、大丈夫だよね。きっと。

あとは今日早朝の涼しいうちに洗車なんと思っていたら、寝坊してとりやめ。
またしてもコ汚いまま参加と相成ります。

調子乗りついでに、チャオまで射程に入れ始めた今日この頃。
だれか止めて~。

« 諸行無常 | トップページ | 7キロちょっと »

コメント

おお~、やっぱり Wakos DOT4 ですよね。
Bendixで、ちょっとフワッ~と来るサーキットでも、Wakosなら大丈夫だったりしますよね。

イベント前の整備お疲れ様ですhappy01paper

私のデルタも準備万端sign03

さて戦場に行って思う存分戦うぞgood

と思った矢先の悲しい一報sweat02

災害はどうにも出来ませんもんねっweep

今対応に大忙しの様で、本当にお疲れ様です
って感じですthink

実はあまりこだわってなかったり>ワコーズ。
サーキット走る前は必ず交換するんです。おまじないみたいなもん?
新品は、何を使ってもカッチリした感触になって良いですよ~。
でも、台風被害でデルタカップ中止。あらま。

よし、整備済みならゆりっちもチャオにエントリーだ(爆)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/49430842

この記事へのトラックバック一覧です: デルタ日記 ひさびさの作業:

« 諸行無常 | トップページ | 7キロちょっと »