無料ブログはココログ

リンク

« 本日の作業 | トップページ | なぜ好調? »

2010/05/23

連休やっつけ旅行 岩手編3

さて今回の旅行も最終日程。例によって、朝ごはんを食べながら地図を眺めて…

そういえば、岩手は一関にベイシーってあったよな?
ちなみに、ベイシーとはこんなところです。
世界に誇る、日本のジャズ喫茶。古くからの友達が入り浸っていたという話を聞いて、いずれは行きたいとおもっていたけど、今回はいけるか?
とりあえず、出発することに。
でも、燃料ちょっと足りないかな?まあ大丈夫でしょう。

Imgp0143
ホテルを出発。大きかったんですね。そりゃ、団体さんがよく泊まりにくるわけだ。
今回はチェックアウト。10時だと、部屋食したらちょっと慌しかったかな?
松尾八幡平インターからまた高速。今日はひたすら南下して…Imgp0151

燃料半分くらい入っていたはずが、エコ運転してもかなり心細くなって、最後にはゼロ!
Imgp0156

一関ギリ手前のSAで10リッター補給。まあ、これで帰りももつでしょう。それにしても16キロはなかなかの燃費。

到着直前でお昼を探し始めましたが、ネットで名物でさがしてもいいのが出ない。もしや郷土料理?ありました(笑)。
せきのいちという酒蔵のレストランを目指し、到着。
郷土料理とは、なんとお餅!ハレの食べ物なんだそうです。Imgp0158

ほかにハット汁とか注文し、満腹になったところでいざベイシー。って、これまた徒歩圏内。適当にしては出来過ぎ?
Imgp0169

Imgp0165

店に入ると、問答無用でコーヒーが出てきます。最初の客だったので、マスターが最高の席へ案内してくれました。
レコードを選んで、針を落とすとスクラッチノイズ。久しぶりに聴きます。
始まると、これまたえらい音量!
一瞬ドン引きしかけましたが、よく聞くとその意図が聴き取れました。
ハイハットとスネアの音が、明らかに際立って聴こえます。一つ一つの楽器、特にドラムがあたかもそこにあるかのごとく聴き取れる。これはすごい定位です。
思わず、リズムに乗りはじめてしまいました。
マスター自身ジャズプレイヤーで、ドラムをやっているそう。長年かけて、さっきの定位は作られたんだそうです。
すごくよい音でした。

後ろ髪をひかれつつ、今度は盛岡までとんぼ返り。
Imgp0175

クルマを返してしばらく周囲を散歩。お花見もありましたが、こんな景色も。
お腹を空かせて、いざ晩御飯。
Imgp0178

盛岡といえば、これでしょう。
焼肉に冷麺。おいしくいただきました。
これでやることは終了。新幹線の連結風景を眺めて車窓の人に。
行き当たりばったりの割には、なかなか楽しめました。

また、リベンジしたいとおもいます。やり足りなかったことがいっぱい。
では、またいつの日か!

« 本日の作業 | トップページ | なぜ好調? »

コメント

あっ、その冷麺美味しそうですねぇ(@_@)

でも、ずんだ餅は微妙な食べ物だと何時も思う私...お菓子なのか、食事なのか??

しかし、岩手にそんな凄いJazz喫茶が在ったなんて、旦那さん位しか知らないです。否、私が知らないだけですねA(~~ ;

ずんだ、微妙ですけどハレの日にしか食べない甘いお食事って感じなら納得できます。
ハット汁がその対比。あくまで素朴なケの食べ物なので、一緒に食べるとその差がわかりやすいです。

ベイシーは、ハンクジョーンズもきて店主と競演(!)した伝説まである、とんでもないジャズ喫茶です。
識者によれば、件のスピーカーは世界一じゃないかと。
一関、恐るべしです。
お酒とジャズの1泊旅行、いかが?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/48413195

この記事へのトラックバック一覧です: 連休やっつけ旅行 岩手編3:

« 本日の作業 | トップページ | なぜ好調? »