無料ブログはココログ

リンク

« ウイルス | トップページ | 本日の作業 »

2010/05/14

連休やっつけ旅行 岩手編2

ウイルス騒ぎがひと段落。やっとこさブログも更新できます。

安比の朝。まだ5月だと滑れるんですよ。観光バスの団体さんに混じって、スノボやスキーの家族連れが館内を行き来するあたり、季節感が混乱しますな。Imgp0064


そんな方々とは別に、自室で美味しいパンとコーヒーでゆったり朝食を摂りながら、優雅に今日の行動を決めるわしら。単に計画遅いだけ、って話もありますけど(苦笑)。

昨日は季節外れの寒波で再度通行止めになっていた八幡平アスピーテラインが、今日は開通しているとのネタをネットより入手。では、雪の回廊へ行ってみましょう!

Imgp0066


いざ走り出すと、緑の草原の向こうにはこんな冬山。でも、もう春だしなんて思っていると…
Imgp0097


見る間に景色はどんどん冬模様。樹氷だよ樹氷!山頂まで行くとこんな感じImgp0093
完璧なまでの、雪の回廊。こんなに深いんですね。見事です。
途中の見晴台で、しばし雪ん子(笑)Imgp0090


この山に登れば、確かに景色はいいけど降りるのも大変。その前に上るのがもっと大変。
ドライブインへ入りたがる車を尻目に、岩手から秋田へクルマは進みます。
車窓から見る川は、雪解け水が冷たそうだけど見事なまでの青い色。ダムまでこのとおり。
Imgp0101

そんな足元には、ふきのとうがこれでもか、と群生。Imgp0102
昨日はレストランのパスタでお目にかかりました。

そして目指すは田沢湖。まずは、辰子さんにお目にかかります。なかなかの美女。竜になることなかったじゃない?Imgp0113

ところで、今日は早起き。当然朝ご飯は早かったのでちょっとおなかが空いて来ました。
ここだと観光食堂くらいしかなさそうなので、桜見物もかねて角館へ向かいます。
Imgp0115


混んでるだろうなぁ。とおもったら、案の定クルマは激混み。それでも地域で一番高い(汗)駐車場へさっさと駐車して入った食事処。外の桜を借景に。
Imgp0116


Imgp0117

稲庭うどんと地鶏の親子丼で遅めのお昼。どちらもいぶりがっこがついて、なかなかのお味でした。
武家屋敷の辺りは、人でいっぱい。それでも、わしらにとっては季節遅れの桜を満喫できました。

Imgp0125


Imgp0126

Imgp0128_2

こんなとこや
Imgp0133


こんなとこに寄ったり。Imgp0134

ふらふらと散策も滅多にないので割と楽しいです。
近頃近所では見なくなった、土筆。
Imgp0136

そうしてるうちに、もう夕方になってきました。
せっかくなので、角館のパン屋さんで明日のパンを買って、Imgp0138
わりといけるパン屋さん。ケーキのしっぽももらっちゃいました。

じゃじゃ麺でB級な晩御飯を楽しんで(笑)Imgp0140


Imgp0141


麺をちょっと残したとこへスープ割するちーたんたんってスープが美味しいんですね。初めて知りました。

さすがに真っ暗な中をホテルへゴール。
今日は温泉に浸かって、明日に備えましょう。

明日も、全く計画なし(爆)。行くのは、どっちだ(苦笑)。

« ウイルス | トップページ | 本日の作業 »

コメント

花もだんごも満喫ですねsun

おかげで、しっかり体重が増えます(苦笑)。

五平餅みたいな、きりたんぽ みたいなのは何でしょう??
蕗の薹や土筆も美味しそうですなぁ(^^;
つづきが楽しみ!!

まさに、きりたんぽです。
しょうゆや味噌で味をつけて、五平餅よろしく焼いたやつです。
個人的には、五平餅がよい、かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/48352723

この記事へのトラックバック一覧です: 連休やっつけ旅行 岩手編2:

« ウイルス | トップページ | 本日の作業 »