無料ブログはココログ

リンク

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

96000キロ?

昨日は親を連れて、府中の親戚宅まで灰泥でお出かけ。
昼を食べてから伺う予定だったので、現地で店を探したけど、食べる店が全くない。
仕方なくちょっと歩くと蕎麦屋が1件。飛び込んで、ハゼ天でザルを一枚いただいた。
割とイケる店で一安心して外にでる。
配達用のカブが3台並んでいる。地元密着の店は出前も多いからな~。
店内も、ビールにザルなんて客が途切れることがなかったから、良い店なんだろう。
となると、出前でどれくらいカブが走ってるのか、俄然興味がわく。
3万?ふむふむ。こっちは5万か。カブは壊れないからな~。で、3台目を見た瞬間、目が点に。
…96000キロ?
90のカブだが、マッドガードに記録が書いてあるのを見る限り、実走行らしい(^^;。

ここまで走るのか(汗)。カブの耐久性は有名だが、10万キロ走る個体は見たことがない。
通勤用車輌の検討もしてたけど、カブのランクが一気にアップした。
そういえば、今の原付もエンジンはカブ。

…まだまだ乗っておけってか?
1万キロ越えてるけど、これじゃ慣らしみたいなものか。
頑張ってもらおうかなぁ。

また悩みが増えた(笑)。

2010/05/29

ついに退役&20年ぶりの復活

とうとう、今日XLR200Rが退役。
書類を見たら、平成8年登録車だった。
14年以上乗ったのか。自分史上、最長の所有記録だ。
思いのほか距離は伸びなかったけど、十二分に仕事を果たしてくれた。
最長ツーリングは、伊那日帰り。さすがにおりたら手が痺れてしばらくモノが握れなかった記憶が(^^;。
まだ乗れる、でもガタもいっぱい。普段乗りにはさすがにつらくなったし、ここらで潮時かと。

単車を預けに行った行きつけのバイク屋さんから、さてどうやって帰ったかというと…

続きを読む "ついに退役&20年ぶりの復活" »

キター

キター
ハブベアリングご臨終〜

2010/05/25

こちらは限界?

謎の好調車輌ジョルカブに対し、XLRはかなり不調。
今朝はアイシングでかなり手こずった。キャブを交換してこれだと、タンクかエアクリ、はたまたアクセルワイヤー?全部一通りやっているし…。
引退時期ですな。週末ドナドナかな?

2010/05/24

なぜ好調?

ダメ出ししてたジョルカブが、なぜか絶好調。
ブレーキはバイク屋さんで見てもらってかなり改善。それ以上にエンジンが良い。登りでもたつきが減り、3速50キープも場合によって可能。加速は仕方ないが、伸びはかつてないほど。
手を入れて、暫く乗ってろ、ってことかな?

2010/05/23

連休やっつけ旅行 岩手編3

さて今回の旅行も最終日程。例によって、朝ごはんを食べながら地図を眺めて…

そういえば、岩手は一関にベイシーってあったよな?
ちなみに、ベイシーとはこんなところです。
世界に誇る、日本のジャズ喫茶。古くからの友達が入り浸っていたという話を聞いて、いずれは行きたいとおもっていたけど、今回はいけるか?
とりあえず、出発することに。
でも、燃料ちょっと足りないかな?まあ大丈夫でしょう。

続きを読む "連休やっつけ旅行 岩手編3" »

2010/05/15

本日の作業

本日の作業
本日の作業
クルマは16Vでも椅子はエボ(笑)。
寸法ピタリだったから、漢の直付です。

2010/05/14

連休やっつけ旅行 岩手編2

ウイルス騒ぎがひと段落。やっとこさブログも更新できます。

安比の朝。まだ5月だと滑れるんですよ。観光バスの団体さんに混じって、スノボやスキーの家族連れが館内を行き来するあたり、季節感が混乱しますな。Imgp0064


そんな方々とは別に、自室で美味しいパンとコーヒーでゆったり朝食を摂りながら、優雅に今日の行動を決めるわしら。単に計画遅いだけ、って話もありますけど(苦笑)。

昨日は季節外れの寒波で再度通行止めになっていた八幡平アスピーテラインが、今日は開通しているとのネタをネットより入手。では、雪の回廊へ行ってみましょう!

続きを読む "連休やっつけ旅行 岩手編2" »

2010/05/10

ウイルス

昨日、メインPCがウイルスにやられた。
勝手に再起動したあと覚えがないセキュリティソフトが立ち上がって、無償のはずがクレジット支払いを要求。
ファイル退避だけで深夜までかかってしまった。
まだレストアが残ってるし、暫く寝不足か〜(泣)。

シュアラスター恐るべし

写真がなくてアレですけど、天気が良いんで灰泥の洗車なぞしてみた。
プロ洗車以降、いつもの通り放置したら酷い事になったので、シュアさんの試供品を使って素人洗車。
水をたっぷり使って埃を流し、シャンプーで素早く洗い、しっかり濯ぎ。ワックスまでかけたら、見事なツヤが!
下地をしっかり出していただいたのは伊達じゃなかった。
特にホイール。ブラシだけで簡単にピカピカ。コーティングしていただいたとのことだったが、こういうコトとは。
すみません、今度からマメに洗います(^^;。
にしても、一度プロ洗車やってもらうと違います。オススメ!

2010/05/08

連休やっつけ旅行 岩手編1

いや、本当にいきなりだった。
ちっとも旅行をする予定も入れず、ひたすら自宅にいるはずだったゴールデンウイーク。
どうせ当たるわけがないなと思いながら、会社の保養所の抽選に申込んでいたのすら忘れていた。


総務から連絡があったのは、まさにGW1週間前を切った某日。
「保養所の申し込み用紙が出てませんけど、どうされます?」
「あれ?キャンセル待ちでも出たの?」
「抽選当たってたんですけど、連絡…してなかったです、ね(苦笑)」

こら。

連絡なきゃ、申し込み出来るわけがないっつーの。
ていうか、当たってたの?
じゃあ行くしかないでしょ!

大慌てでその日の夜、サイトから新幹線とレンタカーを何とか押さえ、盛岡~安比高原の旅が急遽決まったcoldsweats02

続きを読む "連休やっつけ旅行 岩手編1" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »