無料ブログはココログ

リンク

« 話はかわってXLR | トップページ | バーガージャンキー日記 ニューヨークは無いな 編 »

2010/02/04

サイゴン・ニャチャンぶらり旅8

トイレと熱との戦いだった一夜が明けて(苦笑)…
うん、なんとか症状は治まったみたい。

結局ほとんど食べてないし、寝たきりだったから足はふらふら。
とりあえず何か口に入れよう!とレストランへ。

朝のビュッフェでも、ちゃんとフォーがあるのはさすがベトナム。
Imgp0225
これなら胃に優しいかな?とゆっくり食べてみます。
まだ、舌が麻痺してて、なんだか味が判らないけど完食。プラスして牛乳とプレーンオムレツまで。うんよいよい。
でも空腹感があるわけじゃないから昼は食べられないかも?
そこで、美味しいミニバゲットとハム、チーズ、野菜を調達してバインミーを作成。紙ナプキンで包んでカミさんのお昼に。
寝てばっかりもいられないし、街へ出ることにしました。でも、大事をとって、タクシー使用(笑)。Imgp0233
行き先は、とりあえず街一番のスーパーに決定。
でも、行くだけ行っていきなり散策。Imgp0235
子犬がいたんで挨拶したり、Imgp0234
レッドブルのデザインが違うと喜んでみたり。パスツール研究所がある場所もわかりました。
市場近所まで到着。調子はまずまず。
軽くおやつでも、とネム屋さんへ入ることにしました。
ネムとは揚げた肉団子みたいなもの。Imgp0237
こんな感じで固いまんまのライスペーパーや葉っぱと一緒に出てくるので、手巻きしてImgp0239
食べます。皿に乗ってるちまきみたいのもネム。但し発酵して蒸したもの。食中毒の原因にしばしばなるらしいけど(汗)食べちゃいました。
ワシはこれで大満足ですが、健康なカミさんはまだ足りないみたい。ちょっと疲れてもきたので、行きに着いたスーパーに寄ってImgp0244
ニャチャン名物ニョクマム(魚醤)や1本50円(!)のネプモイという米原料のウオッカを買ったりしてまたタクシーでホテルへ。
カミさんは朝のバインミーを食べながら、ワシはベッドで爆睡して昼の暑い時間をやり過ごします。

さて、何とか調子は良いぞ、と午後の算段を。
フロントに、何とモーターバイク1台の手配をお願いしました。
「水曜どうでしょう」じゃないけど、ツーリングに決定。
どこへ行こうかな~?
続きはまた次回。


« 話はかわってXLR | トップページ | バーガージャンキー日記 ニューヨークは無いな 編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/47472195

この記事へのトラックバック一覧です: サイゴン・ニャチャンぶらり旅8:

« 話はかわってXLR | トップページ | バーガージャンキー日記 ニューヨークは無いな 編 »