無料ブログはココログ

リンク

« バーガージャンキー日記 ~ハワイアン編 | トップページ | 春ですね〜 »

2010/02/22

ベトナム本領発揮? サイゴン・ニャチャンぶらり旅11

1週間のご無沙汰です(苦笑)。
さて、またホーチミンへの飛行機がディレイとなったニャチャンのホテル。
いい加減部屋も出ないとならないし、荷物を出してフロントへ預けることにしました。
Imgp0308大晦日でもあるので、ガラディナーの準備にスタッフ総出で大忙し。テーブルがどんどん運ばれてきます。

このちょっと前、レストランでスタッフミーティングがあって今夜までの指示が出されたようですが、いや皆さん仕事が早い。しかも、楽しそうにこなしているのが印象的。こんな風に仕事するの、日本じゃ暫く見てないな。Imgp0309_2


こちらは何をするでもなく、とりあえずデジカメのバックアップをパソコンでしたり、海を眺めたりインターネットを見たりとぶらぶら。この間に、ホーチミンの旅行会社に連絡でもしたほうがよいのかしら?

そうするうちに、玄関から呼ばれました。出発です。
フロントスタッフに見送られ、車で出発… と、見る間にホテルへUターン。忘れ物だって。あらあら。

その後のペースは速い速い。姉妹ホテルのシックスセンシズハイダウェイのクルマと途中で合流。カムラン空港へ走ります。

空港着!とりあえず、チェックインをと思うその先は、赤い帽子の団体さんで大混雑。更に飛行機またディレイで(涙)途方に暮れる寸前、団体さんの動きがおかしいのに気がつく。
全くチェックインする様子がない。並んでもいずに、ただカウンター前でおしゃべり。
試しにカウンターへ行ってみると…やっぱり。あっさりチェックイン完了wImgp0313


本当はこの飛行機、14時出発なんですが。

さて暇つぶし。なんにもない空港で、売店を冷やかす。
Imgp0314
前出のbanbowシャツ、空港では3倍の値段で販売中。そこまでして欲しくないし、更にデザインもないのであっさりスルー。物産店で、干しエビ発見。先日の早朝トリップで見かけたあのエビが、ここでこうして売られてるわけ。本当に海産物が名物なんだな。他には全く売り物ないもん(爆)。

さあ、やっと搭乗コールがかかりました。時間はすでに18時30分過ぎ。待ちくたびれましたわ。空港内の食堂も見飽きたし、さっさと乗りましょ。Imgp0317

Imgp0316
実は、ここからが長かった。
通常はホーチミンまで50分のフライト。ところが一向に飛び立たない。すっかり暗くなって、7時すぎたあたりでようやく滑走路へ。しかも、ホーチミンへ着陸しても、管制が追いつかず誘導路でさらに待機。荷物が出るまでまた30分。予定じゃ6時過ぎには晩御飯のはずが、9時過ぎにやっとガイドさんと合流ってどんだけ大晦日は大混雑なんでしょ(^^;。
しかも、ガイドさんは何の説明も空港で聞かず、ひたすら待ち続けていたらしい。踏んだりけったりですな。

で、これからホーチミン市内へ進むわけですが。
実は、この先とてもじゃないが車では進めないのです。
Imgp0320

バイクが中心部へカウントダウンのためになだれ込み、全く動かなくなるわけ。前回のホーチミンで、既に体験済み。絶対ホテルへは歩いて行くんだとばかり思っていたら。

ドライバーさん、流石です。
裏道をどんどん進んで、詰まった道は迷わずUターン。
そうこうしてるうち、着いちゃったんです、ホテルに。
思わず拍手すちゃいました。
しかも、3時間待ってたガイドさん、バイクを掻き分けレストランまで誘導。スムーズに食事までできてしまいました。
感謝。本当に感謝。
飯まで付き合わなくても良いのに、最後にホテルへ送るとこまできっちり仕事して帰って行きました。奥さんガイドで、子供も待ってるだろうに。プロ根性見せていただきました。

ベトナム、すごいぞ。

ちなみに、店の外はずっとこんなの。歩道までカブの群れ。まあ、コレがお祭りだったら当たり前ですから。Imgp0333

料理は、残念ながら所謂ツアー飯。店は一丁前の値段を取るmaxim’s nam-anですが、味はso-so。
こればっかりは、自分で行く店の方がよいですね。
それにしても、疲労困憊。
地上10階までがんがん響く外の騒音を子守唄におやすみなさいImgp0336
そして、忘れもしない、最終日。元旦へと時間は過ぎていくのです…。

« バーガージャンキー日記 ~ハワイアン編 | トップページ | 春ですね〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/47639300

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム本領発揮? サイゴン・ニャチャンぶらり旅11:

« バーガージャンキー日記 ~ハワイアン編 | トップページ | 春ですね〜 »