無料ブログはココログ

リンク

« 本日の作業 | トップページ | バーガージャンキー日記 ~ハワイアン編 »

2010/02/17

二度あることは…サイゴン・ニャチャンぶらり旅10

一晩あけて、今日はニャチャン最後の日。
午後イチで出発なので午前中の行動時間を有効に使いたいのですが…
まさかの熱。
仕方なし、これまた日本から持参のバファリンを飲んで、とりあえず朝食に。
Imgp0284


キレイな風景とは裏腹に、ワシもうふらふらです。
Imgp0286メニューも大分抑えた内容。乳酸菌補給にヨーグルトが増えたくらいでしょうか。
カミさんはそれを横目にフルーツと格闘。いいわな~健康で。

様子見に部屋でゆっくり。
何故か靴など磨いてみたり(笑)。まあ、そんな休日が欲しくてここまで来たってのもあるんですが。怪我の功名(苦笑)。Imgp0292

そうこうしているうちに、薬が効いたのか体調が持ち直してきました。
出発まではまだ時間があるので、フロントに行って「チェー(ベトナムぜんざい)」の美味しいところを教えてと聞いてみました。
ところが、お勧めはちょっと離れた市場前。時間的にムリかと思ったら
「飛行機2時間ディレイです」って。いいタイミングで時間が空いた(爆)。
フロントのお姉さんも笑いながら「モーターバイク、いる?」と聞いてくる。
要りますとも。で、今回はこれ。
Imgp0294オリエンタルって会社のカブもどき。どこだそれ、って調べたら、ホンダ出資のアジア系企業。ああ、ご親族でしたか。
で、時間もあるし、ただ行くだけじゃつまらないので観光もしようと大仏を見にロンソン寺へ。

走り始めて気がついた。メーター動いてませんが(汗)。ま、どうせ制限速度なんて知らんし。でも、一体何キロでてるんだろう。ちょっと怖いな(汗)。
さて、また相当行き過ぎた挙句もどって到着。みんなあっちだと指差してくれる。ああ、外国人だとわかるのね。行き先だって一言も喋ってないのに。エスパーですか、みなさん。
寺に着くと、寺子と思われる親父が駐車料2万ドンだと言ってくる。
…おい。それ、市価の10倍だぞ。
そうこうしていると大勢に囲まれはじめたので、さっさと2万払って先へ。お布施と思え、お布施と(泣)。
Imgp0298
立派なお寺だけど、ここは物乞いマックス。参拝者のお慈悲を期待してのことだろう。
とりあえず一回り。カミさんに般若心経を軽く披露して(^^;バイクでチェー屋さんへ。
もう勝手知ったる町の中。しかも、その店先日のネム屋近辺でチェックしたところだった。
店に入って、指差し注文。Imgp0303
鍋に入った甘味をグラスの氷に乗せてもらい、蜜をかけてできあがり。Imgp0300素朴だけど、優しい甘さがほっとする。
さて、一息ついたからホテルにもどろうか。
ちょっと遠回りしてヴィンパールロープウェーを眺める。海も堪能したし、ホテルへGO。Imgp0305

部屋の裏手を見ると、なにやら建築中。って、下の階人住んでますけど(汗)。増築なのね。Imgp0288_2


すると、フロントから電話。
え?更に2時間飛行機がディレイ?おいおい(^^;。
このあと、ワシらはどうなる…?
乞うご期待(爆)。

« 本日の作業 | トップページ | バーガージャンキー日記 ~ハワイアン編 »

コメント

「どうでしょうDVD」見たくなりました。
ニャチャンの街ってどんなだっけかな。

そういえば、どうでしょう班が借りたカブもメーター壊れてましたね。メーター故障がデフォ?

よく覚えてらっしゃる(笑)。
大泉さんのメーター動かなくて、ミラーグラグラでキーが抜け落ちるやつですな(^^;。
ニャチャンは海が写ってましたね~。無線受け取りに昔の空港までお出迎えして、ぶちギレ食らってたのを覚えてます。
リアルタイムで見たの、あの回だけなんです。縁かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/47587469

この記事へのトラックバック一覧です: 二度あることは…サイゴン・ニャチャンぶらり旅10:

« 本日の作業 | トップページ | バーガージャンキー日記 ~ハワイアン編 »