無料ブログはココログ

リンク

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/30

話はかわってXLR

先日時間切れであきらめたマフラー交換、今日再度チャレンジしました。

丁度気温も暖かくて日も高く、交換は短時間に済みます。
前回の寸足らず対策で金具も調達済み。
やります!

続きを読む "話はかわってXLR" »

2010/01/27

サイゴン・ニャチャンぶらり旅7

ここ最近ブログの更新が早かった理由。
インフルエンザである。
しかも、流行のA型。

いきなり2日間寝込むだけじゃつまらないから、懸案だったブログを一気に書けるだけ書くことにしたわけ。
おかげさまで、ベトナム紀行も7番目、そろそろ展開が欲しいと思ったアナタ、お待たせしました(笑)。

とりあえず、早朝ツアーから戻って一休み。
Imgp0232
これ、実は「Don't Disturb」札である。
目が開いてると、入って掃除して!閉じると入らないで!実に明快かつ遊び心あるギミック。
一旦これは閉じておいて…

続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅7" »

2010/01/26

サイゴン・ニャチャンぶらり旅6

ベトナムと日本の時差は2時間。ということは?
Imgp0146
現地時間の朝5時ってのは、日本の朝7時。そう考えたら早くは無いけど、やっぱり眠い時間ではありますね。
こんな時間に何をするかって?実は、早朝ツアーに出発するのです。

続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅6" »

2010/01/23

サイゴン・ニャチャンぶらり旅5

15分くらいならいい散歩だろうと、ホテル手製の地図を片手に出発。
Imgp0131_2
椰子の木が並ぶ海岸通りをぶらぶら歩きます。
で、そろそろ街かな?と思って路地へ入ると、何度入ってもローカル住宅地。
安宿はあるけど、店とかなし。地元の方々の視線が眩しい(誤解)。


続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅5" »

サイゴン・ニャチャンぶらり旅4

小一時間ほどクルマは海辺を走り、中心から少し離れたホテルに到着。

エヴァソン・アナ・マンダラ・リゾート&シックス・センシズスパです。

勤続20周年記念だし、いっちょホテルにもはりこんじゃいました。

Imgp0128

続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅4" »

2010/01/21

サイゴン・ニャチャンぶらり旅3

市内観光は午前中。午後から目的地ニャチャンへの移動が決まっていたので、そろそろホテルに戻ります。

Imgp0108_2

国内線で1時間も乗らないことがわかっていたので、お昼の買出しもメニューにいれておきました。

有名なパン屋さん「ニューラン」で「バン・ミー(サンドイッチ)」をゲット。

前回は食べ損ねたので、今度こそは、と。集合に遅れそうでも食べ物は確保(爆)。

続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅3" »

サイゴン・ニャチャンぶらり旅2

さて1日目。街へ出ます…

Imgp0070

キター!

ベトナム名物バイクの洪水。歩行者がいてもとまりゃしない。

慣れたら道を渡るのも難しくないんですけどね。

カブが減って、タイカブやスクーターが多くなってました。しかし、行灯カブも健在。尾灯無くても気にしない。ホーンがあれば万事OK。さすがです。

続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅2" »

2010/01/19

サイゴン・ニャチャンぶらり旅1

そろそろいきますか、ということで。
Imgp0046

今回は、NEXで成田へ。
帰りにクルマを運転したくないからだったけど、駅までスーツケースをガラガラってのは今更ながらこっぱずかしい。
しかし、空いてる。横浜までは車両貸しきり。
ホントに旅行不況なんだと実感。

続きを読む "サイゴン・ニャチャンぶらり旅1" »

2010/01/17

本当の色

さて、昨日はこんなところにお出かけ
Sn390694

続きを読む "本当の色" »

2010/01/16

誤算!

昨晩の帰り道、指先の冷えが少なかった。
最近では、割と寒くない夜。


というわけで、早速作業(爆)。
XLRのマフラー交換を試してみた。
外見がかなりのサビで、中の傷みが予想された。
兄弟車のFTR223のマフラーが見たところポン付けできそうなので、オクで落としておいたのだ。
干渉しそうなエンジンガードと交換予定のリヤステップを外す。ステップは、マフラーサポートが溶接されたモノをポン付けできた。
いよいよエキパイを撤去、マフラーを当ててみたら…


(^^;


長い(汗)。
2センチくらいサポート穴が合わない。
暫く考えて出た結論。
エンジンが違う。
腰下は基本的に同一で、フレームもほぼ共通。
違うのは、排気量。つまり、シリンダーが大きい訳か。
たまたま持っていたU字金具を当ててみたら、間を埋めるには丁度良い。でも、強度などがまだ確認できない。
仕方ない。理由がわかったら続行はムリ。冷え込む前にマフラーを戻して作業はおしまい。昼に時間があるとき続きはやろう。

2010/01/12

バーガージャンキー日記 テキサス編

バーガージャンキー日記 テキサス編
マクドがアメリカンになるべく投入した第二弾。アメリカンバーガーを食べてみた。
近所はこれ、テキサスバーガー。
よくわからないまま購入(爆)、早速味見。
分厚いパテとバンズ3枚はボリューム感がなかなか。
下がパテとマスタードソース、上にグレービー(?)ソース、ベーコン、ソテードオニオン。もしかしてフライドポテトもあったかな?
一口頬張ると、粗びきパテとダブルのソースが主張する。残念なのは、少し甘過ぎるところ。例えるなら、アメリカの遊園地のスタンドでぱくつくティーン向けというとこか。
不味くはないが、良くも悪くも大雑把。レタスのシャキシャキか、細切りフレンチフライのカリカリみたいな食感が有ればなおヨシ。
この「あと一歩感」がマクドっぽいとこか?まぁ及第点でしょ。今後に期待します。

2010/01/11

連休は多忙なり

六本木の翌日は、午前中にパシフィコ横浜で仕事。
あとが忙しくなるのがわかっていたので、単車で現地へ直行。
いつからか、パシフィコ前は駐輪禁止に。そのかわり、地下に有料駐輪場が完成。
個人的にはこの方がいいんですが、気楽な移動手段と考えると制約が増えるのはどうかと。
ちなみに結構入りづらいです。

続きを読む "連休は多忙なり" »

2010/01/09

本日のおでかけ

今日は早めの外出。
シュアラスターさんへエグザンティアを預けに出発。
到着後、みっちり打ち合わせを行って、作業をお願いしてきました。
Imgp0002_2

メニュー上、1週間お預け。仕上がりが楽しみです。

そのあと六本木へ移動、遅ればせながら「THIS IS IT」を観て新橋で食事して帰宅。
最後のマイケル、すごかったけど痛々しかった。感動とは別の感情をもった。
心が痛くて効く筈のない鎮痛剤を飲んだのかと思えるくらいの必死感。
そういえば、後楽園で生ライブ見たはずなんだなあとちょっと思い出したり。

夕食は久々のオキナワン。旨かったなあ。また行きたい店。

最後に帰宅時の東京タワー。ライトアップをパチリ。
Imgp0006_2

2010/01/03

さんざんな年末年始

会社から永年勤続のご褒美をいただいた。全額つぎ込んで、ベトナム旅行と洒落込んだのだが、これがトラブルだらけ。

いきなり夫婦でダウン(笑)。

まずはワシ。強烈な胃痛と水のような超特急に見舞われた。この経験は生涯初。鉄の胃袋伝説に、ここで突然のピリオド(笑)。

翌日、治る間もなく39度以上の高熱でまたダウン。

幸いいずれも1日で済んだが、今度はカミさんが高熱と超特急に(汗)。

おまけに移動の国内線が、まさかの6時間ディレイ!(爆)

とどめ。

もうすぐ帰国というタイミングで、デジカメが首のストラップを引きちぎっての引ったくりに。

Dscf0046 ブラボー。ガイドブックそのままのトラブル三昧。笑うしかない。

このカメラ、行きの機内に到着時忘れかけたおまけがついている。

もしかしたらワシの気が緩みまくっていただけかもしれない。

それでも、実はこの旅行、ワシにはとても有意義な旅だった。もしかしたら、過去最高?

そんな旅のレポートは、そのうちゆっくりアップしていこうか。

さあ、明日から仕事だ。デジカメも買いなおさないと。あ、これはちょっと楽しみ(苦笑)。

新年のお決まり

新年のお決まり
とうとう10歳違ってしまったか。
まだ走ってますか?HIROさん。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »