無料ブログはココログ

リンク

« 灰泥日記 ステアリング格闘記 | トップページ | またまた料理w »

2009/12/22

今夜は白菜鍋

昨日帰ってみると宅急便が。
開けると、野菜がいっぱい!
Imgp0033

地味イタつながりのkuzuyaさんからの頂き物だけど、白菜丸々1個、大根ブロッコリー大和芋ジャガイモ牛蒡に柿と、フルラインアップ。しかも無農薬。
こうなれば、ありがたくいただきます!

で、白菜鍋を今晩いただきました。
Imgp0035
土鍋に干し椎茸をいれ、ぬるま湯と酒で急速還元。
この鍋はあくまで白菜が主役ですが、出汁のために豚バラと鶏モモを投入。
Imgp0034
ここで白菜の登場。Imgp0036

戻した椎茸と肉、白菜の芯を先にぐつぐつ。それから葉っぱを加えると、ご覧の通り。
Imgp0037

さらに煮込むことしばし。
Imgp0038
ここまで煮込んでできあがり。

味付けは、なんと塩のみ。お好みでごま油のトッピングもおけ。
銘々皿に粗塩をとって、スープと白菜をたっぷり。
出汁のしみた白菜はいくらでもいけます。
思わずおかわりいっちゃいました。
締めは、スープを生かして麺類もよし、雑炊もよし。
暖まって、お腹いっぱい。
kuzuyaさん、感謝です!


« 灰泥日記 ステアリング格闘記 | トップページ | またまた料理w »

コメント

白菜鍋ですか!
寒いときには鍋が一番ですなあ。
学生の頃はお金が無かったので(まあ今もだけど)
よくやってました。肉はちょびっと主食は主に白菜みたいな(笑)
でも白菜は煮込めばとろとろで美味しいんですよねえ。基本ポン酢でいただきます。
塩にごま油っていうのは初耳ですがこれまた美味しそう。

先日は有り難うございました…とっても助かりましたm(_ _)m。
畑の収穫祭にご参加いただき、こちらも有り難うございます。
しかし、今年の白菜はあんまり甘くないのは何故かなぁ(?_?)…ちと、残念です。
しかし、旦那さん家の鍋、凝ってますね~。
と言うわけで、今からオヨバレに伺いますね~(激謎)

レス早っ(笑)。
今回は肉多目でしたね~。当日調達が失敗の元。多いのしかなかった(TT)。まあ、油分多目は美味しかったりもするんですが。
鍋自体には味は全くついてないんで、取り皿でお好み、ですかね?塩はミネラルがウマ~ですが、喉が渇くのが玉に瑕。ポン酒が進んじゃいました。

にしても、そんなに凝ってます?
出汁の椎茸の分量を間違ったくらいですが(爆)。
まだスープは残ってますから、締めには間に合いますよ~kuzuyaさん(爆)。

旦那さん>
デンタル専用品ブラシ、しかも1年分も有難うございますm(_)m
お返しいただいちゃって、かえって恐縮でした。

家も今日はキムチ鍋の模様です、昨日は鳥の水炊きで、その前は鮟鱇鍋だったから、、、気付くと毎日のように鍋なのです。どひゃ~(~~;
あと、干し椎茸戻しはやった事無いので、明日にでも!って、またまた鍋?
でも、手足の先まで冷えて帰って来ても、お鍋をすればポカポカ暖かなので、良しとしよう。

食後は、歯磨き15分ですね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/47089115

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は白菜鍋:

« 灰泥日記 ステアリング格闘記 | トップページ | またまた料理w »