無料ブログはココログ

リンク

« 今夜は白菜鍋 | トップページ | 新年のお決まり »

2009/12/27

またまた料理w

決して仕事が暇なわけではないが、きょうも帰って料理。
何とか今週中に日持ちのしない食材は使い切らないとならないのだけど、カミさんは残業続きなので必然的にワシがなんとかすることに。
今日のお題は大和芋と豆腐。ではでは。

これだけでは材料が足りないので、鶏挽肉と卵を購入。最近の卵は日持ちが長い。気味悪いな(苦笑)。
さて、豆腐を半分と、大和芋残りを全部。鶏挽肉に卵を2個加え、塩、酒、味醂と出汁の元を基本に醤油少々。あ、先日のとん漬けで余ってた味噌があったから、これも入れましょう。
上記をミキサーで粉砕。スイッチいれる瞬間、ちょっと快感(爆)。

で、とろとろの具材をキャセロールに流し(先に油を塗るのを忘れずに。今回はごま油)、200度に予熱したオーブンへ入れて20分。Imgp0040
あら、撮ってる本人写ってますな。ヘタレだわ(苦笑)。
この間に着替えと(!)洗物を済ませ、豆腐半分をこれも昨日ワシが作ったスープの残りにいれ、味をちょっと調える。ご飯をチンしたところで焼き具合をチェック。やはり表面だけ焼けてるので、ちょっと菜ばしで突っついて再度5分。
お酒をちびちびやりながら待つことしばし。ついでに大根を千切り。白菜も合わせて切って軽くチンしたあとボールにいれ、アボカドと混ぜる。マヨネーズとマスタード、醤油少々などで味付け。うん、立派なサラダだ。Imgp0043


昨日は大和芋とウインナーをコンソメ風味でゆでて別添え。やはりマヨベースで仕上げてとん漬けに添え、スープはさらに白菜たっぷりに仕上げました。これもなかなかだったけど、今日のはなかなか良さそう。
で、カミさんの帰りにほぼピタリで「マツカサ焼き?」風の完成!
レンコンのみじん切りとゴマが入ると食感よいけど、今回は割愛。
ここまでやるとは思ってなかったらしく、カミさんちょい引き気味でしたがまあいいでしょう。

今度は、デルタを料理するか(爆)。

« 今夜は白菜鍋 | トップページ | 新年のお決まり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/47125825

この記事へのトラックバック一覧です: またまた料理w:

« 今夜は白菜鍋 | トップページ | 新年のお決まり »