無料ブログはココログ

リンク

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

本日の作業あれこれ

駐車場を工事していたのは、実は門を立て直すためだった。
塀自体も結構傷んでいたけど、その上にあった門灯も錆で再利用はとても無理な状態。
つけるのを止めようかとも思ったが、職人さんがちゃんと線を通してくれたのでつけることに。
ホームセンターでは大したものがないので、ネットで探すと…

続きを読む "本日の作業あれこれ" »

2009/11/26

どうしたラーメン

ひとりの夕飯だったので、ラーメンにしようと思った。
チェーン店だがなかなかの味だった店に、久々に向かった。
あら?駐車場が空いてる。珍しいなと思いつつ店内へ。
待つことしばし、出てきたラーメンをすする。
違和感あり。明らかに麺がのびている。スープも香りが明らかに少ない。大丈夫なのは、工場で作った味玉とギョーザだけ。丼の底にブチブチに切れた麺が沈んでたのには、正直、泣けた。
割と地元のラーメンはよく食べるのだが、最近あまり行きたい店がない。
空いた席を片付けず、行列ができる店。有名店の旗艦店だが行く度味が違う店。同じ顔しつつ居抜きで全く変わった店。
旨いラーメンは、どこへ行ったんだろう…。

2009/11/24

灰泥日記 ウィンカー編

はっきり言って、ほとんどエグザンティアはトラブルがない。
燃費も10キロ走るし、音楽が聞こえる静かさ(爆)。
でも、ウィンカー止まってるのに「カチカチ」いうのに気づいてしまった(^^;。
エグザンティアの定番トラブルで、スイッチASSYの交換が必要。ま、簡単でしょなんて思ったら違うらしい。
エアバッグの取り外しにコツがあるらしい。ご指示通り主治医に出向くと新たな問題。
ネジがトルクスじゃないと外れない(汗)。
そんな工具持ってないですから(泣)。

見かねた店主がほとんどやってくれて作業完了。あらら、恥ずかしい。
その後、トルクスレンチを買ったのは言うまでもない。

しかし、オチがあるのだこの話し。

ハンドル外す時は正中に注意するのはデフォルト。
店主様、ハンドル曲がってますから(苦笑)。

2009/11/23

久々のバーガージャンキー

天気の悪かった昨日だけど、逆に空いているだろうと軽くドライブ。
横須賀は野比までGO!

お目当てはここ
前にwebでたまたま見つけ、美味しいご飯をいただいたので再度挑戦を狙っていた。
ブログをみていたら、こいつが出ていた。これは行かなきゃならんでしょう(笑)。
で、頼んだメニューが…

続きを読む "久々のバーガージャンキー" »

2009/11/21

ダメと言いつつ

ダメと言いつつ
こんなのジョルカブに入れてるワシって一体(苦笑)。

2009/11/19

ジャーキーったって(苦笑)

ちょっと前の某スーパー。
中央通路に面する注目度が高いコーナーに、ビールのお買い得品が並んでいると思って下さい。
そのすぐ隣に、なんとかジャーキーなんてモノが並んでいて、この店はなかなか購入誘導が巧いと思っておりました。

ところが棚へ近づいたワシが見たモノは…
「ささみジャーキー」(爆)。
他にもツナ缶やソーセージなんかありますが、当然犬ネコ仕様。
なに買わす気じゃ!ダメじゃん。

当然、評価は一気落ち。でも、ボケのセンスは一級。
しゃあない、座布団1枚(^^;!

2009/11/17

ジョルカブの限界?

最近割と快適に乗っているジョルカブだが、困ったことも出てきた。
カミさんと走ると、同じ原付なのに出足で煽られる(汗)。速度がのればむしろ優位だが、加速の遅さはかなりのマイナス。
そこで、いくつか排気量で対策するパーツも探して、入手する前で気がついた。
チューニングの鉄則「パワーの前にブレーキ強化」。
現状でフルブレーキには不安がある。ヒヤリとしたこともしばしば。パッドを換えたら改善はするだろうが、元の容量は原付のまま。もしパワーが上がれば、止まらないのは明らかだ。
不足が有るなら、対策はひとつ。
「買い替え」。
中型以上は最近出番がないし、そろそろラインナップを絞った方が良いのかも。
検討するか。

2009/11/14

雨の朝

今朝窓を開けたら、湿った空気の匂いと温かい雰囲気。
まるで、南の島の感じ。
なんか、旅行がウチにやってきたみたい。
雨でもちょっと気分はアップ(笑)。

2009/11/09

やはり爆フラ

この間軽く御殿場まで流したとき、妙に足元からカチカチ音がするのが気になった。
暫くして、それがウィンカーリレーの音に似てるのに気づく。
かと言って、ウィンカーが誤点灯するわけじゃなく、ただカチカチ(笑)。
ハイドロの主治医に電話したら、「ウィンカースイッチが昇天前ですね〜」とのこと(^^;。
まあそんな辺りでよかった。火がでるより余程マシ(苦笑)。部品来たら取りに行こう。

ところでデルタは車検終わったけど、駐車場が工事中で引き取れない。まだ工事は雨で伸びそう。
さて、どすんべ…。

2009/11/04

失敗は成功のもと?

うどんを食べようと茹で始め、ダシを作るところで醤油を切らした事に気づいた。
寿司パックに入ってるやつはあるけど、まあ足りるわけがない。
やむを得ない。ダシを濃くして対策するか。

続きを読む "失敗は成功のもと?" »

2009/11/01

暇に飽かせて自己リサーチ

大分たまったビールの空き缶を捨てるついでに、飲んだものをまとめてみた。

アサヒ クリアアサヒ     3
アサヒ アサヒビール復刻  1
アサヒ ポイントワン     1
アサヒ ポイントゼロ     1
オリオン リッチ     2
オリオン サザンスター 1
オリオン ドラフト     1
キリン コクの時間       3
キリン ホップの真実     2
キリン ストロングセブン 1
サッポロ 麦とホップ 2
サッポロ ドラフトワン 1
サントリー ザ・ストレート 2
サントリー ジョッキ生8% 1
サントリーセブンザ・ブリュー 2
サントリー 金麦      1
サントリー YUTAKA 1
ほとんどビールないなあ(苦笑)。にしても、意外やオリオンの多いこと。
軽めのテイスト好きということか?沖縄への郷愁か。確かに、他でも結構
飲んでたりする。

以下は番外編。
タカラ 缶チューハイシークワーサ 1
チェリオ グレープフルーツチューハイ 1
レッドブル アメリカ缶 1

だからなんだ、ってわけじゃないんですがw

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »