無料ブログはココログ

リンク

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/29

なんか滅入る

なんか滅入る
久しぶりに会議に出るので上野に出かけた。
ついて早々、会社そばで真っ昼間から殴りあい。
殺伐とした空気が数年前より濃くなったようだ。
思い出すと、数年前にも同じような事が。
朝会社行くと、近所のATMに人が数人。パンツ姿のオヤジ一人に、化粧の崩れかけた女がふたり。何があったか察しはついた。命とられないだけまだマシ。それが加速してる感覚。
一気にテンションダウン。
幸いにも、会議は波乱なく終わり、恒例の社外会議もなし。
いつもの店で買い込み、とりあえず逃げる。
疲労だけが残る感じか。やだやだ。

2009/10/26

ヒトのブログを拝借して(汗)

エグザンティアの近況をご報告(をい)。
http://ameblo.jp/esperto/day-20091026.html

しかし、良くなりましたよエグザンティア。
ハイドラクティブなのに車高が下がると思ったら、リヤのリターンが2個とも切腹。
スピードメーターがお休みだったのは、センサーの寿命。

なぜか、排気音まで静かになって(謎)、お大尽感さらにアップ。

で、帰りにちょっとしたワインディングをデルタに近い速度で走ってみたところ…
いや、曲がる曲がる。灰泥は、ロールの処理が秀逸。
こりゃ、いいや。

2009/10/24

買わんで正解(汗)

今、車庫にはエグザンティアの代車、カペラワゴンが鎮座している。
ウチの車庫、門扉が丁度ノーズのところにあり、車の長さ次第で出入りを邪魔することになる。

で、こいつが来てから家族の評価がすこぶる悪い(汗)。
乗り心地ではなく、ご察しのとおり「長さ」が原因である。
カペラの全長は4610ミリ。ギリギリまで後ろを下げても、門扉を200ミリほど塞ぐ。

そこで思い当たるのが、エグザンティアを検討時、最初に候補となったブレーク。
デザインはめちゃ好きなのだが、こいつの長さはなんと4660ミリ。
たった50ミリと侮るなかれ。カペラとの最大の違いは車幅。
1670に対し、1755と圧倒的に広い。
つまり、もし車庫に入れたら250ミリ突き出す上に門扉にさらに85ミリも近づく。
人間の出入りはもちろん、ショッピングカートが通るのはまず不可能。

もし買ったら、クルマごと人間まで追い出されるところだった(滝汗)。

ちなみに、テーマターボを買おうと思ったことも過去にあったが、カペラよりちょっと短い4590ミリでも幅は1755ミリ。
このときは知人に止められたけど、いや、真面目に感謝しないと(^^;。
まあ、これでウチは高級車が買えませんって言い訳になるか。よかったよかった(誤解)。

2009/10/19

クルマ3台三様

クルマ3台三様
クルマ3台三様
またまたUNO45に遭遇。前のと同じものと同じだと思う。日常のアシに使ってるみたい。

写真は新しい工具。エグザンティアの緑玉交換用。前足がまだなので、自分でやるつもり。さて、退院前に主治医でやるか(笑)。

デルタの進捗状況の連絡があった。オイル漏れは、プレッシャースイッチからとのこと。読み通りで安心。問題はブレーキ。タッチがやはり悪い。手持ちのマスターに交換することにした。型が違うので(デドラ用なの)で加工が必要。さて、どうなるか?


番外。
代車のグリップがあまりに悪いので、エアを確認。あら、圧が半分(汗)。ダメじゃん。
乗り心地は改善したけど、灰泥には及ばず。ただ、エンジンの粗っぽさが割と似てる。ビート感は好みかも。因みにこのクルマ、車検が来年1月まで。そこで終了なのかな?まだ走りそうだけど。残念。

2009/10/13

記憶とリズムのシンクロ

今日は、ほんとに何個記事をアップする気か(苦笑)。
11
青山の「プラッサ・オンゼ」に、カミさんが一昨日横浜JAZZプロムナードでチェックしてきたグラストン・ガリッツァヤヒロ・トモヒロのデュオライブにいってきた。


ハコに対して大人数の客が殺到したようで、超満員の店内。前から順に詰めていくと、なんとパーカッションの直前に座ることに。目の前50センチで、シンバルぶっ叩かれる迫力といったら(笑)。
それにしても、名前は全く記憶になかったのに聴いたら一発で思い出した。
J-WAVEでいつもかかっている、あの曲だ!
耳なじみがよく、リズムの心地よいブラジリアン・サウンド。それが生で目の前にある。
いや、楽しかった。機会があればまた行きたいし、CDも欲しくなった。
この組み合わせ、マジお奨めです。
残念ながら、今後は柏の公演1回を残すのみ。
来年あれば、是非。

2009/10/12

褒められたので

褒められたので
図に乗ってみた(笑)。
割といいでしょ?

早くも入院

期待された皆様、やはりネタはありました(笑)。
エグザンティアは今日から入院。速度計が気分で動くクセが発生(笑)。追い越し車線で40キロとか、調子こいてます。下血もあるんで入院。

で、代車が出ました。
カペラのワゴン。マツダ車に共通のキビキビ感が心地よいのですが、エグザンティアと同じ調子で走るとコーナーの限界低すぎ。簡単に前が音を上げる。
おまけにハイドロ直後のバネ脚は、路面の凸凹を伝え過ぎ。既に体が灰泥体質になってしまったみたい(笑)。
オートマの変速タイミングも敏感過ぎて、繊細なペダルワークが強いられる。
日本車は良い子に作っているが、感覚的にはやはり今一歩足りないのは否めない。


良い子じゃないが、灰泥よ早く戻ってこい〜(苦笑)。

18年

18年
よく保ったなぁ。
とうとう物干し竿が折れました。

09デルタカップ茂原

今更ながら、動画をアップw 最後の皆さんの顔に味わいがありますwww

2009/10/08

レッドブル

レッドブル
今日はこれでがんばる(笑)。

エグザンティア近況

エグザンティアがやってきて2週間。まだまだ変わった挙動にびっくりしながら乗ってます。

続きを読む "エグザンティア近況" »

2009/10/04

お約束

お約束
お約束
今日はデルタカップ最終戦で茂原に遠征。
朝3時から積載を借りだし、車検切れのデルタを持ち込んだはいいが…


お約束のオイル漏れで慣熟走行で黒旗リタイア(爆)。
一日旗振りで終わり。

めでたしめでたし(泣)。

2009/10/03

ダメかもしれん

今週はずっと雨の予報。たった1日降らない木曜日、夜の8時からデルタのブレーキ整備を敢行(爆)。

続きを読む "ダメかもしれん" »

2009/10/02

本日の違反(笑)

本日の違反(笑)
ジョルカブ出すとき、ウチからついて来たらしい。
季節を感じますね。

でも定員1名なんですが(^^;。2名オーバーです(苦笑)。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »