無料ブログはココログ

リンク

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/26

やはり、呪いか(汗)

昨日に続きどういうわけかの好天。もてぎのスタートをwebカメラで確認してから作業開始。
デルタの水を抜き、デドラから外したファンスイッチを移植した。
やっぱりチョコレートがラジエーターの底に溜まっていて、排水がかなり赤い。
それでも、ちょっと紆余曲折はあったが作業そのものは無事完了。
しかし、デドラは完全に部品取りとなってしまった。それでも、脚周りやケージ、4ポットキャリパなど捨てるには惜しい部品が残ってしまう。誰か、使ってくれる人はいないだろうか…。


続きを読む "やはり、呪いか(汗)" »

2009/07/25

チョコレート

たなまさんに触発されたわけじゃないけど、デルタもヒーターバルブ前にあるバルブの機能が怪しかったので交換した。
ほぼ同様のボールバルブだけど、以前8Vについていたバルブでタケノコが不要なのはわかっていたので、あえてバルブだけを購入しておいて。
久々に晴れた今日、交換にチャレンジ。
悪名高き、脆弱なデルタのヒーターバルブなので、割らないように注意してホースを外す。
で、負圧で動くバルブを外したわけですが…。
チョコがいっぱい詰まってます(汗)。
これ、錆び色のヘドロ、ですよね?どうやら、洗っても出まくるヘドロ、ヒーターコアにたんまり居るようです。
今日はそのまま閉めちゃいました(ヲイ)が、いずれ交換または洗浄が必要になると思われます。
ついでに、やはり負圧動作の内外気切り替えフラップも全閉に固定。
これでエアコンの様子を見て、ガスを充填してみようか。
今年は冷えるか?期待薄(苦笑)。

2009/07/21

ぶっつけ本番

昨日は朝から晩までいろいろあって。
ジョルカブ使おうとしたらスタンドが壊れた。借りたローダーがセミオートマで楽かと思ったら回転とシフトタイミングがまるでチグハグで加速たらたら。おまけにラジオはAMだけ(苦笑)。ギリギリ割引時間に中央に乗れたけど、ペースが安定しないクルマだらけで到着が遅れた。伊那は新しいアトラクションで人出読めないからクルマ外に置くなと散々動かされた割にはガラガラ(笑)。せっかくの伊那だけど名物は何も食べずコンビニ飯買ってまで1時前に帰途についたのに、いきなり甲府過ぎから大渋滞(泣)。動いてるトコではいきなり隣のクルマが追い抜きざまにタコ踊り。ウチが積み荷飛ばしたかと路肩に緊急停車したが問題はなし(ヲイ)。富士五湖道路が空いているとローダーのナビが言うから進んだら、コレが渋滞情報掴めないタコ(怒)でまた渋滞にはまる。返却時間迫る中、動かないデドラに四苦八苦してたら近所の方がクルマ側で立ち話。危ないって(汗)。やっと車庫に突っ込んだが既に時間は過ぎていて、レンタカー屋に着くやひたすら詫びまくって延長踏み倒し。晩飯の食券買って時計見
たら9時。帰って朝のジョルカブ直して、もっと早く帰る予定で組んだ掃除ができず怒られて。

ついいてない時は、こんなもんか。

2009/07/19

呪縛解放?

呪縛解放?
呪縛解放?
さて、今日は途中で帰ろうと思うことがいくつかあった。
後ろから怪しい衝撃音がしたことに始まり、ボンネットの表と骨が高速上で分離しかかりガムテープ補修、挙句に水温が不安定な場面まで。
それでも伊那に着くと治まって、走った途端の大トラブルだ。
実は、4番プラグが真っ二つだったり水が漏れてないのに行方不明なんておまけ付きだった。
「あの」デドラ2台を失ったトラウマか、デドラでレースしなければという呪縛が今日まであったが、この出来事でやっと吹っ切れたのだろうか。今は、もう未練すら無くなって、むしろさっぱりした感じすらある。
あとは、デルタをどうするかだけ考えたらいいので、ある意味気が楽だ。さあ、デルタカップに備え、急いで仕上げないと!

合掌(泣)

合掌(泣)
合掌(泣)
合掌(泣)
今、伊那市からの高速バスからアップしてます。
デドラ、ついにトドメを刺しちゃいました。
晴れの予報に伊那でシェイクダウンしようとしたら、まさかの本降り。遅いながらもブレーキや脚のチェックをしていたのだが、エンジンが突然止まった。
雨でストールしたことがあったからすぐ直ると思い、電気をみたが問題なし。
まさか、とタイベルを見たら、この有り様だった。
歯飛び。回し過ぎだ。
で、今これを書いている。

しかし、いろんな方のお世話になった。
スタッフさんには押してもらったし、走りに来ていた地元の方には駅まで送っていただいた。レンタカーの積載はすぐ準備してもらい、主治医に至っては車の置き場まで無理矢理お願いしてしまった。
感謝します。またお詫びいたします。皆さんのおかげで先が見えてるようなものです。

とりあえず、第一報まで(:_;)。

2009/07/18

本日のお買い物

本日のお買い物
(笑)。
いや、それだけですが何か(^^;。

2009/07/05

ハコの楽しみ

昨日手を入れたブレーキが試したくて、思わず目覚ましを早朝にセット(笑)。
軽く足柄を流してみた。
あ~、全然違う。登りでも下りでも、ブレーキひと踏みでちゃんとノーズが沈んでくれる。
ストロークがちょっと長いのは気になるが、ひと踏みの安心感が別物。
さあ、伊那をセットしよう。

で、昨日の話し。

続きを読む "ハコの楽しみ" »

2009/07/04

きいたぞ(笑)

今日は出勤だったのが急遽オフに。
幸い天気も良い。
やるっきゃないでしょ、とデドラを馬に載せて作業開始。
効かないブレーキはリヤに問題あるのが判っているのでさっさとばらす。

続きを読む "きいたぞ(笑)" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »