無料ブログはココログ

リンク

« 転勤前、転勤後 | トップページ | 続きはあとだ »

2009/06/03

リッター20キロ

Akao034__2

昨日親を乗せるので借り出したレンタカー、今回は興味もあってハイブリッドカーを選んだ。
で、どっちにしようか考えてインサイトに決めた。理由は「もしかしたら、自分で買える金額」だから(爆)。
クルマの癖などチェックも兼ねてのレンタルだ。

レンタカー会社に出向き、見回した感覚は「わりとでかいな」「普通のクルマだな」だった。
デルタを見慣れると、最近のフルサイズ5ナンバーは大きく感じる。実際室内は結構広大に思える。
静かさもあって、乗り心地に両親とも大満足。そりゃそうだ。いつもはレースカー崩れ。快適なわけがない(苦笑)。
走りの味は、あまり普通車と変わりない。ただしブレーキを踏んで停車したときのオートアイドルストップのおかげで、停止直後にブレーキの踏力が「すっと」抜けるのには閉口した。

借り出してまずインパネチェック。昔のターゲットメーターみたいなデザイン。初代プレリュードから進化なしか(苦笑)。ただ真ん中にはエコ系マルチディスプレイ。どんだけエコ走行してるかリアルタイムでわかる表示が、これでもかと出てくる。嫌でもエコ。すばらしい(^^;。
右を見ると、緑のエコボタン。これは押すしかないでしょう(笑)。最初がエコモードだったんで、普通モードに切り替え。走り出すや、速いはやい。車重1.2トンあるとは思えない力。アシストかかりまくりなので、充電がどんどん使われる。普通に走るならエコモードで充分。
大人4人乗っても室内は広い。音も静かだからストレスがない。それでいて油断するととんでもない速度。最近のクルマ、すげ。
運転感覚はほぼ違和感なし。軽いハンドルと速度ゼロでブレーキ踏んでると止まるエンジンが違うくらい。
西湘から箱根新道へ進んだが、ちゃんと登っていくじゃないですか。非力感なんてこれっぽっちもなし。ペースまで作れるし、下りはちゃんとハンドルで鼻が向きを変える。

走りについては問題なし。で、送り届けた帰りは、残念ながら渋滞が待っている。

でも、返却場所に戻した時点で約リッター20キロ。カタログデータより3割落ち、雑誌テストレベルの燃費だ。下手すると、原付よりよいかも。参りました。

ただ、バッテリーのコストは全く見ていないわけで、交換時いくらかかるんだろうと思ったら泣けてきた。

エコはあり難いが、維持費までちゃんと見た検証はやはり欲しいと思う次第だった。

でも、ちょっと心が揺らいだのは内緒(微笑)。

« 転勤前、転勤後 | トップページ | 続きはあとだ »

コメント

僕が前に借りたのはプリウスですが、ちょっと心揺らぎますよね、異質すぎてw

あれでシート替えてタイヤをグリップ系に、って、まるでエコじゃない(笑)。ダメじゃん(^^;。

マルチディスプレイ見ながら運転すると、なんでこのワシが?と思いつつも、エコ運転をしてしまう(笑)

いやはやエコ運転養成マシーンというのが相応しい車たちです。しかし・・・エスティマの倍以上か。東京まで片道5ℓですな。

ちなみにデルタだと大月の手前くらいです(笑)

高速だけならさらに伸びますな。でもってレギュラー仕様だから更に安い(^^;。
腰さえ痛くならなければ超ロングドライブが現実的になります。
レンタカーでの遠出、真面目に検討中です。
今度はプリウスかな(笑)。

GOLF2 CLD turbo(1.6Lディーゼル・5MT)の時は、普通に20~22km/Lはマークしてましたが、ガゾリン・ATでこの数値はナカナカでしょうね(^^)
しかも、GOLFよりずっと安価なんですから、価値高いですよね~。しかし、長持ちするんかな?
他には、三菱 i MIEVが、300万円で発売らしいです...Tata nanoは25万ですが!!

おもしろレンタカーでいくと、ORIXで“GT-R”なんてのも有りますよ~(~~;

ボンネット、トランク、ドアはFRP化。
リアとサイドガラスはポリカーボン。
アンダーコート剥がしてリアシートも取っ払う。鉄板は肉抜きすれば、さらに燃費向上。
車体が軽くなり過ぎると足周りも作り直しですね~。

実は、ガソリンだとリッター15以上の経験ないんです。実用でこれは予想外。スカイライン2.8Dで最高20キロだったからなぁ。ゴルフ燃費良すぎ(笑)。
しかしいそちゅうさん、そこまでいくと、12時間耐久の無給油作戦に思えたのはワシだけですか(^^;。
いや、なんか勝てそうだけど、ドライバーがヘタリそうで恐いです(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/45207978

この記事へのトラックバック一覧です: リッター20キロ:

« 転勤前、転勤後 | トップページ | 続きはあとだ »