無料ブログはココログ

リンク

« 青山散歩 | トップページ | また雨(苦笑) »

2009/06/28

これだから梅雨時の作業は

先日チェックしたファンの回路にスイッチを割り込ませたかったし、いい加減ブレーキにも見通しが欲しい。

今日はそんなわけで、作業をやろうと決めていた。

天気予報は「午後から雨」だったので、朝9時過ぎからボンネットをあけた。

まずは電気からと回路の被服をむき、延長コードを延ばして半田ゴテを準備したところで、ポツッとあたった。

予定より、30分も早いんですが(怒)。

始めた作業はすぐには終えられない。雨がだんだん本降りになる中、何とか半田付けと被服の巻きなおしまで終えて、ショートする前に延長コードを片付ける。

すでに配線の終端は部屋で作ってあったので、差し込んでネジ止めした辺りで本降りに。

リレーを作動させるとファンが回るのを確認したところで大急ぎで片付けた。

雨はその後午後までしっかり降り続けた。おかげでツナギごとびしょぬれ手前(泣)。

そのあと、車内に入って雨宿り、のつもりが怪しい線を見つけたところからややこしい話になってきた。

見つけたのは純正リヤスピーカー用の別付けアンプ。まだ着いていたんだ、こんなもん、と外してみた。外すのは両面テープだからすぐなのだが、問題は線を止めているスポンジテープ。すでに劣化してべたべた。当然手元も真っ黒のベタベタで大変なことになった(汗)。

線の少しくらいは再利用しようと思ったがさっさとゴミ袋に投げ込んで(爆)、洗っても落ちそうにない汚れをウエスを使ってこすりおとした。

手がそこそこきれいになったのに気をよくして、また車内の人に。

今度はシフト周りの配線が気になる。

試しにコネクタを1個抜いてみる。後ろのパワーウインドウが止まっただけ。ブレーキやスモール類などランプはOK。リヤの熱線やアンテナも無傷。全部抜いてみる(^^;。全く問題なし。

結局、この配線はリヤのパワーウインドウ以外は制御していないことになる。

次回、撤去することに決めた(爆)。

今度の週末は出勤だが、帰ってきたらブレーキ周りといっしょに、一気に作業を片付けてやろう。

また、雨が降らなければ、の話だが(苦笑)。

作業が終わらない不完全燃焼のまま買出しに出たら、また馬を買ってしまった。この際、時間あるとき4輪ともあげて、すぐ作業できるようにしてやるつもり。

なんか、また予定通りに事が進まない気がしてきた。

富士の前に、果たしてシェイクダウンできるのだろうか?

ゴールは、まだ、見えない(汗)。

« 青山散歩 | トップページ | また雨(苦笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/45483159

この記事へのトラックバック一覧です: これだから梅雨時の作業は:

« 青山散歩 | トップページ | また雨(苦笑) »