無料ブログはココログ

リンク

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

また雨(苦笑)

ちょっとでも作業を進めようと、アース探っていたら、また雨(^^;。
でも、絶好のポイントは発見♪。
よしよし。
しかし、梅雨明けまだかなぁ(泣)。

2009/06/28

これだから梅雨時の作業は

先日チェックしたファンの回路にスイッチを割り込ませたかったし、いい加減ブレーキにも見通しが欲しい。

今日はそんなわけで、作業をやろうと決めていた。

天気予報は「午後から雨」だったので、朝9時過ぎからボンネットをあけた。

まずは電気からと回路の被服をむき、延長コードを延ばして半田ゴテを準備したところで、ポツッとあたった。

予定より、30分も早いんですが(怒)。

始めた作業はすぐには終えられない。雨がだんだん本降りになる中、何とか半田付けと被服の巻きなおしまで終えて、ショートする前に延長コードを片付ける。

すでに配線の終端は部屋で作ってあったので、差し込んでネジ止めした辺りで本降りに。

リレーを作動させるとファンが回るのを確認したところで大急ぎで片付けた。

雨はその後午後までしっかり降り続けた。おかげでツナギごとびしょぬれ手前(泣)。

そのあと、車内に入って雨宿り、のつもりが怪しい線を見つけたところからややこしい話になってきた。

続きを読む "これだから梅雨時の作業は" »

青山散歩

今日は兵庫からみえたいそちゅうさんと会う約束をした青山までお出かけ。
待ち合わせ場所のFIAT CAFEに行くと、なんか場違いな空気が流れている。
新500を置いてあるのだが、なんかピンク色のような?
なんでも、バービー50周年も記念して、スワロフスキーのラインストーンを張り
込んだ特注カラーの1台が展示してあるそうだ。しかも、特注のピンク!
きれいな色なのだが、いささか雰囲気がかわいすぎる。
行ったメンバーは皆オヤジばかり。バービー萌えと誤解されても困るので早々
に引き上げ(苦笑)、2階のCAFEで食事することにした。


続きを読む "青山散歩" »

2009/06/27

試しむき

昨日の夜、時間が空いたのでちょっと作業することに。
先日の件があったんで、重い作業は避けて(笑)軽くボンネットを開けるだけにした。

続きを読む "試しむき" »

2009/06/21

原因は見えたか?

今朝、足柄峠までデドラの様子見に行ってきました。
天気は生憎の雨。しかも、東名でも下道でも水溜りで車が浮くコンディション。
それはそれ、ということで、まずは峠に到着。
オフも同時にやれたらという企画もあったけど、この天気じゃしかたない。そちらは流してまずは1往復。

続きを読む "原因は見えたか?" »

2009/06/19

突然ですが

21日の日曜日、足柄峠行きます!
デドラのブレーキテストなんで、ふらふらしてます。
よろしく~。

2009/06/16

unoだ!

Sn390223_2

昨日の夜7時過ぎ、近所の国道1号線。
ジョルカブで走っていると、見覚えのある四角いテールが前に見える。
渋滞で運良く近づいてみると、UNO!しかも45。カラーは青。naoさん号(後のhiroさん号)と同じ色。
久しぶりに、フェイズ1にお目にかかった。懐かしいな。
先の交差点まで先行し、携帯を構えて待って撮ったのがこのブレブレ(苦笑)。
オーナーさん、不思議そうな顔してこちらを見てましたが、こっちのほうがびっくりですわ。

返す返す、70SLにもし乗っていたらなあ、なんて思ってしまった初夏の夜…。

いい店はなくなる

Sn390222_2

とある銀座のフレンチ店がこんどの20日でなくなる、というので最後の料理をいただいてきた。
カミさんの友達の旦那様がソムリエ&店主をやっている店なのだが、本格的フレンチを気負わず楽しむのを覚えた貴重な店だった。
テナントで入居しているビルが解体されてしまうので、やむなく閉店ということらしい。
予約は常連さんばかりで取りづらく、日曜日の最後の客でやっと入れた。
パプリカのピューレに始まり、フォアグラソテー、白身魚のソテー、ラムの香草焼きと続き、デセールはそば粉のケーキとメロン。美味しくいただきました。
割とちょっとしたひねりがあって、新しさはないけど安心できる味。この店がなくなるのはちょっと残念だと思う。
写真は、ワイングラスが映したライティング。
このワイン、ピノの赤。「赤白問わず、料理に合いそうな軽い飲み口のを」という無茶なオーダーに出してくれたのだが、フルーティーな香りが楽しめて、ロゼと見紛う透明感のある軽い赤色でラムに負けない飲み口。参りました。さすがに一部香りが勝ちすぎる場面もあったけど、非常に満足できました。
完全に店の言い値で料理もボトルもお願いしたので若干値は張ったが、心地よい時間を味わえたことに、感謝。

2009/06/15

墜ちた(汗)

先週末の天気が雨模様との誤報(笑)で、金曜日の夜にデドラのブレーキ整備をした。
右を上げて、左も…

なんか、車体が動いた気がした。まだジャッキアップ中だったが、ゆっくり傾いて、墜ちた(汗)。
困ったことに、ウマをかけやすいようにタイヤを外してあったので後ろは完全接地状態。地響きもしたらしく、カミさんが慌てて出てきた。暗かったので、何があったかわからず戻った(笑)が、こっちはアタマフル回転で対策を考えて(苦笑)。
とりあえず、隙間のある前からジャッキアップし、スペースを作って後ろを上げる作戦を実施。片方は無事上がったが、ジャッキアップポイントが土の上の右側が難航。どうしてもジャッキが土にめり込む。ふと思いつき、下にクロスレンチとプラ板で足場を設置。ようやく持ち上げに成功した。

被害を確認。
車体には、奇跡的にダメージなし。ブレーキやガソリンのラインも潰れはなし。先ずは安心。
しかし、下敷きになったウマ1頭が圧死(泣)。やむを得ずウマ1個で作業を続けた。

後ろのエア抜きをしたところ、何とかタッチは改善。完全ではないので、デルタカップまでに再作業が必要とみた。
また、前足のバネがプログレッシブレートなので、手持ちの直巻に替えてもみたい。

とりあえず、走れる。足柄で試して、伊那でシェイクダウンを目指そう。

2009/06/13

昨日はいい天気

早めに会社を出てみたら、そろそろ夏のひかり?
Sn390219
なんか、ギラギラしてるのがいいな、と。割と携帯もよく撮れるんだな。
その後の某所。
看板娘3連状態。Sn390221

とても、週末天気が崩れるとは思えないですな。

2009/06/10

続き、早速(笑)

まぁ、我慢できない性分なもんで(笑)。
昨晩、早く帰れたんでフロント周りのエア抜き作業を実施。
本来は対角線でやるらしいが、まあそれはそれで。
若干エア噛んでるかな?とは思うけど、さっくり作業終了。
暗いけど、昼間より作業が早いのは何故?(苦笑)
試運転したけど、カッチリしたようなしないような。後ろもやって、うまくないならマスター交換を考えねば。
何とかうまく、いってくれないと、困る。

2009/06/07

続きはあとだ

久々に晴れの日曜日。部品も揃ったし、デドラを直すことにしよう。
午後イチから作業開始。ブレーキパッドとディスク、ホイールの付け替えだけなので、楽勝、のはずだった。
20090607_130857_0001_タイヤも出して、
20090607_135654_0007_
パッドも出して、さあ作業開始。


続きを読む "続きはあとだ" »

2009/06/03

リッター20キロ

Akao034__2

昨日親を乗せるので借り出したレンタカー、今回は興味もあってハイブリッドカーを選んだ。
で、どっちにしようか考えてインサイトに決めた。理由は「もしかしたら、自分で買える金額」だから(爆)。
クルマの癖などチェックも兼ねてのレンタルだ。

続きを読む "リッター20キロ" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »