無料ブログはココログ

リンク

« 筋肉痛 | トップページ | まいったなぁ »

2009/03/16

執念?

昨日の嵐から打って変わって、今日は絶好の整備日和。
早速デドラをもってきて、懸案のブレーキ整備に取り掛かった。
フルードの交換だけど、整備の定石としては前後斜め掛けで交換していくものらしい。
X配管だから、同じマスター同士をいじっていくやり方なのだが、生憎我が家には馬は2頭しかいない(苦笑)。
なので、前だけ後ろだけでフルードを交換していくことにした。

タイヤを外し、ワンウェイバルブつきのシリコンホースを取付けて、フレアナットレンチでニップルを緩める。
ブレーキペダルをがんがん踏んで、とりあえず最初は全部出し切った。
色を見ると、結構濁っている。
次に、フルードの缶をマスターカップに逆さに入れて、補充をしつつ交換にかかる。

ところが、なぜか空気が抜けない(汗)。最初はニップルの緩めすぎでエアを吸ったのかと思ったが、どうやら関係なさそうだ。ふとシリコンホースを見ると、小さくリークしている。キズモノを使ってしまったらしい。エアはそこから吸っていたようだ。
ホースの交換後は、問題なくエア抜きと管内のフルード交換を前後とも難なく完了した。

ここまでやれば、ブレーキのタッチも大分良くなっている。もう執念みたいなものだ。
ただ、最後の最後でかっちり感がない。もう一度エア抜きしてみるか。

しかし、最初のタッチとは雲泥の差。やればちゃんといいブレーキになるのがよく分った。
できれば本番までにパッドを新品に換えたいが、それは次の機会に。
さあ、シェイクダウンを考えないと。ちょっと楽しくなってきたぞ。

« 筋肉痛 | トップページ | まいったなぁ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/44360833

この記事へのトラックバック一覧です: 執念?:

« 筋肉痛 | トップページ | まいったなぁ »