無料ブログはココログ

リンク

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/26

努力の先にあるもの

昨日のことだ。
定時を過ぎた頃、社用の携帯が鳴った。
営業時代の得意先だ。間違えてかけたかな?と思いつつ電話に出ると、内容は、何とトラブル!
2日前、ウチに直送を頼んだ商品がまだ仕事先に届かないらしい。
聞けば、ウチの支店に電話をかけ、ワシの今の部署から出すことになっているらしい。

電話を一旦切り、帰宅間際の事務員を捕まえて直送依頼書をファイルから捜してもらう。
あった。書類は間違いなく来ていて、捜した事務員が手配したのを覚えていた。
じゃあ、次は発送だ。出したら送り状があるはず。見つかれば解決は早い。発送担当者が伝票を作ったことを覚えていて、無事解決、に思えた。

続きを読む "努力の先にあるもの" »

2009/03/23

おかしいなあ

ここ最近疲れ気味だったから、朝はゆっくり寝ていようと思った日曜日。何故か7時前に起きてしまった(泣)。
外を見たら天気予報に反して風雨なし。それじゃあと、デドラのオイルを交換することにした。

続きを読む "おかしいなあ" »

2009/03/22

響かないコンサート

さて渋谷のコンサート、bunkamuraのジョーサンプル&ランディクロフォードfeatスティーブガットという、超ビッグネームでした。
ところが、どういう訳か空席だらけ。嫌な予感はしたんだが…。

続きを読む "響かないコンサート" »

今日の街歩き

今日は天気が大荒れ。でも、渋谷へコンサートを見にお出かけ(^^;。
しかし、すうぷ屋の晩御飯とコールドストーンクリマリーのデザートって、何か若いコのデートみたいで新鮮(爆)。
コンサートは何かって?それは別の機会に(謎)。

2009/03/17

まいったなぁ

さっき会社帰りに乗った電車で、たかだか5分の乗車にも関わらず爆睡。危うく終点が始発駅になるとこだった(汗)。
素面でコレは久しぶり。疲れてるなぁ(苦笑)。

2009/03/16

執念?

昨日の嵐から打って変わって、今日は絶好の整備日和。
早速デドラをもってきて、懸案のブレーキ整備に取り掛かった。
フルードの交換だけど、整備の定石としては前後斜め掛けで交換していくものらしい。
X配管だから、同じマスター同士をいじっていくやり方なのだが、生憎我が家には馬は2頭しかいない(苦笑)。
なので、前だけ後ろだけでフルードを交換していくことにした。

タイヤを外し、ワンウェイバルブつきのシリコンホースを取付けて、フレアナットレンチでニップルを緩める。
ブレーキペダルをがんがん踏んで、とりあえず最初は全部出し切った。
色を見ると、結構濁っている。
次に、フルードの缶をマスターカップに逆さに入れて、補充をしつつ交換にかかる。

ところが、なぜか空気が抜けない(汗)。最初はニップルの緩めすぎでエアを吸ったのかと思ったが、どうやら関係なさそうだ。ふとシリコンホースを見ると、小さくリークしている。キズモノを使ってしまったらしい。エアはそこから吸っていたようだ。
ホースの交換後は、問題なくエア抜きと管内のフルード交換を前後とも難なく完了した。

ここまでやれば、ブレーキのタッチも大分良くなっている。もう執念みたいなものだ。
ただ、最後の最後でかっちり感がない。もう一度エア抜きしてみるか。

しかし、最初のタッチとは雲泥の差。やればちゃんといいブレーキになるのがよく分った。
できれば本番までにパッドを新品に換えたいが、それは次の機会に。
さあ、シェイクダウンを考えないと。ちょっと楽しくなってきたぞ。

2009/03/09

筋肉痛

決してクルマの作業をした結果ではない、と思う。
土曜日に、カミさんの疲労回復するのに行ってきた日帰り温泉。疲れ気味な辺りにジェットバスのお湯をあてたら、逆に疲れが出てしまった(泣)。
電車や黒川の主治医であれこれ忘れ物しかけたあたりで判ってはいたが、相当バテてるな、こりゃ(苦笑)。

2009/03/08

やはり手強い

この週末は天気が悪いと聞いていたが、土曜日はまさかの晴れ。
この機会を逃してなるものか、と、早速「軒先整備工場」をオープンした。

懸案だったデドラのブレーキに手をつける、はず、で作業を開始したのだが・・・
Imgp0193_2


左右迷ったが、右前からバラシを開始。4ポットのスミンボキャリパーを外し、実は用意してあったデルタ純正キャリパーを付けてみようとあわせてみたが、付かない(汗)。ハブナックルの穴に合わせると、ディスクに干渉しまくる。14インチで丁度よいくらいだ。やむなくキャリパーはそのまま使うことにして、ローターは入手済みの6グルーブ新品へ交換。ついでにパッドも換えてしまおうと数件のショップを巡ったが、国産のメジャーなパッドにもかかわらずどこも在庫切れ。残量は幸いにしてあるのでそのまま使うとして、再度組み付け。
では、左を・・・とスペーサーを外そうとしたら、固定ネジがびくともしない(汗)。スパルコのHEX止めの皿ネジなのだが、完全に錆びて食い込んでいる。おまけにネジ穴もナメて万事休す。主治医に早速電話でヘルプを求めるが、この場でできることがない(泣)。仕方なし、今日はこのくらいにしといたるわ(爆)、と元に戻し、たかがこの程度の作業で2日かけるハメになった。
ついでにもうひとつトラブル。新たにローターを組んだ右から、走ると電車ブレーキのような轟音が(滝汗)。どう見ても引きずっているとしか思えないが、組みつけに不備があったとは思えない。とりあえず、ゆっくり車庫へデドラを戻し、とりあえず忘れて寝た(爆)。

続きを読む "やはり手強い" »

2009/03/03

ダイチャレ撤退

軽トラでも参加できて、沖縄でも人気の草レースイベント、ダイハツチャレンジ。主催のダイハツが経営難のために今年から行わない事になったらしい。
敷居の低さと参加を楽しむイベントとして気になっていたし、モータースポーツの底上げ効果もあったのに残念だった。
不況でクルマドコロじゃなくなっているから参加者が減るってのもあるけれど、個人主催のイベントが苦しい今、企業の撤退は正直痛い。
これを機会に、クルマ離れするユーザーも居るんじゃないだろうか。単なる移動手段になったら、クルマのワクワクは何処にいく?ハイブリッドでも電気でも、遅くても走れないならワシはつまらない。クルマなんて要らない。
国際ラリーやF1とは投資効果が違うのだ。ユーザーイベントは、需要を増やす効果がある。クルマの未来の為にも、是非とも再考願いたいです。

2009/03/02

6時20分過ぎ

6時20分過ぎ
ついこの間まで真っ暗だったのに。
東京駅の空は、きれいな朝焼け。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »