無料ブログはココログ

リンク

« ジャスミン | トップページ | さすがに無理か »

2008/08/25

案外違うもの

先週の土曜日、法事がありクルマを出すことになった。
しかしご存じの通り、我が家のクルマはデルタ一本。万一暑いときは、弱いエアコンと爆音でダイエットできる強者である。
親を乗せる時点で、コンパクトなレンタカーを予約したのは言うまでもない(苦笑)。ところが当日用意されたのはなんとローレル。若干大きい車種になるとは聞いていたが2L直6かい(^^;。まぁこれをリッターカー価格で乗れるから、多少の燃費は気にしない(爆)。それより、RB20はいつか試したかったエンジン。いそいそ借りだした。
ところが、全く回す気にならないのだ。40~60キロで流すのみ。さっさと返してしまった。
静かで乗り心地が良く、しかも広いので快適。しかし面白くない。イタ車に乗り続けることで、完全に頭が麻痺してしまったらしい(苦笑)。我が家が普通なクルマに乗れる日は、きっと遠い。

« ジャスミン | トップページ | さすがに無理か »

コメント

まったくです。
レンタカー借りても踏んでみる気が起きないんですよね(苦笑)
なんでかなぁ・・・・。

RB20EはATでゆったり走るとよい感じですね.1G-FEより重厚感?もありますし.
でも20DEはちょっとスポーティに,20DET/25DETは結構スポーティに走れますよ.25DETは,ロープレシャーターボでしたから,回さなくても結構なスピードが出ます.

たなまさん>
ところが、小排気量だと話は別で(爆)。
パワーの少なめなエンジンを使い切るのは割と好きみたいです(^^)。軽快なフィールも要因ですかね。
masaさん>
そういう意味では、1G系(というかトヨタ系)は好みに合うかもしれません。
日産好きといいながら過去に4AGを選んだワシなので(苦笑)、乗るなら最初からツインカム系を選ぶべきかも。
まあタナボタアップグレードなんで、文句いうのもどうかという説も(以下略)。

そうですかぁ。
私は日産ファンだったのでそう感じるのかもしれませんが、「トヨタ車はすべてのタッチが軽い」と言う印象なんです。1G-FEを積んだ友達のGX71・MARKⅡGrande(5MT!)に乗ったとき、アクセルも「ファゥオ~ン」て軽いし、ブレーキもフニャ~って感じだし、脚もフゥンワフゥンワって。ま、「ハイソカー」はそれで良かったんでしょうけどね(笑。ライバル、 R31・7th SKYLINE GT-Passage24V(5MT)に乗ってた身としては、アンチトヨタでした(今も)ですけどね~。

あ~、また7th乗りたいな~。
(ってやっぱり変な車が好き!?)

今日ふと通りがかったデミオを見たらアンテナがルーフ先端の中央、いわゆる欧州小型車風の場所についてるじゃないですか。
運転したことは無いですが(笑)、きっと面白いですよ。そんな細かい所に作り手の気持ちが出るような気がします。次はデミオ借りてレポートよろしく。

ローレルなんて、そんな古い車をレンタルできるんですか?
残存価格無いクルマなんで、レンタル料も要らない??...んな訳無いですね(^^;
もしかして、ドリ車のローレルcoldsweats02だったり(希望?)

いそちゅうさん>
デミオ、実は経験済みでして(^^ゞ。
肥大化する日本車のなかで小型軽量化した目論見は見事にアタリ。タコもないATの1300でハンドリングがもの凄く楽しかったです。内装剥いだクーペのアシに、是非(笑)。
kuzuya4さん>
どうやら、クルマの手配がつかなかったレンタ屋さんが、仲間内から調達した苦肉の策だったようです。今ならティアナでしょうね(^_^)。
ただ距離は走ってなかったから、割合シャッキリしてました。
masaさん>
たしかにトヨタは不必要に軽いですね~。ワシ、ジャパン乗りだったんで違和感ありありでした。またスカイライン乗ってみたいですね(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/42273179

この記事へのトラックバック一覧です: 案外違うもの:

« ジャスミン | トップページ | さすがに無理か »