無料ブログはココログ

リンク

« デルタと峠とHARPERと | トップページ | 案外違うもの »

2008/08/17

ジャスミン

ジャスミン、といってもアロマ系やお茶ではない。

カミさんが先日バンコクへ女友達3人連れで遊びに行って、あれこれお土産を買ってきた。
お決まりのB級グルメ土産は、レトルトのタイカレー関連4種類。当然、日本の米とはマッチングが良くないと考えた彼女、重いのにタイ米を買って帰ってきた。

米不足と騒がれた昔、「くさい米」と言われつつもタイ米ブレンドで米を売っていたときに、タイ米100%を喜んで買っていた我が家では、逆に入手が難しくなった昨今ちょっと悲しい思いをしていた。そんなときに現地直送。カミさん、金メダルである(笑)。

そんなタイ米、ご存知の方もいるとは思うが「ジャスミンライス」と呼ばれている。理由はその「くさい」香り。日本米と思うと、なんじゃこりゃ、の違和感がある。しかし、アジアの大衆食堂経験者はわかるだろう。炊き上がった香りは、まさに「東南アジアの台所」そのものなのだ。懐かしくも食欲を誘うこの米と、レトルトタイカレーのマッチングは最高。かなり美味しくいただいた。
ただ、分量を間違えて3倍炊いたのは誤算(苦笑)。翌日の昼はナシゴレン風チャーハン、夜はライスサラダと連続アジア飯(汗)。でも、美味しいから気にしない(爆)。
うん、久々にアジア旅行に行きたくなってしまった。

これは、カミさんの洗脳作戦?かもしれない(^^;。

« デルタと峠とHARPERと | トップページ | 案外違うもの »

コメント

いいですね~、アジアもアジア飯も大好きです。元来おなかが弱いので冒険ではすまない事態もあり得ますが(^_^;)、やめられまへん。新婚旅行のベトナムを最後にここんとこ行ってないんで、行きたいな~。

どもっ。
ワシはベトナムとインドネシアの大衆食堂なら全く腹は大丈夫です。今度は屋台に挑戦か?
あ~、またアジア行きたい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/42191688

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミン:

» ★ベトナム リゾート!!★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)数少ない休日を利用してバーナーリゾートに行って参りました。バーナーリゾートはダナン近郊にある避暑地。ダナンはとても暑く、歩くだけで汗が吹き出るほどなのに、バーナーリゾートはとても涼しい!避暑地と言われることだけのことはあります!飲食店も豊富にあり、空気も美味しく、山頂からの眺めもGOOD!暑くて喧騒のベトナムから逃げたい方には是非お勧めです(笑)■写真一枚目バーナーリゾー... [続きを読む]

« デルタと峠とHARPERと | トップページ | 案外違うもの »