無料ブログはココログ

リンク

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

本日の足柄峠

大雨もあがったので、定例の足柄詣でに。

朝も早くから、ご近所に迷惑かけながらの出発(苦笑)。Sn390133

今日は、時間短縮になるかと経路を変更。いつもは大井松田から大雄山経由だが、今日は御殿場から足柄駅経由に。高速代はかかるけど、信号が少ない分到着は気持ち早い感じ。途中の道が若干細めで対向車が気になるのでペースは遅め。まずは一息。富士山が綺麗。

Sn390134

すでにカメラを構えている人がいるので、このコーナーはペースダウンが必要。ウエットだし、脚は最弱の減衰力で丁寧に加重をかけながら2本走ってみた。

最高でもゆわキロオーバーくらい。上りタイトコーナーでは1速を使って回転と速度をキープしてみた。うーむ、バタバタする感じ?2速踏み抜きとどっちが速い?

ブレーキは奥目になってきた。枯葉が水で浮いていたのでマージンはとったが、ブレーキ踏む以外は極力アクセルをオン。大分慣れてきた感じだ。

でも、さすがに日曜日。対向車が結構上ってくる。早々に足柄駅方面に下るが、これが計算違いに。

燃料が既にE間際だったのだが、こちら方面にはスタンドがない(汗)。仕方なく東名に乗った後足柄SAで10L給油。194円?気分はお大尽さま(涙)。

余談。行きがけに、青信号でちっとも進まないクルマをパスしたのだが、その後そのクルマ、派手に蛇行して縁石にタイヤ擦りまくりながら走っていった。夏の終わりでお疲れとは思うが、睡眠充分に体調には気をつけて運転するよう、皆さんにキボ。

2008/08/27

さすがに無理か

さすがに無理か
この時間だと、駅のコンビニは全滅か(-_-;。
トラブルひとつであっさり終電。飯も食えないのはさすがに厳しい。
今東京だが、5時間後には起床?わはは(涙)。

2008/08/25

案外違うもの

先週の土曜日、法事がありクルマを出すことになった。
しかしご存じの通り、我が家のクルマはデルタ一本。万一暑いときは、弱いエアコンと爆音でダイエットできる強者である。
親を乗せる時点で、コンパクトなレンタカーを予約したのは言うまでもない(苦笑)。ところが当日用意されたのはなんとローレル。若干大きい車種になるとは聞いていたが2L直6かい(^^;。まぁこれをリッターカー価格で乗れるから、多少の燃費は気にしない(爆)。それより、RB20はいつか試したかったエンジン。いそいそ借りだした。
ところが、全く回す気にならないのだ。40~60キロで流すのみ。さっさと返してしまった。
静かで乗り心地が良く、しかも広いので快適。しかし面白くない。イタ車に乗り続けることで、完全に頭が麻痺してしまったらしい(苦笑)。我が家が普通なクルマに乗れる日は、きっと遠い。

2008/08/17

ジャスミン

ジャスミン、といってもアロマ系やお茶ではない。

カミさんが先日バンコクへ女友達3人連れで遊びに行って、あれこれお土産を買ってきた。
お決まりのB級グルメ土産は、レトルトのタイカレー関連4種類。当然、日本の米とはマッチングが良くないと考えた彼女、重いのにタイ米を買って帰ってきた。

米不足と騒がれた昔、「くさい米」と言われつつもタイ米ブレンドで米を売っていたときに、タイ米100%を喜んで買っていた我が家では、逆に入手が難しくなった昨今ちょっと悲しい思いをしていた。そんなときに現地直送。カミさん、金メダルである(笑)。

そんなタイ米、ご存知の方もいるとは思うが「ジャスミンライス」と呼ばれている。理由はその「くさい」香り。日本米と思うと、なんじゃこりゃ、の違和感がある。しかし、アジアの大衆食堂経験者はわかるだろう。炊き上がった香りは、まさに「東南アジアの台所」そのものなのだ。懐かしくも食欲を誘うこの米と、レトルトタイカレーのマッチングは最高。かなり美味しくいただいた。
ただ、分量を間違えて3倍炊いたのは誤算(苦笑)。翌日の昼はナシゴレン風チャーハン、夜はライスサラダと連続アジア飯(汗)。でも、美味しいから気にしない(爆)。
うん、久々にアジア旅行に行きたくなってしまった。

これは、カミさんの洗脳作戦?かもしれない(^^;。

2008/08/15

デルタと峠とHARPERと

デルタと峠とHARPERと
実は、昨日に続いて足柄峠に来ている。
アシを固め過ぎて、どアンダーだったので、そのリベンジ「でも」ある。
やはり、峠とサーキットが同じセッティングとはいかなかった。元々柔らかいアシが好みなので、固めない方が性に合う。
で今日はお盆でもあるので、コンビニで道具を調達。すまん、ジョニ黒もジンビームも無かったからHARPERでガマンしてくれ。線香点けてあげるから。
次は横須賀だな。

2008/08/13

座れん

今日、世間はお盆休みの初日。電車がガラガラっていうのを期待したが、見事にハズレ。
混んではいないが座れない(泣)。いつもよりコンディションが悪い。
海外脱出組が、朝一集合で始発に乗っているらしい。
遊びも仕事でも朝からがんばる日本人。お疲れさま(苦笑)。

2008/08/10

今度は喉から暑気払い

まったく、誰かさんがモヒートで涼んでいらっしゃるから(笑)。

Sn390130

最近アルコールに滅法弱いワシの「モヒート」はコレ。
ミント嫌いのカミさん(どっかで聞いた様な?)にも飲める、涼しげなドリンクが新発売されたので、早速定番化(微笑)。
コレを、沖縄ガラスのコップで飲んで、見た目にも涼をとってみた。

ところで、右のコップ、前回の沖縄サミット時に晩餐会用に作られたデザインなのだが、今晩ドンキで同じデザインの小鉢を発見。
これが、どうやらベトナム製らしい。人件費の安いはずの沖縄が、さらにベトナムに下請けに出した南蛮びーどろ。日本の経済って、一体どうなっちゃったんだろうか?
こっちは正直、背筋が寒くなった。

2008/08/07

耳から暑気払い

耳から暑気払い
全く好きじゃないとか言っておきながら、気になる来日があると足が向くとは(苦笑)。
昨日、久々にビルボードライブ東京に行った。目当てはジョイス・クーリング。フュージョンの女性ギタリストだ。復刻盤のcameoで1曲目の「It's you」を聴いて以来、気になっていたが、初来日だということで行ってみた。
今回はカジュアルシートだったのでゆっくり目に入ってみた。いわゆる3階席。ステージを見下ろすカタチだが、なかなか良かった。ステージ全体が見渡せて、キーボードの指までハッキリわかる。しかもワンドリンクつきで格安とはお買い得だ。
さてステージは、インスト嫌いなカミさんが予想外の大ノリ。期待通りにクールかつビート感あふれる音が清涼感を運んでくれる。残念ながら過去最大のヒット曲は聴けず仕舞いだったが(選曲ミスだとワシは思うが)、最後は彼女が林屋ペーよろしくステージから写真を撮る(笑)ほどの大ノリだった。

しかし、納得できないのはやはり音。
BGMはキレイなのに、なんで上下の席に関係なく低音のヌケが悪いのか。でもってボーカルマイクが必ずハウるのはなぜか、ワシには理解できない話だ。音に厳しい客はいつか逃げると思う。客としては是非改善を希望する。

空が高い

空が高い
今朝の空。
雲がきれいだと思って1枚撮った。
しかし、高いなあ。秋のようだ。でもこれから猛暑は続く様子。
さて、今日もがんばるか。

2008/08/04

案の定

何か手を加えたら試してみたくなるのが正直なところ?

結局今朝峠へGOと相成った(苦笑)。

近くて良かったヤビツは危険になってきたので、足柄峠へ宗旨替え。軽く2往復こなしてみた。

ショックの減衰力は最弱のまま、ブーストだけあおり、ブレーキに熱を入れてから突入。

タイヤに熱が入るまではフロントの流れがあったが、ブレーキ一発で加重をかけてからのターンインで、明らかな回りやすさを感じられた。なんというか、ステアリングに自然と鼻先が向いてくる感じとでも言おうか。もしかしたら、ブレーキの残し具合のせいかもしれないが、ちゃんと曲がるのは間違いない。

今日はそのまままっすぐ帰ったが、次はサーキットで挙動を確かめてみたい。

やまなしは日程が合いそうにない。ということは?

時間があえば、伊那のコソ練計画しようか(微笑)。

2008/08/03

デルタカップ08Fsw-SS2

やっとこさ、高画質版をアップできたので、ご紹介(^^;。 しっかし、クリア取るの下手ですな。 まともに走れた一昨年の8V比でコンマ8秒短縮できたタイムが救い? 当時のタイヤはディレッツア02GのR1コンパウンド。 慣れたラジアルのほうが、はるかにタイム出しやすいですな。

デルタ、ちょっと身軽に?

最近仕事が忙しく、夜にネットを見る体力もなかったのだが、今日は昼間っからいろいろ覗いてみた。

ヤフオクを覗いてあれこれパーツを物色していたら、こんなものを発見。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81087190

ノーマルだと、これがバンパーの中で踏ん張ってくれる。伊那であかはちをヒットした際にも、こいつのおかげで損傷が少なかったようなものだ。逆に、こいつに押されて唯一の美点だったエアコンが昇天したようなものだったが。

しかし、重そうだな、と思い、はたとひらめいた。

取っちゃえば、フロント軽くなるよなあ♪

どうせボディの弱いデルタなんて、ちょっと強く当たれば屋根までシワが寄って修正不能でおしまいだし、構造上なくてもバンパーは落ちない。

てなわけで、さっさと外した(爆)。

Sn390127

やはり重いが、鼻先のコレがなくなって、果たしてどれほどの効果があるのか。ドライバッテリーで違いを今ひとつ感じ切れなかったワシとしては、ちょっと不安がなくもない。それでもバランスと回頭性に影響はあるはず。

とりあえず、どこかで試してみたくなってきた。が、今日は暑いし、別の日にしよう(苦笑)。

2008/08/01

イベントかぁ!

今朝の常磐線、乗り込んでびっくり。
激混みです。
座る事すら大変(^^;。
で前の人が見てたパンフを覗くと、ひたちなかのイベント初日だった。
いいなあ、みんな若くて。
でも、通勤客にも配慮キボ(怒)。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »