無料ブログはココログ

リンク

« 居心地の極意 | トップページ | スイーツ本など買ってみた »

2008/07/01

懐かしの名車

今日、会社帰りにこんな車を発見。

Mazda323

初代FFファミリアだ。しかもXG。一番売れた赤である。

このクルマは大学の先輩が乗っていて、初めてサンルーフを体験したので良くおぼえている。

シートも自分のスカイラインジャパンと比べて固めで、疲れにくかった。

プアマンズゴルフと言われるだけあって、ゴルフと同じくプラスチッキーな内装も、またヨーロッパっぽく映ったものだ。

まだ生き残っていたんだな。

ファミリアは、その後のタイプを同期が買って、やはりドライビングが気持ちよかったのが印象に残った。いずれこのクルマを買いたい、と思っていたら、同期はエンジンオイル漏れで敢え無く廃車にしてしまった。

オイル漏れなんかする車は乗れないな、と思っていたら、そんなの当たり前なクルマを乗り継ぐハメになるなんて、当時のワシは想像だにしなかった(爆)。

当時はヨーロッパを意識した、数少ない国産メーカーだった。これからも、いい車をずっと作っていって欲しい。

« 居心地の極意 | トップページ | スイーツ本など買ってみた »

コメント

北大路欣也のCFが懐かしいです。
僕も欲しいと思ったのを憶えてます^^

http://jp.youtube.com/watch?v=ig67gsNMpnU

わ、こんなのあるんだ。懐かしいですね~。当時はどこ見ても赤いファミリアでしたよね。

懐かしい。
21歳で初就職してから4年間、1.3リッターのセダンモデルを乗っていました。
時速130Km以上を出すことも出来ず、高速道路では結構追越等で怖い思いもしましたが、初めての愛車だったので、とっても楽しかったです。

arimiccanさん>
おいでませ(^O^)/。
アリ様も新人の、そんな時代があったのですね~。
なんか青春のヒトコマを共有したみたいでうれしいです(^^)。
ぜひまたお寄り下さいませm(__)m。

フェーズ1の初期型ですね。

私は後期型に追加されたXGiターボに
乗ってました。
とても良い車でした。

ダッシュに椰子の木生えてました(^^;

やはりこるまるさんだけに、速いクルマで来ましたか(^-^)。
あの頃は何がなんでもターボでしたからね~。シティなんかバラバラになりそうにかっとんでましたし(^^;。
しかし、追加モデルって先に買ったヒトはかわいそうですよね。追い金で買えたのに、とか(泣)。
脱線しましたけど、今度懐かしいクルマ談義でもお願いしちゃいましょうか。そんときはよろしくお願い申しあげますm(__)m。

ファミリアはWRCでも非力ながら頑張ってて印象深く記憶に残ってますね。
最近はそういうぐっとくるのが日本車はめっきり減って悲しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32797/41700486

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの名車:

« 居心地の極意 | トップページ | スイーツ本など買ってみた »